アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「嫌いだから仕事を教えない」人の心理とは?

年齢は年下ですが先輩に当たる人の話です。

今まで自分の嫌いな人を…
アルバイトなら違う店舗に移動させるようにしたり、
新入社員ならアドバイスやフォローなどを一切せず、
そういう相手に対して陰口ばかり言う女の子がいます。

上司には懐いているのですが、自分の好き嫌いに対して、極端に接し方を帰る人の心理って何なのでしょうか?

因みに僕に対しては、
「真面目で仕事上は役に立つが、プライベートでは関わりたくない」という感じだと思います。

僕も一緒に新人教育をしている立場なので、知った上で寄り添いたいと考えています。
どうぞご教授お願いします。

A 回答 (7件)

「嫌いだから仕事を教えない」人の心理とは?


 ↑
心理もくそもありません。

感情の命ずるままに行動している
だけです。

感情を押させるのが理性なんですが
その理性が発達していないのです。

だから、理性が感情に負けている
わけです。

女性に多いタイプです。


右脳と左脳を結ぶ脳梁という
部分が太いとそうなる、と言われて
います。
    • good
    • 0

人間など大半が人格者でもなければ、聖人でもない


特に若い女は「可愛いから許される」という理屈で
非常にクズな人格をしていても、社会的に許される傾向がありますので
そのまま人格が矯正されずにいることが多いです

若い時はだいたい人格が残酷で凶暴なのですが
加齢して体力が落ちてくると、穏和な性格へと変貌することが多いのですが
基本的な性格特性は三子魂百で変わりません

この国は「食べられるけど形が悪いので売り物にならない」国ですから
基本的に道徳観念が希薄で拝金的な国なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の若い子は、確かにそう感じる話題をよく聞くようになりました。
僕自身も指摘できるよう、精進します。ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 14:53

私も皆さんと同じ考えですね。



寄り添う必要なんて全くありません。将来有能になるかも知れない人に対して単に自分の好みで異動を誘導したり、嫌がらせをしているに過ぎず、これは立派なパワハラです。

こんな犯罪者をなぜ「寄り添いたいと考える」のか良く判りません。それなりの証拠を確保してから会社に報告するべきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠というまで、まだ大きな事は起きてませんが、
些細な事で感じる事が出て来たため、質問させていただきました。
他の方も言うように、中立を保ち、もしもの事が起きた場合は行動するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 14:51

心理も何も、我儘、あるいは仕事とプライベートの区別がついていない人ってだけです。


>知った上で寄り添いたいと
寄り添う必要ありませんし、寄り添ってはダメです。
質問者様は中立を保つべきで、寄り添うべき相手はその先輩女子から謂れのない嫌がらせを受けている人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
今は目立った事は起きてませんが、しっかり、中立も保っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 14:48

>>「嫌いだから仕事を教えない」



誰にでもある、割と普通のことではないですか?
そんなに難しく考えることではないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか?
僕は考えた事ないし、仕事に持ち込まれたら、たまったもんじゃないと感じます。

お礼日時:2024/05/15 14:47

まず「嫌いだから仕事を教えない」は基本的には許される事ではないと思いますが、それを許している職場がどうかと思いますね。


そして、「嫌いだから仕事を教えない」という心理は、
感情的に感じたことを優先する人と言う事じゃないでしょうかね。
理性的に考えれば、仕事においてそのような行動はやってはいけないことは分かるはずです。
それを分かっていて、できないという事は、理性よりも感情を許して行動する人と言う事だと思います。
いずれにしても、そんな行動を許している職場、上司も問題であるのは確かだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、上司はその子に対しては甘いんじゃないかな?
そう感じる部分は多々あります。
うまく立ち回って仕事していこうと思います。

お礼日時:2024/05/15 14:45

幼稚なのです。


精神的に未熟。
仕事に私情を絡めるなどプロじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A