dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誰かと会いたい、遊びたいという気持ちがないです。
高校生の頃から今の大学3回生までずっとそうです。
高校の時は部活してたので友達がいましたが、大学生のいま無理に友達を作らなくてもいいので学生生活ずっと1人です。地元の友達に遊びに誘われますがバイトなどを理由に断るので遊ぶのはほんのたまにです。
性欲がないので恋愛もしたいと思いません。
でも成人済みの女がずっと1人だと社会性のない人間、人格に問題があると思われますよね。
1人のほうが楽でも新しい友達を作ったほうがいいでしょうか。

A 回答 (5件)

少し長文になります。

質問者様を否定したいが為に書いているわけではないのでご安心を。

おっしゃるように、アセクシャルという方達はもちろんいます。それに悩んで医者にかかる人もいるようです。

>性欲がない、恋愛に興味がない人間などありえない〜
はい。絶対にありえないと思っています。思うというかそうです。人間は数多ある動物の一種ですが、生物学的に、動物が生きていく上で最大の目的はDNAを後世に紡ぐこと、すなわち子孫を作ることです。性欲とは子どもが欲しい、それに係る性行為をしたいという本能、感情です。事実、異性と性行為をしている時やするかもと期待している時は、エンドルフィンやドーパミン、オキシトシンといった、いわゆる快楽ホルモン、幸せホルモンが分泌されます。
もし全く性欲がないとすれば、それは動物ないし人間の持つ特徴がないということになってしまいます。そんなわけありませんので、性欲はあります。

どちらかというと、性欲がないというよりは、性欲が発現する機会が少なく、イコール自分は性欲がないと思い込んでいるに過ぎません。
    • 0

>自信があれば〜

少し違います。語弊がありましたね。
一言でまとめると、満足のいく恋愛をしたことがある人は、自然と恋愛に興味を持つということです。
したがって、恋愛に興味ないと言う人は、モテない人か過去に恋愛でいい思いをしたことがない人かの2択だと思います。
何を持ってモテる自信があるかと言うのは分かりませんが、少なくとも、いろいろな男性が好意を向けてくれる人であれば恋愛に興味を持たないということはありえません。
過去にいい男にいなかったか、実際に男性に言い寄られることが少ない人かの2択ということです。
    • 0
この回答へのお礼

自慢みたいなことしたくないのでこれ以上言うのはやめておきます。
前述しましたが、私は性欲がないので恋愛に興味がもてません。ラーメンが好きな人とラーメンが好きじゃない人がいるように、恋愛に興味がない人だっています。アセクシャルというやつです。
性欲がない、恋愛に興味がない人間などありえないという考えをお持ちのようですが、残念ながらいます。日本の人口は1億人ですよね。1億人いればそういう人間もいます。

いえいえ、恋愛したことあるかどうかが本質的なことではありません。

要するに、自分は他人にモテるという自信があるかどうかということです、
    • 0
この回答へのお礼

中高生の頃モデルをしていたのもあってそれなりにはモテています。体型管理など続けているので容姿にも自信あります。
自信があれば他人への興味関心が湧いて関わりたくなる恋愛したくなるっていうのが貴方の考えですか?

一人が楽なら無理をする必要はありません

貴方は世間体の為に生きているのではないはずです
会いたくない人と無理に合っても
話すことも遊び方も知らないのですから
人並みの事すらまともにできないと
ますますみじめになり人嫌いになるだけです
    • 0
この回答へのお礼

好きに生きることにします

モテないとそうなります。

モテない自分を正当化するために、自分には性欲がないとか恋愛に興味ないとか言い出します。そういう人が恋人できたら考え変わることがほとんどです。

本題に戻しますが、友達や恋人作るべきかということについては、別に作らなくてもよいと思います。もったいないとは思いますが。
ただ、一度そう思ったのなら、他人に友達がいたり恋人がいたりした時に、妬んだり悔しくなったりしてはいけません。

もし他の人に友達なり恋人なり配偶者がいて羨ましいとか少しもやもやするようなことがあったら、あなたは本当はそれを望んでいると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

高校の頃と大学1回生の頃は恋愛してました。
理由は周りが恋愛してるから。
性欲がある人、特に男性には理解しがたいことだと思いますが、私には性欲がありません。
なので自慰行為もしません。
理解できませんよね。生物学的におかしいですから。