プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育を受けたのでしょうか?

調べると日中戦争の発端は盧溝橋事件で清国側が日本の駐屯軍に先に攻撃したそうです、何で日本が駐屯しているか調べたら当時は今の漢族ではなくて満州族が幅を利かせており西太后が義和団を支持して排外主義を唱え日本を含む列強国に宣戦布告したので日本は領事館員らを守るため派兵しこれに勝って清国北京議定書により駐屯することが合意により許されているものです。
それを清国が攻撃したのですから日本は何も悪い事はしていません、自国と自国民の防衛だけです。
これのどこが侵略なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

逆ならあるよ。


鎌倉時代の話ね。

元寇ね。
    • good
    • 0


の歌の世界ですか。
現実は侵略で始まらず、他国の誘導に付け込まれた戦争だったと後で聞いた。
つまり日本に一方的に非があったわけではない気がする。
    • good
    • 0

そもそも何で日本軍が中国にいるんですか?


日本が中国を侵略するためにいるんでしょう?
日本軍が中国にいる日本人を守るためにいると言うならば、今日本に居る中国人を守るために中国軍を日本に派遣してもいいことになりますが?
    • good
    • 0

どういう調べ方をしたらそういう結論にいたるんでしょうね。


 そもそもなんですけど、義和団事変が生じたのは帝国主義列強による中国分割が進んだことで中国民衆の不満が爆発し、義和団という宗教団体が武装蜂起したのが発端です。だからこの時すでに列強による中国大陸の侵略が進んでいたのですよ。日本は直接これに関わったわけではないですが、鎮圧のために軍を派遣しています。確かにこの時までは少なくとも日本は侵略したとはいえません。それなりに大義名分はあった。

 北京議定書はこれが終わった後に交わされたもので、ここではじめて日本軍の駐留が正式に認められます。したがって盧溝橋事件は正当防衛だという説もあります。ただし清国側が日本の駐屯軍に先に攻撃した、というのは日本側の言い分であって、確たる根拠がありません。銃声を聞いた、兵士が一人行方不明なったというのが事実です。そもそも駐屯軍の一部は北京議定書に定められていない豊台という場所にに駐留していたわけですから、その時点で議定書違反でもあるわけです。それにこの時の日本軍の現場のトップがあの牟田口です。道理も倫理もわきまえていない方で有名ですので、交戦の理由もあまり信ぴょう性はありません。 
 ありていに言えば、最初は居留民保護のための出兵であったのかもしれないけれど、その後はそれを口実に大陸利権を狙った侵略になってしまった、そういう見方なんじゃないですか。ちなみにいわゆる南京事件は完全否定は無理筋です。どの国の軍隊でも戦時の蛮行はゼロにはできません。ましてや当時は中国側は便衣兵戦術という、自ら民衆を巻き添えにする禁じ手をとっていたわけです。したがって戦闘の途中、戦闘終了後にゲリラの処分というかたちで無関係の民衆に被害者が出てしまうのは無理もないこと。これをゼロだった、無かったというのはさすがに無理なんです。南京大虐殺無かった派はそのあたりの無理押しをし過ぎ。「本当に気の毒だけど仕方ないじゃん、戦争だし、お前らが便衣兵戦術なんかとったのも原因だよ? でも30万人はふかしすぎ」が一番妥当な考え方ではないですか。
 念のために言いますが、当時は必ずしも侵略=悪ではありません。今になって必死になって侵略を否定する必要はないと思うんですけどね。前にもいいましたけれど、これを否定すると今のロシアや中国の侵略も正当化しちゃうことになりますよ。あなたは中露を擁護されるわけですか。
    • good
    • 1

そもそもですが、当時、侵略は


悪いことでは無かったのです。

外交の一手段にすぎない。

そういう時代だったのです。

だから西洋も大いに侵略した
訳です。

日本は負けたので、悪者に
されただけです。

その証拠に侵略しまくった戦勝国
英仏などは、悪者にされていません。




歴史を調べても日本が中国を侵略したという項目はみつかりません、
なのに未だそのように言う人はどういう
教育を受けたのでしょうか?
 ↑
戦後の、占領軍の教育を受けたのです。
あの戦争は日本が悪かった
日本は悪いことばかりした。

そういう教育ですね。
WGIPと言います。

これと、当時盛んだった社会主義運動が
化学反応を起こした結果
反日日本人という世界でも珍奇な人達が
量産されたのです。


■1945年7月に作成された対日心理作戦報告によれば、
占領軍に友好的な「自由主義者」として、
野坂参三、鹿地亘らの共産主義者を挙げて活用しました。

米上院での証言によれば、
マッカーサーの政治顧問付補佐官であったエマーソンの
野坂らの提唱で設立された日本人民解放連盟の中国での
日本兵捕虜洗脳教育を対日心理戦に利用できると確信し、
WGIPのモデルとなっています。

エマーソンは「日本国内の戦争反対分子を励まし、内部崩壊を早める」
よう提言し実行されたが、同証言で
「共産主義の目的についての理解がなかった」
と弁明しています。

日米合作の太平洋戦争史観とコミンテルン史観との奇妙な癒着が
戦後の「反日」歴史教育の土壌となり、
戦後の「反日日本人」のルーツ、温床となったのです
    • good
    • 0

#1 に対して「最後の行以外はその認識です」とはどういう意味なんだろうか.



1912年よりも前に清帝国は消滅していたと認識している, ということで OK?

あと念のため「『中国』とは何か」の説明を希望.
    • good
    • 0

証拠と言うが例えば広島の原爆でも人数の証拠はないでしょう。

実際に広島市のホームページには推定と書いてあります。
    • good
    • 0

南京虐殺は証言はありましたよ。

テレビでやっていたのでユーチューブで探せば出てくるでしょう。無かったと言う人の証言は市内にいた人たちでしたが、起こった場所は北東の郊外の川のそばだそうですから見ていなくて当然。一回目は5千人を機関銃で取り囲み撃ったが熱くなり、銃剣で刺したそうです。そして、何回か続けたそうです。
    • good
    • 0

南京虐殺は長年外務省のホームページで認めてきています。

問6参照
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決定的な根拠は述べられていないですね、かなり有耶無耶で日本政府も何があったか把握していないように見えます。
~であるから否定できないという感じに事実が記載されていないのが釈然としないのです。
いや、私は何が何でも否定したいのではなくてむしろ無かったと主張する人に対して間違いなく論破出来る根拠が欲しいのです。

お礼日時:2024/05/16 02:02

>日本は領事館員らを守るため派兵し



派兵せずに領事館を閉鎖して、引き揚げればよかったのです。
なんで戦争するのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争してきたのは清国です、日本は吹っ掛けられた立場になります。

お礼日時:2024/05/15 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A