dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の主人なんですが、この2年程頭痛がひどく、脳神経外科で検査し、CTやMRIも検査をしたのですが原因が分からず、すっと辛い思いをしています。

病院を変えて、神経内科に行ってみようかとは思うのですがどこの病院にしようか悩んでいます。
また、ペインクリニックという痛みに対して治療するといったものを聞き、今は何でもすがりたい気持ちです。

神戸で腕の良い神経内科はないでしょうか?

また、最終的にはペインクリニックも考えています。
主人の辛い姿を見るのが、私もとても辛く代われるものなら代わってあげたい気持ちでいっぱいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

日本神経学会のページに神経内科の主要な施設が紹介されてますので、参考にされてはいかがでしょうか。


http://www.neurology-jp.org/public/shisetsu/inde …

治療ガイドラインに頭痛治療ガイドラインもあります。
http://www.neurology-jp.org/guideline/

個人的には兵庫県下ではとくに兵庫県立尼崎病院が神経内科の分野に力を入れているように感じられますが、いかがでしょうか?
http://www.amahosp.amagasaki.hyogo.jp/


また、兵庫県難病相談センター(尼崎病院内)TEL/FAX: 06-6482-7205 (直通)  や最寄りの保健所に一度相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご参考になるHPを紹介頂き、とても嬉しく思います。
早速、主人と検討させて頂きます。

有難うございました。

お礼日時:2004/05/21 18:42

評判は分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「けんぽれん病院情報」
ここで「病院名・診察科からの検索」⇒「診察科からの検索」⇒「都道府県・市町村」を選択し、「神経内科」にチェックを入れて検索⇒結果表示

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.kenporen-hios.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね。
本等で探すのも手段ですね!

早速探してみます。有難うございました。

お礼日時:2004/05/21 18:38

知り合いが垂水の「○ぎのこども神経内科」に行ってます


(名前出しちゃって良かったのかなぁ~?^_^;)
こども病院の偉い先生だったそうですが
面白い親切な先生と聞きます
子供が専門なのに大人も通ってるとか・・・

ただご主人の場合は頭痛なんですよね?
頭痛の原因はストレスなどの心が原因のものや違う場所や眼精疲労などの
全く別の部分に病気があったなども考えられますので
かかるべきは神経内科じゃないってこともあり得ます
その点はご承知おきくださいm(__)m

どこのお医者さんにかかるにしても今まで医者に言われたことを正確に伝えてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
医者に症状を伝えるのはとても難しいですよね。
主人も頭痛の辛さをどう医者に伝えればいいのか困っている様子です。

今まで通った病院では、あやふやな返答しか頂けず医者を選ぶ重要性を考えさせられた次第です。

いろいろアドバイス頂き有難うございました。

お礼日時:2004/05/21 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!