アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/23に、友人がベランダの窓をあけっぱなしにしてしまい、我が家の猫がはじめてベランダに出てしまいました。
今まで外に出たことがなく、普段から臆病な猫だったので、怖い思いをしているようで、呼んでも帰ってきません。4階に住んでいるのですが、4階のほかの方の部屋のベランダを左右にウロウロしています。隣の部屋のしきりには下10cmほどの区切りがあるので、そこからです。部屋の中から見て左の方に、部屋が4軒分あります。
住人さんたちには事情を話して謝ってありますが、どうやって捕まえたらいいかわかりません。自分のベランダには餌と水を置いてありますが、よそのうちで便も多分していると思います。管理人さんは協力的ではありません。
猫助けという協会(?)には連絡してみましたが、繋がりません。困っています、ぜひお力添えください。

A 回答 (9件)

>初めてのベランダ



食事で釣ってみたらどうですか?
ご主人の言うことなら聞きますよ。
多分、初めての経験で、戸惑っているのでしょう。
あなたが導いてあげるしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリーに好物の煮干とまたたびを入れて、置いてありますが
食べに来ていないようです。

お礼日時:2005/05/11 14:06

猫がいる部屋がわかるのであれば、まずそのお宅の方に協力してもらい、間仕切りの下の隙間を何かで塞いでもらいましょう。

その後、そのお宅に上げてもらって、質問者さんが猫を捕獲すればよいと思います。既に3週間ちかく経過しているということで、遅きに失していると思うのですが、4軒であれば猫の居所もすぐに突き止められますよね?

私の猫も過去に同様にマンションのベランダの間仕切りの下の隙間から外に逃げたことがあります。日頃完全室内飼いの猫でしたので隣家でパニックになってしまい、餌やおもちゃで釣ることも出来ずに鳴き始めてしまいましたので、隣家のおじいさん(たまたま在宅中でした)に頼んで部屋に上げてもらい、無事に捕獲することが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず一番端の部屋の方にふさいでいただこうと思い、
伺ったのですが、5回以上行ってもまったくお会いできません。
GWもあったのですが、夜も帰る時間が遅いようです。
もしお宅にあげていただいても、左右の4軒の部屋に逃げてしまうと
思うので、すぐその場で捕まえるということが難しそうです。
置手紙でふさぐことをお願いしようと思いますが、やってくれた
としても、いつふさいでくれたのかがわからないんですよね…

お礼日時:2005/05/11 14:10

心配ですねぇ。



まず、4軒分を越えなければいけませんよね。
1軒ずつ潰していくしかないかも知れません。
3軒目か4軒目の人のお宅にあがれるように、お話してみたらどうでしょうか?
他の近い窓から呼ぶと、大丈夫だと思います。
音で呼ぶのもいいと思います。
猫缶や、鈴おもちゃ等、音がする方向を目指させるようにしてみてください。
トイレの砂もベランダに出してみてくださいね。
落ちたら大変ですので、追いつめるような事はしないようにしてくださいね。

帰ってこ~い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、まず端からせめていかないとしかたないのですが
まったくお会いできないんです。
他の近い窓というのは、どこでしょうか…?
人がいるとまったく反応できないくらい臆病なんで、おもちゃやご飯では、私がいるときにも出てきません。
ベランダに置いてあるご飯も、こっそり食べに来ているようです。
トイレの砂も置いてみます。

お礼日時:2005/05/11 14:15

我が家の猫も以前ベランダから隣のお宅へ逃げてしまいました。

餌を見せたり、呼んだりいろいろと試してみたのですが、やはり怖がってまったく戻れないようでした。かなり待ってみたのですが、結局最後は私がお隣に伺って猫がベランダから逃げてしまったこと、猫にさわれるのであれば捕まえてほしいのですが、猫にさわれないのであれば私を家にいれて欲しいとお願いし、私を家に入れて頂きました。
猫も待ちわびていたらしく、飛んできましたよ。
やはりここは猫が戻るのを待つより、飼い主が動くべきなのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今いるはずだから見てくれないかとお願いしたんですけど、
隣の方がベランダに見に行ったら、びっくりして
また
隣へ行ってしまいました。
一軒ならいいんですけど、結局左右へ逃げ回ってしまうんです。

お礼日時:2005/05/11 14:17

#3です。


読み返したら、3週間もこの状態が続いているんですよね。
早急に手を打たないと、ご近所にも多大な迷惑ですし、猫もすごく心配です。
管理人から言ってもらわないといけませんか?
管理人が大家なら、近所迷惑でもありますし、早くする必要がある事を断固として伝えてください。また、警察に連絡しようと思っている旨を伝えてください。
管理人が大家からの雇われなら、即刻大家に連絡をとって、何とか協力してもらうようにしてください。

まずは、近所の方々へちゃんと謝罪して、猫の行動や様子などを聞きましょう。本当に衰弱してないか、落ちてないか、心配です。
そして、上がらせてもらう許可をお願いしてみます。許可をもらえて、ずっと同じ場所に居ないなら、連絡先を教えて出入りした連絡をもらうように、自分のある程度の在宅時間も伝えて、食器にエサを入れて渡してください。上げてもらえないなら、菓子折りと一緒に、猫の何か深めの箱に、いつもトイレで使用している猫砂を渡してください。3週間もベランダでトイレされたら、たまったものではないはずです。

見つかって捕獲しようと家の中で暴れても困るので、キャリーはちゃんと持参して捕獲しましょう。

早く助けてあげてください。3週間もそんな状態では、どんなに温厚な住人だって、嫌になりますよ。あなたの誠意が見えなければ住人だって協力してもらえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、3週間というのは長すぎますよね。
はじめの12日間くらいは姿がどうしても見つけられず、地上に誰かが降ろしたのかと思い、近所に張り紙をしたり、キャリーを持って呼んで探して歩いたりしていたのですが、途中でちらっと姿がベランダで見えたので、今はベランダをしょっちゅう見ています。猫のために仕事を休むわけにもいかず、GWの時に伺いましたが、他の方もお出かけしていることが多かったです。
管理人さんには苦情がいくかもしれないと思って報告しただけで、何かしてもらえるとしても、私にもわかりません。個人的に在宅している4階の方には謝りに行きましたが、他の方もどうしていいかわからないようです。見るだけで逃げてしまうので、誰も捕まえられないのです。追い詰めて、捕まえるしかないのですが、いっぺんに隙間をふさいでしまうことができず、困っています。

お礼日時:2005/05/11 14:25

 へ?3週間



そんなに長い間飲まず食わずなわけは無いので余所で餌をもらってるか、帰ってきて餌を食べてるのでしょー

あるていど野生化して、もう自宅のことを忘れているのでしょう。(^^;

隣の家の方に伝えてつかまえてもらえば済むことです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ペット可能なマンションですか?そうでなければ大家さっは非協力的でもしかたがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと…ちゃんと読んでいただきたいんですけど…

私の部屋のベランダに餌と水は置いてあります。
だれもいない時にこっそり食べているようです。
食べない日もあります。

野生化はしないと思いますよ。baka1daiさんは猫を飼ったことあるんですか?

管理人さんには、私が他の方に迷惑をかけていることをわかっていると思うので、住民のために何か一緒に考えてくれないかなと思ったのですが、めんどうなようです。
一応ペットはだめなマンションですが、沢山の方が飼っているので、黙認しているようです。

お礼日時:2005/05/11 14:30

ベランダにえさと水を置いているのが


よくないのでは・・・??

飼い主さんが見てない間にこっそり食べてまた冒険に行ってるのでは??
3週間の間まったく食べてないとは思えないし・・・

だとしたらおなかがすけば戻ってくると思うので
一度置いてあるえさを撤去して、おなかがすいたころに
食べ物で釣る方法はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん 一番初めには外を探していたので、10日以上ご飯がなかったのです。ということは他の人がベランダでご飯をあげていたのか…ちらっと見えたときは結構すばやい動きでした。
撤去する時間とはどのくらいでしょう…1日とか??
出していても1日以上食べていないときもあります。
もしかして食べているのは鳥とかなのかなぁと思ったり…

お礼日時:2005/05/11 15:27

#5です。


度々ですが、窓は開けていますか?
防犯の問題はありますが、窓を猫が通れるくらいの幅で開けておいてください。
窓を入ってすぐにエサ、少し奥にトイレを置いておくといいですよ。
また、保護団体には、捕獲箱があるはずです。ねこだすけさんところもそうだと思います。お近くの保護団体や保健所、獣医さんを当たってみてください。(エサを入れて柵が降りるタイプ)

それが出来なければ、塞げるぐらいのベニヤ板を買ってきて、100円ショップのプラスチック板でもいいです。裏に両面テープを貼っておきます。それをお会い出来る住人に渡して、いつでも塞げるようにしてもらいましょう。
4軒目のお宅から、猫が近くなる3軒目に行ったのを見たら、すぐに塞いでもらうようにしてください。(何軒目でもいいです)また、自分の所も角部屋でなければ、情報収集をして来ている方向がわかれば、その反対を塞げば、より包囲できます。
管理人は、夜遅くても他の部屋を訪ねるのに一緒について来てもらったりしてもいいはずです。

出来ない、休めないではなくて、やれる事をやらないと、例え戻ってきても住民へ迷惑かけどおしで、退去勧告を受けるかもしれませんよ。
猫ちゃんのためにも、質問者さんのためにも、近隣住人のためにも一刻も早く帰ってきて欲しいですね。

あと、おまじないですが、
紙に「まつとしきかば いまかへりこむ」その上に普段使っている食器を裏向きに閉じておくと帰ってくると言われています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ES9H-NKTN/yukue/nim1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
家にいるときは少し開けておきました。他の猫も家にいるので、ずっと開けっ放しにしておくわけにはいかず、短時間にしていました。一人暮らしなので夜間開けっ放しにするのが抵抗があったんですが、やってみたら帰ってきました。おまじないもやったので、効果があったのかもしれません。

お礼日時:2005/05/12 09:39

ネコちゃん心配ですね。


それに謝っているとはいえ、ご近所に迷惑かけているわけですし、早くどうにかしないと。

私も以前マンションの4階にすんでいて、
ネコが隣のほうへ逃げちゃった経験があります。
そのときは好物でつって近くまできたところを仕切り越しに捕まえました。

質問者さんのとこのネコちゃんは臆病らしいですが、好物でつってもダメですか?
おいておくだけではダメです。飼い主が好物を持って、ネコちゃんの名前を呼んでみては?
あとNo8さんのいうように窓を開けておいたらどうですか?いいアイデアだと思いますよ。
自分のいた部屋の匂いがすれば、入ってくるとおもうんですが。
ベランダにキャリーをおいてあるようですが、そのネコちゃんが普段毎日のように使っていて、匂いのついているのがいいと思います。使用してあるトイレをあけた窓の近くにおいておくとか。
もしかしたら、自分のうちがどこか分からなくなっているのかもしれないですよ。

なんにしろ自分のペットはかわいいですが、人のペット、それも3週間も飼い主がどうにかできないとなれば
フンや何かでそろそろ住人の方もストレスを感じると思います。
そうなれば、危害を加えられるとこまでは行かなくても、ネコに対してなんらかのアクションはするはずです。
たとえば、シッシッと脅かされておい払われるとか。
臆病なネコちゃんがますます出てこなくなっちゃいますよ。

いろいろ試してください。最悪は極端かもしれないですが、ベランダの手すりを乗り越えておいかけてでも家に戻してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好物で釣るのはだめでした。隣の部屋にいたのを見たのも2回だけなんで、まず姿が見られず…
結局夜間開け放しにしていて戻りました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています