dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エリートってどういう人のことですか?
高卒から一念発起して弁護士。
これもエリートなのでしょうか。
皆さんの思うエリートの定義を教えてください。

A 回答 (4件)

社会や集団の中で優秀とされる人間や集団。

あるいは社会や集団などで、指導的、支配的な役割を受け持つ層。日本語訳は選良、精鋭など。
    • good
    • 0

東大(法)、京大(医)、防衛大。

    • good
    • 0

エリートとは、上流階級・選ばれた者・選り抜きの人々を意味する単語である。

社会や集団の中で優秀とされる人間のことである。または、社会や集団などで指導的な役割を受け持つ層のことを指す。
これが定義ですが日本語で長く使われてきたので適当に当てはめて作られています。

まずそんな言葉は気にせず自分のやるべきことをやりましょう。

別にエリートなんてならなくていいんですよ。
    • good
    • 1

一般的には、偏差値の高い大学卒の人をエリートと言います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A