dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高三女子からの相談です。

高三女子生徒が、60代男性 部活指導先生からセクハラ行為があったと、相談されました。

例を一つ上げると、髪の毛きれいだね、悲しい映画見せて泣かせたいねとか、、指でボディータッチもあるとか、、

もう学校に行きたくもないくらい、辛いと言ってますが、、

誰に、どう相談すれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は母です。

    (涙)

      補足日時:2024/05/23 10:51

A 回答 (9件)

追伸



一番優先したいのは 娘さんの 精神的ケアですね

ことあるごとに抱きしめてあげたらいいと思います

大事なのは彼に罰を与えることよりも、 一切顔を合わせないということだと思います
娘さんに被害のことを反芻思考させない、思い出させないこと
(必要があって事実を話さないといけないとき以外は)

ですから 決定的な場面以外はお母さんが1人で話せるとこは1人で行った方がいいと思います

もし自分の娘にそんなことがあって
学校に行きたくない といえば、学校には行かせません
部活に行かなくても 廊下などで会ってしまうこともあるかもしれないですもんね
正直 受験などより娘さんの心の方が
大事かなと思います


先生が学校を去ってくれたら一番いいんですけどね
    • good
    • 0

学校も教育委員会も時間の無駄です。

同じ仲間だから
文部科学省の「教師からのセクハラ窓口」
いつでも電話で相談できる「24時間子供SOSダイヤル0120-0-78310(なやみいおう)」に相談してみましょう。
https://www.mext.go.jp › ijime
    • good
    • 0

部活指導者は学校の教員か、関係者か。


どちらにしても、地域の警察署に直接出向いて、または、各都道府県警察の性犯罪被害相談電話につながる全国共通番号、#8103に電話してください。今書かれている内容が全てだと警察は動いてくれないかもです。まず、警察、次に

https://www2.shakyo.or.jp/zenminjiren/
で地域の民生委員にコンタクトをとり、対応を進めてください。

最後に地域の教育委員会および学校のPTAに通報して、学校に乗り込んで下さい。外堀からここまで埋めれば、学校も簡単にはもみ消せないでしょう。

そして最も大切なのはあなたの娘さんの心のケア。心療内科がいいのか、専門カウンセラーがいいのか、その人次第かと。

とにかく、女の子を持つ親として、そんな指導者は社会的に抹殺してしまいたいです。日本版dbsを待つ事なく、懲戒解雇して、財産没収して償わせたいです。
    • good
    • 0

お母様なら早急に動くべきでしょ!!


今すぐ!子を守るのは親の役目を忘れない様に!!
    • good
    • 0

1 触らないでと強く拒否する


2 学校とPTAに同時に相談し、対応がなければ3に進むと警告する
3 警察へ被害届を出す
4 結果に満足できなければ、慰謝料を請求する
5 最終的には裁判です

「髪の毛きれいだね」はセクハラじゃないと思う。
「悲しい映画見せて泣かせたいね」が気持ち悪いのは完全同意ですが、セクハラかは微妙。
同意なく触るのはアウトですが、どこをどう触ったのかによる。
肩をちょんちょん、がセクハラになるなら世の中のほとんどの人がセクハラ加害者になってしまうので。
ご質問の文章だけでは、何とも言えません。
    • good
    • 0

校長先生、それと担任と、地元の教育委員会です。


別々にやるよりは、一括一気にです。
県などの教育委員会にも伝えましょう。

尚、目撃者や証拠があった方が更に実効的です。
良い方向に向かう事を祈ります。

それと、口頭だと先生陣に丸め込まれる可能性あります。
よって文章が良いでしょう。封書やFAX、メールです。

そして下記もあれば良いです。
ーーー
この文章は下記にも送付してあります。
・●●公立●●高校 校長●●様宛
・同   ●●高校 副校長●●様宛
・同   ●●高校 ●年●組 ●●様宛
・●●市  教育委員会 教育委員長あて
・●●県  教育委員会 教育委員長あて
・文科省あて
ーーー
一律に送ることで、相手も真面目に考えます。


なお、教育委員会はこちらが参考になるでしょう
https://www.mext.go.jp/b_menu/link/kyoiku.htm

人権侵害
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/educatio …

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0

PTAに相談してみて下さい。

それが一番効くと思います。
    • good
    • 0

私であれば 学校関係者に相談すると内部でもみ消そうとする動きがあってはいけないので、警察に相談します


まずは電話でいいと思います

市報などを見ていろんな無料電話相談があると思いますが、それがあれば 先にそちらを使うのがいいと思います
私の市ではハラスメント相談があります
    • good
    • 0

高三女子が部活指導の60代からセクハラがあったと相談されたのは、だれ?そして貴方はだれ?誰に、どう相談すればいいか?は、誰が?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は母です。

(涙)

お礼日時:2024/05/23 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A