dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

軽自動車のドライバーの仕事をしたいと考えております。配送業は初めてです。
女性、40代前半です。
ある求人をみつけました。
軽自動車の宅配メインのドライバーのお仕事です。
正社員雇用で月給420,000円〜から完全週休二日など働き方も選べ、社保も完備となっています。

本当にこんな月給もらえるものでしょうか
配送は大変な仕事だとは重々承知しております。
条件が良すぎるのと年齢で雇用されるかなど、応募を躊躇しております、笑

配送エリアが現在の居住地から近く、隣の市です。長く住んでいた事もあり、土地勘はありよいかなと。また、社保完備がある所も安心です。

慣れればもっと稼げますと…。求人は色々良いことばかり書いてますが、実際どうなのでしょうか。
また年齢的にも若い方のが採用されやすいのでしょうか

ご教授いただけましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    ちなみに採用になりましたか?
    その前に辞退しました?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/23 17:44
  • 回答ありがとうございます。
    求人に残業代・有給休暇についての記載は特にありません。人物重視の採用との事で履歴書も不要らしいです。やっぱり怪しいですよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/23 17:46
  • 回答ありがとうございます。
    休みは働き方が選べるらしく完週2か週休2日か選べるとなっていました。
    求人だけでは、善し悪しはわかりませんが、やはり怪しそうなので応募は見送ったのがいいかもしれません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/23 17:56

A 回答 (4件)

実際は違う、でしょうね。


私も以前に調べた(面接に行った)事がありましたが、
求人情報と実際の内容はかなり違っていました。

例えば、
・月給420,000円
→歩合制(1個の配送でxx円)なので頑張れば・・・
 また、No3さんが言われた「車持ち込み」も多い。
・完全週休二日
→シフト制なので、先輩と話し合って選ぶ事ができる。
 先輩優先になり易いので・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

この支給額は、最高値と考えたほうが良いでしょう



例としてクロネコヤマトの例:
https://jobhouse.jp/driver/columns/78#%E3%83%A4% …

クロネコは業界トップの給料のようです
平均給料は35万円/月
契約社員として入社後<なん月?1年?>、社員に登用されるようです
400万円/年が相場のようです。
25万/月+50万年2回ボーナス
単純平均は33万円/月<残業込みと考えてください、時間は不明>

ヤマトの車は会社の車ですので、事故があっても労働災害扱いです

大きな会社の例はこのような状態でしょう
土日も配送していますので、交代勤務かもしれません
働き方改革していますので、どうなるのでしょう

中小の場合、車持ち込みも有るようです
車代・ガソリン代も出るかもしれませんが、事故が起こった時どうなるか、契約書を十分確認が必要

業務用のナンバーに変更しなくてはいけません

以前クロネコでも配送車が足らないのか、自分の車で配送している方がいましたが、違法と思います

事故が当たった時の取り扱いが、会社含め労災扱いが大変です

通勤途中は、自分の車でも労災ですので知っておいてください
<ただし、会社に通勤ルートを提出し、逸脱していると違反です
要は労災にならないということです、少し位の外れは大丈夫です>

貴君の条件を考える:
42万円以上で、週休2日の条件で検討
約500万円/年 
週休二日の週休二日制<どの日が休めるのか、交代か確認が必要>
福利厚生休暇:
最低12日の有給
最大で20日の有給が付きます
祝日含めての労働と思います

残業も4時間/日くらいは含んでいるかもしれません
時給2000円の残業代×4H≒8000円/日 ×22日≒176,000円となります

残業なしの場合:
25万円/月 残業加味で
基本収入額 20万/月
単純計算でボーナス2回分で60万円/年
合計 300万円/年 ~ 400万円/年 位では?

ヤマト運輸が業界最高だそうですから
提示された金額の内訳をヤマトと比較し、熟読して考えてください

荷物運びは重労働です体力と腕力・腰の筋肉・筋力が必要です
重いものの持ち方を知らないと、まず腰を痛めます

ご注意を
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その条件では、かなり怪しいですね。


42万も出るわけがない。
 
知人が軽自動車の配送をやっています。
軽トラに冷蔵コンテナの箱を載せて、車は自分持ち。
収入は不明です。
 
ただ、これからの時期(夏場)冷蔵コンテナを冷やさなければならないから、運転室は真夏でもクーラーは効かない。軽自動車の辛いところです。
首と背中に保冷剤を付けて走るそうですが、かなり辛そうです。
    • good
    • 1

求人票を見ないと何とも言えませんけど、月給42万で完全週休2日の配送業なんて聞いたことないですね。


恐らく見込み残業代含んで42万でその残業代が凄い多いと思います。月40時間とか。
普通の軽自動車の配送業なんてせいぜい20万後半から30万まででしょう。
ただ40前半の女性は採用難しいかもしれません。
体力に自信があるアピールすれば行けるかもです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A