プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院行くために月1で休むのはダメかな?休みすぎ?日曜日しか休みがないので病院行けません。夕方からの仕事だから行けないことはないけど寝不足になりたくないので休みたい。

A 回答 (2件)

寝不足になって仕事はかどらないから


ちゃんと休みを貰って病院行きたいと言うのは
至極まっとうな理由です
正直に言うのが良いかどうかはともかく

病院いくのでOK貰えないなら休みを増やして貰うしかないですし
まっとうな会社なら月一通院で休むくらいちゃんとOK貰えます
逆にそれすら渋られたら(日中行けよって言われるとか)
その企業に長く務めるのはオススメしません
確実にブラックだし、もっと良い企業いくらでもありますよ

あと有給は、(労働者として)理由など関係なく好きに使える権利があります
業務に支障のない範囲で、という限定ではあるので
一応お伺いは立てないといけませんが
月一も使えないというのは流石に貴方の問題では無く
企業の問題になってくるので、貴方が我慢する理由はないです

もし休みたい日が固定されていないのなら
「通院に一日休みが欲しいので、いつか指定してください」と
上司に譲歩するのはありかもしれません
それで「いつでもいいよ」なら幸いだし
「じゃあ、〇〇日で」と指定が出ればその日でOKだし
ご検討ください
    • good
    • 0

就業先にお伺いたててください


業務に支障がなければ休めるかもしれませんが
質問者さまの就業先のこと知らない人の回答に意味あるとは思えません

世の中の就業先以外の会社が全てダメでも就業先がOKならいいんですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!