dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「鳩に餌をあげないでください」ってよく見ますよね。カラスやスズメには餌をあげてもいいのに鳩に餌をあげてはいけないのはなぜですか?

「「鳩に餌をあげないでください」ってよく見」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私はよくカラスに餌をあげてます。カラスは賢いのですぐ懐きます。

      補足日時:2024/05/19 06:25

A 回答 (16件中1~10件)

鳩だろうが、烏だろうが、雀だろうが、ダメなものはだめ。



無理です。あなたの町は不思議ですね。そんなルールは聞かないよ。
    • good
    • 0

鳩が一番来るからでしょうね。


ただ、カラスや雀も含むと思うのが、普通でしょう。
    • good
    • 0

鳩山にもやるな!近隣3カ国に飛んで日本を貶めておるからな!

    • good
    • 0

NO11・12さんが正答の様に感じます、要は野鳥に餌をあげるとその付近が野鳥の糞で異臭がし且つ又病原菌の拡散にもつながります、貴方がカラスに餌をあげる事に依り付近の住民が迷惑している事を自覚しましょう、「我が身をツネって人の痛さを知る」と言う言葉も有ります。

    • good
    • 0

どの野鳥にも餌やりだめなんよ!



鳩の分には毒があるから餌やりすると鳩が集まってきて、あちこちに糞されてその糞が乾燥して、人が吸い込むと危険なの。
ヤバイのよ。
    • good
    • 2

常識という言葉はあまり使いたくないけど、ちょっと考えれば鳩は駄目で雀はよいとおもいますか。


猫には餌をあげないで、アライグマならいいとおもいますか。

それと鳩は駄目と書かれていますが、条例では野鳥はダメになっているとこもありますよ。ポスターに全部書くととんでもない長文になります。
全部書かないといけないのでしょうか。
    • good
    • 2

「鳩に餌をあげないでください」という看板をよく見かけますよね。

カラスやスズメには餌をあげてもいいのに、鳩に餌をあげてはいけないのはなぜなのでしょうか?

**鳩に餌をあげてはいけない理由**

鳩に餌をあげてはいけない理由はいくつかあります。

* **フンや羽毛による汚染**

鳩は1日に20回以上糞をします。その糞は病原菌を含んでおり、乾燥すると風にのって舞い上がり、人に感染する可能性があります。また、鳩の羽毛にもダニやノミなどの寄生虫が寄生していることがあります。

* **鳴き声による騒音**

鳩は朝早くから夕方まで鳴き声をあげます。その鳴き声は大きな音で、周囲の住民に迷惑をかけることがあります。

* **生態系への影響**

人間から餌を与えられることで、鳩の数が異常に増えます。その結果、本来の餌である昆虫や木の実を食べられなくなり、他の動物の餌が不足する可能性があります。

* **不衛生**

鳩は雑食性で、何でも食べます。そのため、食べ残しやゴミを漁ることもあります。その結果、病原菌が拡散する可能性があります。

* **アレルギー**

鳩のフンや羽毛はアレルギーの原因となることがあります。

* **ハトがもつ寄生虫や病気の感染**

鳩は、サルモネラ菌、大腸菌、クラミジアなどの病原菌を持っています。これらの病原菌は、人間に感染すると、下痢、嘔吐、発熱などの症状を引き起こすことがあります。

**カラスやスズメに餌をあげてもいいのか**

カラスやスズメも、鳩と同じようにフンや羽毛による汚染や鳴き声による騒音などの問題を引き起こす可能性があります。そのため、餌をあげるのは控えましょう。

**もし鳩に餌をあげたい場合は**

どうしても鳩に餌をあげたい場合は、以下の点に注意しましょう。

* **公園など、人があまりいない場所で餌をあげる**
* **パンくずや米などの食べ残しではなく、専用の餌を与える**
* **餌をあげた後は、周辺を清掃する**

鳩は野生動物であり、人間が餌を与える必要はありません。鳩に餌をあげることで、様々な問題を引き起こす可能性があります。そのため、鳩に餌をあげることは控えましょう。
    • good
    • 0

カラスは自分でごみ置き場をあさっていますのであげなくても大丈夫かもしれませんね。

    • good
    • 1

???


野生の動物には、餌をあげたらダメですよ。
    • good
    • 1

≫カラスやスズメには餌をあげてもいい



質問者様の地域ではそのようなルールになっているのですか?

それって本当なのですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A