電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年生の娘がいます。娘が小学3、4年生の時、習い事が原因で、自家中毒と何度か診断されました。習い事をやめた5年生からは、病院にいくこともなくなり元気に過ごしてきました。
ただ、2年生になってからだんだん頭が痛い、気持ち悪いと、早退してきたりするようになりました。クラスがうるさい、苦手な男子がいる。など、ストレスを感じているようです。それで、小学生の時自家中毒になっていたので、そうなのかなぁと。ただ、10歳くらいでならなくなるとも聞いていたので、自家中毒とは別に、ストレスからくるものなのでしょうか?病院に行こうとも思うんですが、自家中毒と診断された病院には3年くらい行ってませんが、その病院に行くべきでしょうか?
週開け、病院に連れて行こうとは思いますが、心配で、何か教えていただけたらと思いました。

A 回答 (1件)

>自家中毒は中学生でもなるのでしょうか?

なるかも知れません。
友人で20歳過ぎても自家中毒に悩まされたのがいます。

病院はかかりつけがあればそこが良いと思います。
しかし、精神的なストレスが大きいとお感じなら、それははじめから専門医に診てもらうのが良いんじゃないでしょうか。

普段は最寄りの個人医院で診てもらって、詳細がわからないときや大きな検査が必要なときは各専門医を紹介してもらうようにすると心強いです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。その後病院に行こうとしたら、元気になって、病院にいかず、今日また具合が悪くなったので、前に自家中毒と診断された病院に行きました。そしたら自家中毒の検査をしてもらい、違うという結果がでました。起立性調節障害の疑いとのことでもう少し様子をみましょうとのことでした。もっと早くにお礼しなければいけなかったのに、すみませんでした。ありがとうございました。