プロが教えるわが家の防犯対策術!

 関東地方でつい最近(5月上旬~)から鳴きだした虫で、鳴き声は「じぃ~ ぢぃ~ じぃ~」といった「ぢぃ~」をひたすらくりかえす感じです。
 また、昼間は聞こえず比較的暖かい夜に聞こえてきました。
 そして毎年夏の盛り頃まで鳴いた後、いつのまにか消えていきます。
 ちなみに主に鳴いている場所は草っぱらです。
 この虫の名前をご存知の方、お教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



子供の頃に友達が螻蛄(おけら)と言っていました。
未だに真偽の程は分かりません。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/zinchan/okera.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 スピーディな回答ありがとうございます。なんかオケラかも知れませんね。しっかしやたら難しい漢字ですね・・

お礼日時:2005/05/11 17:02

蝉(せみ)じゃないの?(・・;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。なんかヤツは地面から鳴きやがるんですよ。んでもって本体が見つからないので蝉さんではないのかな?

お礼日時:2005/05/11 17:05

こんにちは。


私もオケラじゃないかと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/06/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。HP見せて頂きました。どうやらオケラさんのようですね。よ~くみると結構グロい面してますね。

お礼日時:2005/05/11 17:07

「ケラ」です。


頭に“お”を付けて、“おケラ”と呼ぶことが多いです。

“手のひらを太陽に”の歌の歌詞に出てくる、「ミミズだって、おケラだって、アメンボだって~♪」の、“おケラ”ですね。(^^;

子どもの頃、良く捕まえていました。

モグラのように、前足がシャベルのようになっていて、土の中を掘って巣にします。
コオロギに似ていますが、別物の昆虫です。

http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/ …

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳しいご回答ありがとうございます。回答を見ていてなんだか子供の頃を思い出しました。

お礼日時:2005/05/11 17:12

木の上でなくて地面から聞こえるのでしたら、ケラという虫です。


コオロギを大きくしたような虫で、土の中で生活する虫です。
参考URLでケラの無く声が聞けます。

参考URL:http://www.maboroshi-ch.com/ata/zoo_10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。HPで声も聞かせて頂きました。間違いなくヤツの声でした!

お礼日時:2005/05/11 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!