dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

46才男子です。ビール好きでほぼ毎日のみますが、特に深酒をしたときに出るのですが、足首あたり(時には足下部にも)に、5ミリくらいの赤い発疹ができます。知らない間に、中央にカサブタができており、
見た目は「赤いカエルの卵」のようで、見ていて気持ちのよいものではありません。痛かゆい感じです。数日で消えることが多いのですが、
頻繁に起こるので不愉快です。
肝臓の数値も悪く、糖尿病疑い、と健康診断の数値もよくありませんが
何か関係があるのでしょうか?
痛かゆさが、気持ち悪いので早く原因解明したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

眼科で働いているものです。

その発疹には痛みがありますか?
痛みがあって、その一部のみにある場合は帯状疱疹の疑いがあるとおもいます。 これであれば人にうつるものなので病院へ行ったほうがいいと思います。
また糖尿病は、きちんと血糖の管理をしていかなければ、目も見えなくなり放っておくと失明になります。 病院にくる患者さんでも糖尿病など様々な病気をきちんと管理してなく、脳梗塞を起こし、先日来院したときには、車椅子でほとんど目は見えていなく眼球の運動神経が麻痺し左右の目がそれぞれ違う方向を向いている状態でした。
ishinomakoさんもそのような事のないようにきちんと病院を受診していただいたほうが良いと思います。
発疹の話とはずれてしまってすみません。
    • good
    • 1

回答No1のものです。


私の父親も病院嫌いでした。
聞くの忘れてましたが…。
体の皮膚に赤い血のかたまりみたいなのはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、ありません。
とにかく、足首(今のできてます)にある赤い赤班がかゆい。

お礼日時:2007/03/26 01:39

肝臓の数値も悪く、糖尿病の疑いって健康診断で出てるなら


なるべく早く病院で診察受けた方がいいと思います。
その時に症状を伝えて先生に診てもらってはいかがでしょう。
余談ですが、これは私の父親の事ですが…。私の父親は、毎年の仕事場での検診結果に、「肝臓の数値が悪いから病院で診てもらって下さい」って書かれていたのに、3年ぐらい病院行かなくって(元気に過ごしてたから)でも去年思い切って病院に行ったらかなりの重症だって入院はしたんですがご飯も食べれなく日々やせ細っていき今年の元旦に父親が亡くなりました。ishinomakoさんも私の父親みたいに重症にならない内に病院に行く事お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は、5年以上になります。ますます悪くなっているようで
怖くて病院にはいけません。

強制的に行かざるをえない方法て無いのでしょうかね。

お礼日時:2007/03/26 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!