プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は何故安楽死を導入しないのですか?
前にALS(筋ジストロフィー)の女性を
安楽死させた医師2人が逮捕されたニュースが
ありましたが、私は理解できませんでした。
自分がその立場だったら死なせて欲しいし、
つらいからです。

質問者からの補足コメント

  • 私がこの考えを持ったのは、自分がもう先がないとわかった時の選択肢として安楽死があったら、どれだけ救われるだろうなぁと思ったからです。言いたくないですか、死によって救われる人も沢山いるのではと私は思っています。
    生きたくもないのに生かされるのと、死を望んで最期を迎える。どっちが幸せなんですかね?

      補足日時:2024/05/08 20:36

A 回答 (24件中1~10件)

そう思うのは自由ですが、自由に表明するのはよくありません。


そして、それを見て死にたいと思う人が出たら、それは表明した人の責任です。
その時、責任が取れますか?
取るとしても、どう責任を取るつもりなのでしょう。
責任を取る気がないのなら、そのような発言は控えましょう。

WHOは自殺報道ガイドラインを公開しています。
https://jscp.or.jp/action/WHO-MediaProfessionals …

厚労省も自殺対策を公開しています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

健常者の「自殺」ですらこのような取り組みをしているのですから、安楽死はもっと慎重であるべきです。
例えば、入院患者には鉢植えの花を持っていっただけでも非常識と言われます。
それなのに、健康な第三者が、病気についてよく調べもせずに「私なら死ぬ」なんて最悪な発言です。
このような発言は、対象者への差別と言っても過言ではないと思います。


以下はガイドラインの抜粋です。

●Don'ts / してはいけないこと
・自殺に関する内容をトップニュースとして扱ったり、報道を漫然と繰り返したりしない
・自殺をセンセーショナルに扱ったり、美化したり、よくある普通のこととして扱ったり、あるいは問題を解決する有効な方法のように紹介したりする言葉やコンテンツは使用しない
・自殺の原因を単純化したり、一つの要因に決めつけたりしない

抜粋終わり

人はこの程度のことで自殺したくなっちゃうのです。
無責任な発言は控えましょう。
    • good
    • 0

>苦痛が長引くなら、いっそ早くしたほうがいいでしょ?違いますか?


私もそう思います。そう思うのは自由だし、表明するのも自由。それに共感して自分も死のうと思う人が居たとして、それもその人の自由。ただ、それで死なせてもらえるかどうかは、その時の社会制度次第です。
日本でもそのうち安楽死は認められるでしょうけど、死にたいだけでは駄目で、少なくとも苦痛があって回復の見込みが無いと判断される必要があるでしょう。
    • good
    • 0

>苦痛が長引くなら、いっそ早くしたほうがいいでしょ?違いますか?



違うと言っているのが分からないのか?
最初に書いたよな?
お前みたいなやつがいるから安楽死が認められないと。
お前もいつか死ぬんだよ。
俺がお前だったら、死んでるよ。
だって、人の気持ちが考えられないんだから。
俺がお前だったら死んでるよ。
だって、ここまで言われても理解できないんだから。
俺がお前だったら死んでるよ。
ALSになったら死にたいって言う程度の人生しか歩んでこなかったんだから。
私にとって、君の生き方は苦痛でしかないから、私がお前だったら死んでるよ。

さて、ここまで読んでどう思いましたか?
死ね!と言われてるように感じませんでしたか?
それはダメだよね。ましてや病気の人に言うことじゃないよねと、私は何度も書いています。
    • good
    • 1

日本では何故簡単に自死を選んだり、安楽死もよしとしとするのか?


これらを特攻や腹切りや介錯などの人命軽視の名残だと言う人もいますが私はちょっと違うと思います。

腹切りは武士階級中心の考えでありますし、決して昔の人達が命を軽々しく扱っているわけではありません。
昔の日本人は死も生と同じく重いものだとかんがえていました、ですから粗末に扱っていいものではない。

生に執着しすぎると死を軽んじるようになるから死を重んじていたのです。
自身が楽になる為ではなく後に残すものの為に死を選んでいたのです。

現代は生の価値が下がったように思います、死の価値が下がってしまい相対的に生の価値が下がってしまった。
ですから生と死の価値が悪い意味でイーブンになってしまった。

本来命とは生と死という表裏一体で成り立ちます。
死は無で何の意味もないとしてしまった為に生の価値も同時に無になってしまった。
生も死も軽くなってしまったから簡単に「死んだ方が良い」という世の中になったのだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2024/05/13 22:40

> 私がこの考えを持ったのは、自分がもう先がないとわかった時の選択肢として安楽死があったら、どれだけ救われるだろうなぁと思ったからです。

言いたくないですか、死によって救われる人も沢山いるのではと私は思っています。
> 生きたくもないのに生かされるのと、死を望んで最期を迎える。どっちが幸せなんですかね?


私には、あなたが他人事として考えている様に感じます。
もっと相手の気持ちを想像して考えてください。

ALS患者は、治療法のない病気であるということは告知されます。
最初は筋肉の衰えにより車椅子生活となり、食べられなくなって胃ろうになり、呼吸ができなくなって人工呼吸になります。
その間、進行を遅らせる薬が処方されます。
ALSというのは一日でその状態に至るのではなく、数年掛けて動けない状態になります。

生きたくもないのに生かされるのではありません。
死にたいという考えに至る直前までは、少しでも長く生きたいと考えていたということです。
それなのに、心変わりして死にたいと思うようになったのはなぜだと思いますか?
QOLの低下でしょうか。
介護者からの苦情を聞いたからでしょうか。
テレビ等でALSの特集を見たからでしょうか。

であれば、我々は何をすべきでしょうか。
死にたいと思うようになった原因を取り除くことでは無いでしょうか。


上記をALS以外に置き換えて考えてみましょう。

例えば、もしあなたが、自殺しようとしている家族や友人を見かけたらどうしますか?
話を聞いたあと、「私もその立場なら自殺する」なんて言いますか?
生きるように説得しませんか?
死にたいと思うようになった原因を取り除く(会社を辞めればいい等)ための言葉を投げかけませんか?

例えば、あなたが家族や友人に自殺したいと相談したとします。
その時、「私もその立場なら自殺する」なんて言われたらどう思うと思いますか?
自殺を止めてほしいのではありませんか?
何らかの解決方法を提案してほしいのではありませんか?

私が伝えたいことが、少しでも伝われば幸いです。


また、安楽死には積極的安楽死と、消極的安楽死があります。

積極的安楽死とは、医師が患者に毒薬を投与することと、医師が患者に毒薬を渡し、患者自身が接種するという2種類があります。
消極的安楽死とは、延命措置を辞めることです。

現在、日本では消極的安楽死は尊厳死とも言われ、これは認められています。
一方、積極的安楽死については、殺人や自殺幇助となりますので、こちらのことを言っているのだと思います。
しかし、末期に近いALS患者は消極的安楽死を選択することができますので、積極的安楽死は必要ありません。
それなのに、なぜ積極的安楽死が必要だと考えるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦痛が長引くなら、いっそ早くしたほうがいいでしょ?違いますか?

お礼日時:2024/05/13 22:42

日本は日を追うごとに綺麗ごと天国になっているからです。



安楽死を望んでいる方は、気力もなく戦えない事を分かって

元気で綺麗ごとを言う人たちの勢力が増加していることに問題があるんです

そんな綺麗ごとを言っている連中が末期の癌になりノタウチ回るころに

あーあの時なんで安楽死を反対したのか後悔するでしょうが

その時はあとの祭りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それです。

お礼日時:2024/05/13 22:42

他の方がおっしゃっておられるように日本人は「周りがどう思うか」という同調圧力に弱いのですよ。



認知症についての世界各国でアンケートの結果では、
欧米では認知症に対する怖れとして「自己の尊厳がなくなる」というのが一番多いのです。
ところが、日本の結果では「周りの人に迷惑をかける」というものです。

周りの目が気になるのですよ。
それがために間違っているということでも周りがおなじように動いていたら同調してしまうのです。
戦中の特攻だって建前は志願制なのですが実質は「嫌とはいえない」のです。

安楽死を認めたらどうなるか、これははっきりしていますよ。
自分が周りに迷惑をかけていると思えばそれで安楽死を選ぶでしょう。
また周囲からも「はやく安楽死してくれ」という無言の圧力がかかります。
日本で安楽死を認めることは社会的に「自殺」を勧めるのと同じです。

日本人の特性として周りにさからって自己主張できる人って少ないのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでもいいのでは?

お礼日時:2024/05/13 22:42

No.11です。



私は、安楽死で一番重要である「自発的意思で安楽死を要求している」という部分が、本当に自発的な意思なのかどうかという部分について懸念しています。
周りがみんな「私だったら安楽死する」と言っていれば、安楽死しなければならない気になってしまう場合があります。

これは、安楽死の要件をいくら整備しようと意味がありません。
    • good
    • 1

考えが遅れているのです


将来的には合法化するでしょう
    • good
    • 1

生きている、と言うことに価値を見いだしているお国柄だからです、税金のためなのか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A