dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ日本人ってよそ者嫌いが多いんですか?(特に年寄り)

A 回答 (34件中21~30件)

言語や方言、慣習、感性、価値観などが同じ方が安心していられる。



異質なものが入ってくれば、どのようなものなのかが気になる。

そう思うだけでも、不安な要素となる。

同化か排除か。

いじめと同じ構図。

ま、日本だけではありませんよ。

移民排斥や人種差別など、日本以上に酷い国はいくらでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>移民排斥や人種差別など、日本以上に酷い国はいくらでもあります。
少なくとも先進国では見当たりませんね。

お礼日時:2024/05/10 10:10

海外に詳しいとは思えんなこんな説明不足の質問では。

視野狭すぎ。海外行ったらわかると思うんだけどな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少なくとも欧米や南米で日本並みによそ者嫌いが酷い国は見たことありません。

お礼日時:2024/05/10 10:09

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13805318.html


このような質問は、年寄りとは思えないですけどね

また日本人は、とか韓国人はなど
国籍や人種で括るのも、差別の本質で
あなたの言う「よそ者嫌い」と言えるのでは?

私は、若者ではないが、よそ者も受け入れている
ボランティアもしています
今は、移住者を増やさないと少子化が止まりません
    • good
    • 0

でも日本ほどよそ者嫌いな国はあまり例が無い


   
  ↑ ↑

それ個人の感想ですか? なにかデーターなどありますか?

さすがに、万里の長城って見た事あるでしょう?

境界線がない国などありませんよね?

どこの国でもそーで どこの国も本来よそ者嫌いです

イギリスの強制送還ってニュース読まれてますか?

日本は通名も廃止してない国ですし

生活保護の不正でも強制送還まで行わないですよね?

世界一のインバウンドってあれだけ外国人が日本に来てますが?

本当に、ニュースとか読まれてますか?

江戸時代で止まってませんか?

今の世界観は移民を強制送還するのが支流ですよ

トランプまでもアメリカファーストって言ってませんか?

本当に、ニュースとか読まれてますか?

江戸時代で止まってませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生活保護の不正でも強制送還まで行わないですよね?
制度の話はしてません。国民のよそ者に対する対応の話です。

お礼日時:2024/05/10 08:49

一般論として、日本人でなくてもよそ者嫌いが多いです



なぜあなたって日本人に限定してると思い込んでいるのですか?
質問175もしてるのに解決率が67%と低いのはなぜですか?
質問しといて放置とか恥ずかしくないんですか?
    • good
    • 0

こういう質問は、客観的な指標がない状態では、ただの個人の感想でしかありません。

なぜ質問者がそう思うのかという質問として答えるとするなら、
・質問者は(特に年寄りに)よそ者扱いされて嫌われた経験がある
・海外の事情にあまり詳しくない
等が原因として推察されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者は(特に年寄りに)よそ者扱いされて嫌われた経験がある
ありません。

>海外の事情にあまり詳しくない
詳しいです。

お礼日時:2024/05/10 08:46

日本は島国で外国との交流が少なかったためでしょう。

国内でも幕藩体制で藩の外に出て他藩と交流できた人は少なかったと思われます。戦後になっても外国人と付き合いのある人は少ないと思います。よその人と交流が少ないのが原因でしょう。
    • good
    • 1

さすがに、万里の長城って見た事あるでしょう?



境界線がない国などありませんよね

どこの国でもそーで どこの国も本来よそ者嫌いです

今の世界観は移民を強制送還するのが支流ですしね

トランプまでもアメリカファーストって言ってませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どこの国でもそーで どこの国も本来よそ者嫌いです
でも日本ほどよそ者嫌いな国はあまり例が無い。

お礼日時:2024/05/10 08:27

世界中人口の多い所歴史の古いところはよそ者を警戒します。

日本でよそ者ウエルカムなのは北海道です。東京はよそ者ばかりなのでよそ者も弾かれません。
    • good
    • 1

気ごころが知れないから。



日本は忖度したり、空気を読んだり、阿吽の呼吸が出来ないとバカにされる、とか、そういう事が通じない、「よそ者」は仲間とみなしません。

他に過去に嫌な思いをした。

からだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A