アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、人は自分の外に幸せを求めてしまうのですか?地位や財産などに幸せを求めてしまうのですか?
自分の内側の幸せを軽視して。

A 回答 (7件)

1個人の内側に幸せはないからです。



人間は、群、集団を形成する生き物です。

他人との関係性によって決まります。

これに関しては、哲学者のマイケル・サンデルを始め、多くの哲学者、社会学者、文化人類学者が言っていることです。

信頼し合える友達の多さ=幸福度

とのことです。

よって、財産や地位があっても孤独な人はいます。


どれだけ親しい友達を作れるか。
人間関係をきちんと構築できるか。

これができる人が幸福になります。
    • good
    • 0

知らないうちに外の情報に惑わされて、それが幸せだと錯覚しているのでしょう。

    • good
    • 0

欲望があるからかも知れませんね。


欲望があるから永遠に満たされないのかも知れません。
欲望があるから生きていられるとも感じます。
    • good
    • 0

自分の内なる価値観よりも


外の、
人々の、世間の評価の方を
信用するからだと思います。

要するに、自分の考えや価値観に
自信が無いからです。

外からの価値観よりも
内なる価値観を優先させることが
出来る人は、小数派だと思われます。
    • good
    • 0

その通りです。

常々、内なる幸せを求めて、和も考慮してます。
    • good
    • 0

人それぞれ幸せを手に入れる方法は異なります。


人の喜びや人を助け、支え、それが幸せであると感じる人がいます。
しかし、逆に他人なんかよりか、自分自身のたの幸せを求める人がいます。
ただ、単にそれの違いだけかと思います。
    • good
    • 0

幸福を感じやすいからだと思います


自分の内側の幸福は感じるのが難しかったり
凄い努力が必要だったりするからじゃないですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A