先日、初めてブレーキ&パーツクリーナを購入しました。
で、ブレーキパッドやブレーキディスクに
使ってみたのですが、
シュッとかけるとかけた所が濡れて、
すぐに乾いておしまい。

すごく表面的なすすなどは少しは流れる&噴射圧でとぶ
のですが、全然きれいになった気がしません。

ブレーキ&パーツクリーナとはこんなもんなんですか?
チェーンクリーナのように、汚い汚れが液で溶けて
ぼろ布で拭いたらきれいになるようなものだと思って
いたのですが。

ちなみに、買ったのは
BIG SIZEと書かれた、
外装は黒色の縦長の大きなものです。
成分はエアゾールとあります。
500円位の特価品だったのですが、
安ものだから全然きれいにならないだけなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分、購入されたパーツクリーナーの用途が違っていたような気がします。


同じ洗浄用でも、
1、微細な汚れ(パーツ表面に付着した金属粉等)を洗い流す物。(表面にキズなどなく、こびりついていないもの。)
2、ある程度時間が経過して、化学変化や熱(ブレーキディスクは制動時かなりの熱を発生します。)等の影響で固着した汚れを”落とし易く”するもの。
少なくとも以上2種類があるはずです。

家庭用の洗剤にたとえれば、食器洗い用の洗剤と、換気扇などのガンコな汚れを落とす為の洗剤(泡で汚れを包み込んで時間をかけて分解する)と考えてください。

前者はsailorさんの言われた通り、基本的にパーツクリーナーは揮発性が高くこびりついた汚れを落としきるのは難しいでしょう。揮発性が高いのは、Oリングなどを痛めない為の理由です。

説明不足とは思いつつ。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが,ありがとうございます。

新たな質問ですが、
・同じ「ブレーキ&パーツクリーナ」と書かれた商品を
比較するとき、上記のような違いはどこでわかりますか?
・ブレーキまわりの頑固な汚れを落すには、具体的に
どんなクリーナを用いればいいですか?

お礼日時:2001/09/25 17:16

基本的にブレーキクリーナーはブレーキディスクやドラムなどについた油分の脱脂に用いるものだと考えたほうが良いでしょう。

汚れがひどい時はウエスなどに染み込ませてふき取るかエンジンブラシ(古い歯ブラシでも可)を併用して落としましょう。それから、揮発性が高いので対象物が冷えているときでないと汚れを洗い流す前に蒸発してしまい、効果が半減してしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
> 対象物が冷えている時でないと
参考になりました。

お礼日時:2001/09/25 17:02

はじめまして!整備工場でメカニク担当の者です。

我が社にも2種類のブレーキ&パーツクリーナーが有ります
。どちらにも言える事なんですが、こびり付いたブレーキダストは、表面は、いくらか取れますが、余り取れないと思います。
どちらかというと、オイル汚れに、威力を発揮します!マフラーで、焼けた以外の、オイル汚れでしたら、
かなり綺麗になると思いますよ!
やはり、メーカーによって、性質も多少違いますが、オイル汚れを、落とすパーツクリーナとして、
割り切って使った方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
なるほど、オイル汚れをとるためのものなんですね。
ブレーキクリーナというくらいだから、
ブレーキダストがみるみるとれるものかと
思っていました。

お礼日時:2001/09/25 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキかけたときの不具合です。CVTの故障?

スバルのヴィヴィオに乗っています。走行距離6万キロ(中古で3万8千キロで購入)です。最近、ブレーキをかけた時に、前後に揺れます。揺れ幅は小さくはありません。修理屋さんに持っていったところ、「ブレーキローター・パット原因で交換なら5万円、CVTの不具合が原因で交換ならオーバーホールも含めて15万円、総計20万円近くかかると言われました。これなら買い替えの方がよいのでは、と悩んでいます。回答をお願いします。

Aベストアンサー

ディラーへ持って行って修理する事をお勧めします。

文章を読む限り、CVTに原因が有る様にも感じられますが・・・?

ヴィヴィオのCVTはトルコンでは無く、パウダークラッチと言う物を使っています。そのパウダークラッチがすり減って来ると似たような現象が発生したような気がします。

ヴィヴィオだともう年式も古く、走行距離が6万キロ走っているので、使用条件、運転の仕方にもよりますが、正直何時パウダークラッチがおかしくないと思います。

いずれにしても、ディラーヘ持って行って見てもらった方がいいと思います。

さすがに15万~20万は、掛からずに修理出来ると思うのですが・・・。

Q電子燃料噴射装置に関して

2005年12月末にducati m1000sieを個人のバイク修理販売店で中古で、テレビオークションにて購入しましたが、馴れないせいかスローが低いと思いバイク屋さんに、タンク下にあるスロットルバルブのボルト(単独で触ってはいけないところ)をすこし回してしまいました。結果コンピュータとの連携をずらしてしまったようです。もとへ戻すことは困難でしょうか?デーラーに聞いたら元に戻すのは無理だとはっきり言われました。100万以上使ってしまいましたので、できる限り永く載りたいので悩んでおります。どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
なんか、ディラーの対応が嫌な感じですね。
> 元に戻すのは無理…
それどぅゆぅこと?それでもディラーかいっ!
売りっぱなしかいっ!てな感じですが。。。

モノがモノ(ドカ)なので変なことも言えないのですが…
車なんかのインジェクション、ECUなんかはバッテリー
外しでリセット掛かるんですけどねっ。。。
そんな簡単じゃないかな?。。。きっと。
やっぱ、専門SHOP(別店舗)で不具合を調整してくれる
ところを探すのが最善かもしれません。
その際、別に引け目を感じることはないと思いますよ。
ドカオーナーとして、自分の愛車を知る意味でも
根掘り葉掘り言ったり、聞いたりして。。。
よいSHOPとの出会い付き合いは、そのバイクとの付き合い
も保証してくれるものですから。
あと、ドカのオーナーズCLUBがある筈です。
そこで、情報を貰うのも手かもしれません。
相当なツワモノがいると思いますよ。
諦めず?打開策が見つかるといいですね。

なんだかんだで、部品を破損したとかエンジンから火噴い
た訳でもない、ボルト1個回しただけの話で。
直せないとゆぅディラーの態度がわかりません。
アドバイスになっていないかもしれませんが…m(__)m

こんばんわ。
なんか、ディラーの対応が嫌な感じですね。
> 元に戻すのは無理…
それどぅゆぅこと?それでもディラーかいっ!
売りっぱなしかいっ!てな感じですが。。。

モノがモノ(ドカ)なので変なことも言えないのですが…
車なんかのインジェクション、ECUなんかはバッテリー
外しでリセット掛かるんですけどねっ。。。
そんな簡単じゃないかな?。。。きっと。
やっぱ、専門SHOP(別店舗)で不具合を調整してくれる
ところを探すのが最善かもしれません。
その際、別に引け目を感じることはない...続きを読む

Q全然乗ってなかった原付をどうすれば直せるか・・・

全然乗っていなかったNS50Fのエンジンをかけようと思ったところ全然始動しませんでした。キックを10分程度試みたのですが無理でした。しばらく乗っていなかったバイクのエンジンをかけるにはどうしたらよいか教えてください。やはりバイク屋にもっていかないと無理でしょうか?その場合、いくらぐらいかかるのか分かる範囲で教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

ガソリンは全て入れ替えましたか?ガソリンはしばらく使わないとダメになります。ガソリンが腐るってやつです。

フロートのガソリン抜く+ガソリン入れ替え(空にしたついでにタンク内の錆を確認)でダメなら
プラグ見てキックして火花が散るか確認。散るようなら
キャブ取り外して清掃
それでもダメならバイク屋に持っていくってことでいいかと思います。

Qブレーキランプについて

250のバイクに乗ってるのですが、後輪ブレーキを踏んでもブレーキランプは点灯しません。結構強めに踏むと点灯します。これって接触等の問題だとは思うのですが、どのようにして修理したらいいのでしょうか? ちなみに、前輪ブレーキは普通に点灯します。

Aベストアンサー

ブレーキペダル(以下Bペダル)に連動しているフック式のスプリングの付いたスイッチがあるはずです。

手でBペダルを動かすと大抵ステップの内側の見える所にそのスイッチが見えます。
そのスイッチにはBペダルからの動きをスプリングで伝達すいる機構になっています。

このスプリングがひかっかけてある部分にネジが切ってあり、そのネジを回すとBペダルの踏み込み具合によってスイッチが入る位置が変わってきます。

あまりきつくすると、Bペダルが走行中に振動しただけでランプがつくようになってしまいます。
あまり緩めると、かなり深く踏まないとランプが点きません。

この具合を調整しながら、適切な位置に直してください。

このスプリングは時間と共に緩んできますので、時折ネジ側で締めるように調節してください。
緩むのは異常な事態ではありません。故障でもありません。
部品の交換は不要と思われます。調整だけで済むと思いわれます。

Q中古パーツについて

 はじめまして。

 バイクのパーツで中古のフェンダーを入手しました。以前、スチール製の塗装はやったんですが、これはプラスチックっぽいです。FRPというものかもしれません。(FRPをみたことないのでわからない・・・。)

 質問なのですが、
1、材質を見分ける方法ありますか?(プラでもFRPでも塗装の方法が同じなら見分ける必要はないのですが念のため)

2、塗装の要領はスチールと同じと考えていいのでしょうか?何か違いがあるなら教えてください。

3、缶スプレーでやるつもりですが、FRPやプラにオススメがありましたら教えてください。

4、ちょっと横道にそれるのですが、フェンダーの内部には配線をとめるところがありません。ガムテープで貼り付けていたような跡がありますが、FRPやプラの場合って、みんなこうなんでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FRPというのは、強化繊維と樹脂を混ぜてプラスチックで形成したものだそうです。
普通のプラスチックと比べると非常に強度が高く、割れても内部の繊維がつなぎとめてくれるおかげでバラバラになりません。
見分け方は、地肌を透かして見ると、内部に繊維がはっきりと見えます。野菜のカブの食物繊維みたいな感じです。(余計わからないか)
でも裏側から見ても結構ハッキリわかると思いますよ。

ですので塗装の仕方はプラと同じで良いのではないでしょうか。
以前FRPに普通に缶スプレーで塗装しましたが、金属やプラと同じようにキレイにできましたよ。

配線に関しては、良く出来たものだと配線用の留める部分も形成されていると思いますが、無い場合は強力両面テープや接着剤で留めるポイントを作成したら良いと思います。
ガムテープは強度的・美的にもちょっとポイント低いですね。

参考URL:http://www.asaka-koubou.co.jp/frp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報