dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本は何故安楽死を導入しないのですか?
前にALS(筋ジストロフィー)の女性を
安楽死させた医師2人が逮捕されたニュースが
ありましたが、私は理解できませんでした。
自分がその立場だったら死なせて欲しいし、
つらいからです。

質問者からの補足コメント

• 私がこの考えを持ったのは、自分がもう先がないとわかった時の選択肢として安楽死があったら、どれだけ救われるだろうなぁと思ったからです。言いたくないですか、死によって救われる人も沢山いるのではと私は思っています。
    生きたくもないのに生かされるのと、死を望んで最期を迎える。どっちが幸せなんですかね?

A 回答 (24件中21~24件)

「安楽死させた」のではなく単に「殺した」だけですから。

• 1

難しい問題ですね。

回答にはなりませんが、昨夜のテレビ東京系のドラマ「生きとし生けるもの」はご覧になりましたか?
死と向き合う患者と医師のドラマです。

https://tver.jp/episodes/ep4b0dmhy9
    • 1

立前は命の尊さです。

事実は医療関係と政治の癒着です。助かる見込みの全く無い癌患者を延命治療したり、ホスピスなんて言うまやかしの治療したり、あの手この手を使い、残った家族の心境を逆手に取って金を巻き上げる制度なんです。安楽死、尊厳死を認める事により、介護なんて言う死にゆく老害者に無駄な金を使う必要もなくなるし、外人を使う事も無くなります。こう言う私は70のジジイです。母と弟を癌で亡くしてます。
    • 1

意思があるか無いかで変わり、その証明があやふやになったり難しい患者を安楽死させるという言い訳を与えてしまうと、それを利用する輩も出て来る可能性もあるのであります。

それは慈悲でもなんでもなく、明らかに殺人であります。
だから私は反対であります
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
その意見、尊重します