プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸人・ハライチの岩井さんが、何やらタレント野呂佳代さん
の体形について発言したとか、でネット民から非難浴びてる
ようですね

そこで少々不思議に思ったのですが、なぜ女性は体型とか
容姿のことを軽くイジっただけで、不必要にキレたりする
のでしょうか??

特に体型であれば、体質もあるのかも知れませんが、基本
自分に甘いから・不摂生してるからが主な原因だと思います

私の知り合いも、元々太りやすい家系で、自分を律してスリム
な体型を維持している方が数名居ます

男性の体形や容姿をイジっても炎上は滅多にしませんよね?
なぜ女性だけ(多く)が擁護されたり・外野がキレたりするの
でしょうか??不思議でなりません

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    男性に対してはOKだけど
    女性に対しては失礼みたいな?

    なぜ女性にのみ失礼??
    って不思議に思うのです

      補足日時:2024/05/14 12:23
  • 【ネット上でのコメント】

    ■これが男相手なら許されてるのが闇
     ハゲとかチビとか煽ってもこんなに燃えるかどうか

    ■野呂さんが怒っているならまだしも仲良く会話になってるのに何に批判しているのか?

    ■野呂さんが女性だから、こんなに騒いでいる?
     これが男性芸人だったら、何の問題もない。
     おじさんでも、ただの笑いばなし。
     それも差別じゃないんですかね?

    ■くだらないことで大騒ぎしているね、めんどくさい連中が多いな

      補足日時:2024/05/14 14:57
  • うーん・・・

    まさか「女心」とかアホな屁理屈では・・・

    そんな身勝手な屁理屈なら、男心もありますけど?

      補足日時:2024/05/14 17:53

A 回答 (4件)

バトってますね。

ちゃんとした回答をします。

なぜ女性の体形を揶揄してはいけないのか?それは「ルッキズム」が問題になっているからです。

「ルッキズム」とは《人を見かけで判断すること》です。《人を見かけで判断する》のは別に女性に限らず誰に対してもやってはいけないのですが、この問題は「平等」問題とからんで、フェミニズムに利用されたことが今の状態につながっているのです。

《人を見かけで判断する》というのは、日本だと男女の違い・体形・おかしな服装、挙動の異常さ、ぐらいが判断基準ですが「平等」問題を本気で考える欧米だと「肌が白いか黒いか」とか「宗教上の理由で布を被っているか、いないか」なども問題になります。

もちろん《すべての人の平等を実現するにはそうような基準で判断してはいけない》ということになり、見た目で判断し評価することは「ルッキズム」という言葉以外に「レイシャル・プロファイリング」ということで、欧米ではかなり気にしています。

だから欧米の履歴書には顔写真が無いのが普通(黒人だったり、じょせいだったりするだけで不採用になる場合があるから)、警察も黒人に意味なく職質をして「レイシャル・プロファイリング」だと訴えられて裁判で負けることもあるのです。

で日本にはこのような価値基準が元々なかったのですが「フェミニズムの導入と共に日本に輸入された」のです。

フェミニズムは「女性を男性と同等の権利を認め、社会進出する」という目的があります。だから履歴書などで「男女が分からないように、顔写真をやめろ」という意見もあるのです。

履歴書はともかく、1970年代ぐらいだとお店や会社で「なんだ女か?もっと偉い人居ないの?」というような会話は普通にありましたし、今でも女性店員を前にして「店長いないの?」という人がいるわけです。

つまり「ルッキズム」は元々「男女の見た目の差で、その人間の価値を測ること」だったのです。

ところが1990年代から今にかけて「女性の社会進出」はどんどん進んでいきました。この際に女性達が「私たちが社会に受けれられない理由=男性よりも出世や待遇が悪い理由」をどんどん主張するようになっていきました。

たとえば
・お茶くみは女の仕事ではない
・男だけ重要な仕事を任せて、女に任せてくれない
・男性は見た目より能力で採用するのに、女性は見た目で採用している
などです。

このようなクレームがつくことで社会的に「女性の容姿の良し悪しをとやかく言うこと自体が良くない」ということになっていきます。そこにハラスメントという言葉が登場し「私が不快だと思えばハラスメント」という誤解(これは完全に誤解なのです)が広まったために、女性達は「私の容姿を批判するな!それはハラスメントだ!!」と主張するようになったのです。

これがご質問に対する回答の主旨です。

>なぜ女性にのみ失礼??って不思議に思うのです

この点については、女性側だけが「待遇の改善を要求してきた」ということと「そもそも女性達が社会を男性優遇だと考えている」ということが影響しています。

つまり「男もルッキズムが問題だと思うなら主張すればいい」という個人レベルの部分と「いや、男はハゲだろうがデブだろうが能力で評価されるのだから、女より切実じゃないしハラスメントにならないだろ」ということを女性達が考えている、からです。

だから女性は「男にはルッキズムをぶつけていい、なぜなら彼らは能力で評価される社会に生きているから」と考えているわけです。

>女尊男卑の時代に突入しているようです(-_-;)
>正にソレ!んで、自分たちは禿とか男性の体形イジりするんですから
女が腐ってるんですかね・・・?

日本の女性達は「すでに日本では男女平等が成立しており《女性が男性と同等の権利を持つなら、女性達もこの社会を維持し平等にしていく義務を負っている》ということに全く気が付いていない」ということなのです。

だから「私たち女はやっていい。男はダメ」という女尊男卑社会になってしまっています。

女性達が本気で「この社会に男性と同等の権利を有している」と思うなら、女性達こそ「ルッキズム的発言を行なっている」ことに気がつくべきです。

女尊男卑を少しでも女男平等にするには、男性達も女達に「社会的義務を果たせ」と要求する必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/05/14 18:59

154センチ45キロですが何かw


あまりにも凝り固まった考えの方なのかなーと思ったもので。
真面目に答えますと、しばらく前渡辺直美さんの体型に対する発言が批難されましたよね? その流れだと思うんです、いきなり今回のことが出てきた訳でなく。その件をネットで調べていただいたらお持ちの疑問ももう少し解けるかと思いますよ。
    • good
    • 5

女尊男卑の時代に突入しているようです(-_-;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正にソレ!
んで、自分たちは禿とか男性の体形イジりするんですから
女が腐ってるんですかね・・・?

お礼日時:2024/05/14 17:08

まあ岩井さんの発言は時代錯誤なので批判されるのは仕方ないかなぁと思いますが。



今はフェミニストとか男性嫌いな女性がSNSで噛み付くことが多いので、そういう人たちに目をつけられると炎上してしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさい女性も居たもんですねー

お礼日時:2024/05/14 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A