アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前に大手のスポーツクラブの会員になりました。
ある時帰るときスタッフに呼び止められ「入会十年経過しました」とお祝いの品を渡してきました。
で、この時にあなたの顔画像データが消えてるのでもう一度撮らせて下さいと言ってきました。
こちらの持っている会員証には普通に顔データが残ってます。顔写真を再度撮られるのは何かに流用される可能性もあるので嫌です。
質問ですが、

①向こうのミスなので拒否し続けることはできますか?
②強制的に顔データがないと退会にすると言ってきた場合は対処法はありますか?
③肖像権侵害しませんか?

A 回答 (3件)

年が経てば顔も変わるので会員データの更新が必要という事でしょう、ミスでデータを消した訳ではありません。


そのクラブに限らず会員データや会員証の更新は良くあることです。

更新手続きの拒否になるので退会させられる可能性もあるかもしれません。

会員データとしての利用なら肖像権の侵害もありませんし、
入会時に写真を撮られている事なのに撮りなおしで肖像権とか関係ない事だと思います。
    • good
    • 5

嫌なら退会でしょう。


十年前の顔写真は意味を持たない場合があります(本人確認ができない場合)
>肖像権侵害しませんか?
規約に書かれてるので それ以外の使い方をされた場合クレームすればいいこと。
    • good
    • 0

①拒否したら、事務手続きが困難なために退会もやむを得ないと思います



②自分で写真を提出するとかの方法が有ると思います

③肖像権侵害と言うのは、本人に断りもなくポスターにして各駅に貼られた様な場合を言います
身分証明の写真が肖像権云々てのは如何なものでしょうか
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A