アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉というかもう自分からしたらゴミ以下のやつなんですけど、鬱病?かなんか患っていてしんどいです。
夜中に大声で叫んだり、とりあえず自分が嫌なことがあるとすぐ叫びます。マンションなのでかなり近所迷惑でお隣さんからも冷たい目で見られることも多々あります。
他にも、部屋の片付けが全くできなくて、ご飯も何ヶ月前のものも残してカビが生えたり、トイレットペーパーを使い切ってないのに新しいのを使い始めたり、顔を見ただけで見るな!と何回も言ってきたり、トイレに行ったり来たりと同じことを繰り返すこともします。僕も他の家族もストレスがすごいので悪口を言ってしまうのでさらに悪化します。どうしたらいいでしょうか、我慢しろというのは絶対むりです。必ず言い返してしまうので。

質問者からの補足コメント

  • 四六時中喧嘩しています、

      補足日時:2024/05/14 12:30
  • 頭を潰されたなど意味不明なことばかり言っています

      補足日時:2024/05/14 12:33
  • 病院は行っていません。行った方がいいと言っているのに絶対行かないとか言ってました。

      補足日時:2024/05/14 12:35

A 回答 (7件)

うちの弟は働かないし、働けと言ったらお前のせいでこうなった、と全然関係ないことを言い、人のせいにします。

ほんと迷惑ですよね、将来気が重たいしいなくなってほしい。
    • good
    • 0

がん切るのって、医者がするじゃないですか。


メンタル病んでる人の治療も、医者がすることです。

今のあなたたちは、素人が、がんを切ろうとしてるのと同じ状況です。

本人は自分から絶対に病院に行かないので、担いででも連れて行くのです。
    • good
    • 1

鬱病用の療養施設に移られた方が良いかも知れません。

家族で悪口を言うようでは、鬱との理解不足だと思いますので、専門医へ強制的に入ってもらった方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

そうですね。こんな経験は初めてなので、わかりました親と相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/14 13:12

ほぼほぼ精神疾患です。


早く治療を始めないとその状態で一生を過ごすことになります。
どうやって受診させるかが最大のハードルですが
腹を立てるより、壊れた機械だと思って、最善を尽くすのがベストです。
    • good
    • 0

子どもの頃はどんな人でしたか?


大人になってから様子が変わったならやっぱり病気です。
病院に誘うには「寝てないでしょう?眠剤もらいに行こう」など身体を気遣うふりで誘うといいです。
子どもの頃からそうだった、という場合は発達障害が原因かもしれません。
検査ができる病院に連れて行きましょう。
この場合は「診断されたら障害年金がもらえるかもよ」で。
    • good
    • 2

病院に行っていないなら、健康体として扱いましょう。


近隣トラブルになるようなら、家から出て行ってもらうなど。
ただ、あなたは何もできないと思います。
対応するのは家主です。
    • good
    • 1

鬱なら病院に通っているでしょうから、一緒に病院に行って、家族がどう対応すればいいのか主治医に相談して下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A