プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳夫婦です。
子供は12歳が1人です。
6年ほど現在の職場に勤めており、度々正社員にならないかと誘っていただいているのに断ってしまっています。
理由は今いる社員を見ていると残業が酷いから、と。
今はアルバイト形態で週5、7:00〜16:00の手取り良くて19万です。
私は平日の週5、9:00〜15:30でパートです。
手取り15万前後です。
子供が支援学級に通級していて学校のことなどがあり、私が社員にというのは現実的ではありません。

何度断っても、何度も誘ってくれているみたいなので一度やってみてダメなら戻るってできないの?
など、正社員になってほしい方向で話すのですが絶対になってくれません。

過去に別の会社で正社員だったことがあり、毎日3時間以上残業していたことで家庭不和になっていたのでそれを危惧している部分もあるようです。
(この会社は、会社自体が潰れたので転職しました)

アルバイトでも年2回、1回10万のボーナスがあり
有給もきちんと取れることから正社員になるメリットがない、今取らなくて良い責任取らされるだけ、と…。

みなさんでしたら、なんと声を掛けますか…?

質問者からの補足コメント

  • 32歳、子持ちでアルバイトって有り得ないと思っています…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/15 18:23
  • 旦那の給与から社会保険、厚生年金、住民税は天引きされています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/15 18:25
  • コロナが流行り始めたばかりの頃、私が罹り重症化してしまって2年働けなくなり、その間は生活保護を受けさせてもらったり、ずっと低所得なので貯金もなく。
    車は免許自体、私が車屋で勤務しているお陰で会社のお金で取得+車も7000kmしか走っていないものを15万で売ってもらったのを所持しています。
    旦那は車の免許自体持っていません。
    住居は更新料もいらない格安の団地です。
    学校は支援学級に通級しているので、そちらで補助はあります。
    このように要所要所でお金に困っているのに、せっかく声を掛けてもらっているのに、受けてくれません。
    条件聞いてみてよ、と言っても聞いてどうすんの?と取り合ってくれず…。

    夫婦ともども、放置子ネグレクトされて育ち、実家というものが無いもので、子供の行事には絶対出るという思いで社員になったらそれができなくなる、とも思っている様子
    思う、じゃなくて条件聞いてって言うのですが…

      補足日時:2024/05/15 18:44

A 回答 (10件)

既婚男性、子供3人です。



日本の今の平均手取り額は年350万円ぐらいですから、旦那さんの手取りが月19万円で、質問者様が15万円なら合計して月34万円、年400万円を超えるので、全然問題ないレベル、といえるでしょう。

もちろん将来に不安があるのはわかりますが、団地に住めて、役得で車もあるなら問題ないし、子供さんが高校などに行くとしても今は無償化しているので、割と楽です。

それでも質問者様が旦那さんに「正社員になれ」というのはなぜでしょうか?底をもっとよく考えるべきだし、旦那さんと話し合うべきです。

また「毎日3時間以上残業していたことで家庭不和になっていた」のですよね。その原因は当然に質問者様にあります。

旦那さんはしないでしょうから、代わりに聞きたいのですが「旦那が正社員になって、毎日過酷な残業で帰ってこなくなった場合、家庭不和にならないと断言できますか?」

断言できないなら、旦那さんが正社員を拒否するのは合理的な理由になるし、断言できるならそれを前面に押し出して旦那さんに正社員になるように説得すればいいです。その代わり質問者様には断言した責任がかかります。

夫の側からみて、質問者様は「夫に要求するだけで、自分の責任を果たしていない」ように見えます。いやもちろん「家庭に対して、子供に対して」は果たしているのでしょうが「夫に対して」ちゃんと向き合っていますか?

一方的に要求しているだけ、と旦那さんが感じているから話し合いにならないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>32歳、子持ちでアルバイトって有り得ない


雇用形態が異なるだけです。

>このように要所要所でお金に困っているのに、せっ
え、正社員がいいってのは収入アップ?
なにをさせる為に正社員に誘われてるのか分からんし
収入いくら上がるか知らんけど。

というか副業でほかにバイトすればいいじゃん。
そのほうが時間にも融通利くし旦那の希望も通るんじゃないかな。
    • good
    • 0

もうさ、旦那はバイトのままでいいよ。

もっと仕事減らして子供と家事頼むよ。そのかわり私が正社員になるね。やっぱり何か合ったときに安定した収入欲しいから。って言っちゃえば?
将来が不安で仕方ないんだよねって。
    • good
    • 0

「正社員になって」ではなく「この先暮らしていくには月に◯円足りない」と言えばいいのでは。


バイトを増やすのか、正社員になるかは旦那さんに任せる。
ただこのまま非正規でいくなら、私なら正社員よりも多くの額を貯金します。
不安定な収入なので、正社員よりもシビアに貯金をしていく必要があると思うからです。
    • good
    • 0

雇用する側が、責任だけ押し付けて給料が上がらない場合もあります。

労働条件をまずきちんと調べた方がいいと思います。
    • good
    • 0

正社員を求める理由が見当たりません。


なんとも言いようがありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

単純に世帯収入が少なすぎませんか?


年金、健康保険、税金がどうなっているのかも気になります。
天引きではなく書かれている手取りから出しているなら、待ったなしで収入が足りないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

2人目のお子さんを欲しければ、正社員に成るしかありません。


管理職になれば残業も減りますし、月給よりもボーナスが桁違いになります。
    • good
    • 1

他に正社員のメリットはある。


昇給、福利厚生、各種手当て。そもそも基本給も違うはず。

将来の計画はどう考えている?
非正規だとほとんどのローン通りません。
家、車。買う時どうするの。何もかも現金一括か。
その時期が子どもの進学とかぶったらどうするの。不意の出費とかぶったらどうするの。
生命保険や養老保険も、非正規だと入れないものがあるけど。

こうやってひとつずつ詰めていきます。

ノー残業を重視するのは別にいい。
毎日3時間残業があったのは別の会社ですよね?
あらゆる会社が同じ労働状況なわけない。
今の会社も同じ状況なら、別の会社に転職です。
正社員か非正規かという二択になるのが、意味不明。

取らなくていい責任って何。
責任ある仕事をしているから、給料がアップするんでしょ。

32歳とは思えない発言でびっくりです。
単に、働きたくないと言ってるようにしか見えません。
奥さんが明日病気になって収入が途絶えたら、子どもはどうなるんでしょ。奥さんの治療費は出るのかな。なーんも、考えてない?
そう言ってみてもいいんじゃない?
    • good
    • 2

残業なしで給料の上がるところに転職します(実際そうしました)



アルバイトならいつクビになるかもわかりません。

お話にならないです。

残業はもちろんない所を探せば良いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A