プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に買った鉢植えのシクラメンはまだ咲いています。ずーと外に出したままです。半日日当たりの場所です。

A 回答 (6件)

うちの近所では見かけませんが…


育てている植物の画像を投稿するサイトを見ると、5月でも咲いているお宅はあるようです。
https://greensnap.jp/category1/flower/botany/244 …
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …

その株が環境に合っていて元気なんでしょうね。
長く楽しめていいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
普通は4月初めころまでですよね。

お礼日時:2024/05/11 12:57

ガーデンシクラメンは終了ですが


シクラメンはまだ咲いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ咲いているのですね。花期間が半年。

お礼日時:2024/05/12 05:07

もともと300円の売れ残りシクラメンの15年選手。

自然栽培だと、4月頃が全盛ですね。窓のガラス越しの環境が、たまたま良かったらしいです。直射日光に当てると、てきめんに、くたっとなります。手入れは一年中、土の表面が乾いたら、たっぷり水をやるだけです。
「シクラメンの花咲いていますか」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在がこれならすごい、まして15年ものとは

お礼日時:2024/05/12 05:06

シクラメン専用の液体肥料を定期的に与えると花期は伸びます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水遣りだけしかしていません。花終われば化成肥料を少量という感じです。

お礼日時:2024/05/11 13:49

間もなく初夏の装いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/11 13:26

花も葉も終わってもう丸坊主です。


関東です。

昨年は乾燥させずに葉が茂ったままで育てて夏越しを成功出来ました!
沢山花を付けてくれましたよ。
今年は丸坊主…失敗かな(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨年12月に枯れたシクラメンは7月でも花がぽつぽつ咲いていました。葉は少なく案じていたところ、つぼみが出来たころ枯れました。球根は腐ってぼろぼろでした。このシクラメンも咲きすぎると危ないです。

お礼日時:2024/05/11 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A