アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問。
同じ土建業・株式会社なのに熊谷組のトップは社長。山口組のトップは組長。
「組長」と言うとヤクザを連想させイメージが悪いでしょうが、それなら山口組のトップも社長でいいのでは?

A 回答 (7件)

株式会社のいちばん上の人は


法律的には

「代表取締役」

という書き方になりまして。

「社長」というのはその企業のローカルルールだという扱いになります。

なので「代表」という呼び方をするところも多いです。
ホストクラブとかもわりと代表です。あやしいところはまあまあ「代表」。

そんな感じで。
    • good
    • 0

熊谷組は会社なので 社長 でいいのです。

 それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山口組も会社でした。

お礼日時:2024/05/16 18:24

自治会でも


地域によっては
組長って言う呼び方で 世話役さんが居ますけどね。

組織のトップ = 組長でしょうね。

ただし 会社の場合は社長
宗教団体は多種多様
天理教の「おやさま」、天台宗の「座主(ざす)」・浄土系の「門主」・創価学会の「名誉会長」、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も個人事業主だったですが、銀行に「社長」と呼ばれました。

お礼日時:2024/05/16 00:27

山口組は法的には会社じゃないからね、社じゃないからね組長なのよ。


熊谷組は法人、会社だから社長なのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
田岡一雄三代目は戦後すぐ「もう博打で食っていける時代やない」といち早く「土建業山口組」と法人化したと聞きますが??

お礼日時:2024/05/13 10:22

暴力団の山口組は株式会社ではありませんので、社長とは呼べません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
田岡一雄三代目は戦後すぐ「もう博打で食っていける時代やない」といち早く「土建業山口組」と法人化したと聞きますが??

お礼日時:2024/05/13 09:51

そしたら学校の班長も社長になっちゃいますね!^^


校長先生も社長先生になります!
分かりづらいですよね!^^

また、宗教の一番偉い人も社長になり、NPO等の団体も社長になります!
これらは税制上問題がある場合もあります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ確かに、阪神淡路大震災の救援活動で山口組五代目・渡辺芳則組長は身分を隠すため子分に「社長」と呼ばせていましたが・・・

お礼日時:2024/05/16 18:27

山口組って暴力団では。

。。!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察が勝手にそう呼んでるだけですね。

お礼日時:2024/05/13 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A