電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人は中古で20万円のライフを乗り続けています。

具体的には車検とその他の費用全部合わせて2年で割って年間3万円ちょいらしいです。
要するに、ここ10年で30万円ちょいで乗っているとのこと(ガソリン代別)

乗りつづけるというのは、10年落ちのライフをさらに10年乗っているのですが、スタッドレスタイヤをずっと吐き続けて5年で中古のに替えて、車検も個人車検、オイル交換やエレメントなども自分で変え、塗装や洗車なども自分の家の工具で適切に洗い、交換部品だけ業者にお願いしています。

それで外観はというと、めちゃくちゃ綺麗です。
6年目の私の車より綺麗に見えます(私も普通に綺麗にはしています)

なんか水道水ではなく真水をうまく使うと言ってました。
洗車は正しくやれば疲れないし水道もあまり使わないらしいです。

あと、洗剤も自分で作れそうだから作ろうかなと言っていました。
本人曰く「趣味を突き詰めた結果こうなった」とのことです。

これって一般の人たちにもできるもんなのでしょうか。
下手したらスマホより安いです。
もし可能でこれを全ての人がやったら自動車業界が停滞しそうですが。

質問者からの補足コメント

• 任意保険は入っているみたいです。
    車両維持費です。

まあそれも車両保険は入っていないと思います。
    自分で直せると思うので。

A 回答 (13件中11~13件)

任意保険も加入してない噓つきの話ですかね。

全く信用できない金額ですね。
    • 2

外食ばかりで済ませている人が、上手に自炊して食費を抑えている人の金額を聞いてビックリするのと同じですよね。

お金をかけない分、手間をかけています。

そりゃ個人車検で通せば、業者を使うより安いに決まっています。

趣味を兼ねて裏庭で野菜を作れば安上がり、というのと同じです。

自分で手間暇かけて育てれば安く済むのはみな知っていますが、野菜を作る手間をかけたくなくて、人は八百屋から野菜を買うのです。

趣味の園芸を突き詰めた結果、野菜作りにはまってしまい、いまでは八百屋で野菜を買わなくなった、みたいなひとはいます。でもそういう人を真似できるかと言えば真似できません。

この意味で、一般の人にできるかといえば、無理ではないでしょうけど、実態を知れば誰もやりたがらないでしょう。

また、年間3万円というのは非常に安く、私も内訳をぜひ知りたいですが、ただ、そこにはおそらく税金関係や、ましてや保険などは含まれていないのではないですか。

純粋に、機械としての自動車を維持する金額ではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

しっくりきました。

任意保険はいってるのかな?

• 0