電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母の言動にこの一年間思い悩み、カウンセラーに相談したら母は発達障害ではないか、という回答がありました。
今まで、単なる性格だと思っていましたが、あまりにも単なる性格にしては解せないのでやはり発達障害なのかな、と思い始めてきたのですが、発達障害といっても様々な種類があるでしょうし、診断はけっこう難しいと思います。本人が病院に行くのが一番なのですが、先ずこれはおそらく本人が絶対認めないことが予想つきます。
症状としては、以下のようなものです。
八方美人だけれども八方塞がりになり自分を追い込んでしまう、自分の欲を貫きたいがために相手の意見に自分の意見を上書きしてしまう、自分の気持ちを抑えられない、相手の気持ちを考える前に発言してしまう、自分に非があると認めない、うつ病を経験して治ったきっかけは孫だと言い張り孫に執着する、などです。
八方美人なので建前には愛想よくしたりしているのですが、陰口がひどいです。
発達障害の方が周りにいるという方、上記のような症状は当てはまる部分ありますでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

すみません、医師が診断されているのなら発達障害かもしれません。


ただ私の母が軽度のパーソナリティ障害なのですが(説明してもあまり他人の共感を得られないところも含め)似ていまして。発達障害は八方美人はあまりできないと思いますし。
「境界性パーソナリティ障害=BPD からはれものにさわるような毎日を過ごしている方々へ」と言う本を、気になったところだけパラパラとで良いので、読んでみられて下さい。図書館にほぼあります。
古い本なのですが最近の本は本人向けで本人を庇ってばかりで、家族視点の本が見あたらないのです。
私はこの本を読んで涙が出てきました。
    • good
    • 1

発達障害は貴方の方です



受け止め方から発達障害でもなんでも
診察してきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師に確認したことがあります。
30分の問診の結果、私は発達障害などの精神疾患はいっさいないと診察結果出ました。
受け止め方、要するに相手の反応をきちんと予想できずに言動をおこしてしまう、ということはなんらかのパーソナリティ障害や発達障害や双極性障害などが根本的に考えられるそうです。
母の件に関しては主人も同じ意見で、私の主観ではありません。
発言に気をつけられた方がいいですよ。

お礼日時:2024/05/15 14:59

診断はカウンセラーの仕事ではないんですけどね。

そのカウンセラー、臨床心理士ですか?大丈夫ですか?

私も発達障害というよりは軽度のパーソナリティ障害と感じます。
本人でなく家族でも相談に乗ってもらえますので、一度精神科へ行かれるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心理カウンセラーとしか名乗られていなかったようです。
臨床心理士かどうかは分かりません。
そうですね、医師ではないですものね。参考にとどめておきます。
パーソナリティ障害というのもあるのですね。
うつ病の時に色々な薬を服薬しても治らずに最後の半年は発達障害の薬を服薬して治ったように見えました。しかし発達障害は障害だから治るということはないのかな、と思いまして。本人も発達障害とは認めずに嫌々ながら服薬していました。

お礼日時:2024/05/14 16:02

検査を受けないと誰も診断できません。


特徴書いただけでは専門医でもさあ分かりませんと言いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度、発達障害と診断を受けて半年服薬していました。それも本人は発達障害とは認めずに嫌々ながら服薬していました。
診断は医師によっても変わりますね。

お礼日時:2024/05/14 15:57

私は違うと思います。

発達障害というより性格の問題のように思います。過度になれば自己愛性パーソナリティ障害とかになるかもしれませんが、それは社会生活を送れないくらいのレベルになった場合の話です。まあ、はっきりさせたいなら専門医にかかって、診断してもらう以外に方法はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
パーソナリティ障害というのもあるのですね。
むしろ障害と診断される方が納得いくとも思っていましたが、性格だとすると還暦にもなって社会的に恥ずかしい限りです。

お礼日時:2024/05/14 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A