マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近初めてインフルエンザにかかりました。

普段は東京に住んでいますが、かかった当時は実家に戻っていて
実家の近所の病院で診断されました。

現在は東京にいるのですが、診断書や証明書があることを先ほど知りました。
実家は遠くて簡単に帰れないので、診断された病院で証明書をもらうことは難しいです。
今はほぼ完治しています。

この場合、診断してもらった病院とは違う病院で証明書をもらえますか?

A 回答 (1件)

>診断してもらった病院とは違う病院で証明書をもらえますか?

診断書は、医師法により診断した病院でなければ書くことができません。

診断された病院に電話をして、診断書の郵送を申し込まれると良いでしょう。
郵送を受け付けている病院もありますので、問い合わせをされてください。

また、発症から5日経過しており、かつ、解熱から2日経過をしていれば出勤停止や通学停止はしませんので、治癒していれば証明書は必要ない会社や学校が多いです。
    • 0