アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ドツボにはまる」って悪い意味だと思ってたのですが、いつからいい意味になったんですか?

https://trilltrill.jp/articles/3541912

A 回答 (6件)

ドツボを、ツボった。

の方から読み取ったんでしょうね

貴方の言ってるのは土壺

勘違いしてる人は奴壺だと思ってる(そんな言葉はないけど)ってことです。

奴はど根性のど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 19:37

ドストライクとツボるを誤用したのかな…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 19:37

悪い意味でしょうね。



いつからって今でも悪い意味です。

使い方間違ってるんでしょね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 19:37

昔から「野壺」の訛りでしたね。

いい意味に使われるとすれば由来に想像が追い付かないのでしょう。野原の肥壺がどうして【ほっかほっか亭】に結びつくのか、いやはや、お店も大迷惑でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 19:37

悪い意味で使います。


いい意味で使っているのはアタマ悪いだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 19:37

一般に広まったのは、1970年代末~1980年代初頭のようです。


漫才ブームの頃かと。


『日本俗語大辞典』(米川明彦 編、東京堂出版、2003年)
https://www.tokyodoshuppan.com/book/b79642.html

どつぼ(ど壺)[名](「ど」は接頭語)
極度に落ち込んだ状態。最悪な状態。若者語。もと関西の楽屋ことば。大阪から出たか。
<中略>
◇『週刊朝日』(1979年5月18日号)「どつぼ(名)『壺』に強調の接頭語『ど』がついたもので、あたかも壺の中に閉じ込められて二度と這い上がれないような極度に落ち込んだ状態をいう。感嘆詞としても使う」
◇『笑解 現代楽屋ことば』(1978年)〈中田昌秀〉「どつぼ 深みにはまって抜けられないことをどつぼにはまるなどという。大変な目に会うこと。関西では田の中に糞尿を肥料用として貯めてある糞壺のことをいう」
◇『現代用語の基礎知識1980年版』若者用語「どつぼ 最悪。最低」
<以下略>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、いい意味でという質問ですよ。

お礼日時:2024/05/09 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A