アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか?

日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか?

西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

A 回答 (6件)

今、南向き(がベランダ)のマンションに住んでます。


確かに・・・北側の部屋は冬、寒いです。

>光熱費がかかりますか?
暖房費はかかりますよ。でも考え方一つです。
夏はほとんど冷房が要りません。北側の部屋にはストーブは取り付けてますが、クーラーを付けてません。どちらの地方の方かは存じませんがサッと窓を開けるだけでいいのではないでしょうか?
逆にいえばうちは冷房費が高いです。

>西向きは夏の西日が厳しいというし
6ヶ月前まで西向きのマンションでした。
西向きといいますが、メリットもありました。
結露やカビが全くないので掃除といえばホコリ取りだけでした。よっぽど寒冷地でない限り洗濯物は、どの方向に干してもちゃんと乾きます。
退去時には「おしいれ・クローゼット等にカビも汚れもなく綺麗に使われてる。」と管理会社に誉められ、修理費はとられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。考え方ですね。

お礼日時:2005/05/12 12:27

一般的に


よい順から 南→東→西→北といわれてますが、
個人的には 南→西→東→北と思われます。

西向きと東向きの違いですが。。

西日がきついから東がいいという意見もあると思いますが、東向きは冬場は洗濯物が乾きにくいですし 夏場は西日がきつければ すだれなどで防げますと、東向きでも西向きでも夏場はエアコンをつけますので^^
上記理由で、東向きよりは西向きのほうがよいと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/14 07:20

前は東寄りの南東向きに住んでいましたが、我が家は朝型ではないので、不向きでした。


休みの日に朝寝坊すると布団も干せません。
今は西向きですが、夕方遅くまで日があたるので、部屋が明るい雰囲気になって良いです。
また反対側(分譲マンションなどの場合は寝室にするほう・・南向きのマンションだと北側になる部屋)が東向きになるので、朝は朝日を浴びます。
リビングの窓にはフィルムを貼っています。透明で見えませんが、熱と紫外線を遮るフィルムです。

賃貸ではあまり差はないと思いますが、分譲の場合は、日本には"南向き神話"があるので、値段が違います。
しかし向きによる差は、新しい構造・設備を持つ現在の分譲マンションのほうが少ないです(夜に急に気温が下がるということはありませんし、24時間換気システムが設置されるので結露はしません)。
南向きでない部屋は、坪単価も安く、フィルムを貼ってもお釣りがきます。部屋の間取りに趣向が凝らしてあったり、部屋が広かったりするので、条件に合えば検討に値すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>南向きでない部屋は、坪単価も安く、フィルムを貼ってもお釣りがきます。部屋の間取りに趣向が凝らしてあったり、部屋が広かったりするので、条件に合えば検討に値すると思います。

同じような話が、最近読んだ雑誌(Yomiuri Weeklyかな?)に載っていました。

お礼日時:2005/05/12 12:30

うちは南向きの部屋ですが、北側にも部屋がありますが


(当たり前か・・・)
北側の部屋だけ、ともかく寒いです><
南側の部屋にくらべると、5度くらい違うんじゃないかってくらい、ひんやりです。
暖房も、その部屋だけ入れてることが多いです。
(南の部屋は、日中、日が入って暖かくなる分、
寒くなりにくいです。)

友達で、マンションの北側に住んでる人は、
寒すぎて壁に結露がでる~~と言ってました。
(これは、マンションの構造などによるものかも
しれませんが・・・)
あと、寒くてあまり窓をあけないことが多いせいか、
北側の部屋だけカビがはえる、という友達もいました。
(うちはないので、これもマンションによりますね。)

正直、南側の部屋を買って大正解です。
日当たりの恩恵は、お金でかえられないっていうか、
北側の部屋は安かったりしますが、
南側の部屋はその差額のお金の分の徳をたくさんしていると思います。
おすすめは南側です~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はやり北向きは困ることがあるんですね。
後、マンションの構造にも気をつけないと。

お礼日時:2005/05/12 12:26

東向きのアパートに住んでいます。


お昼までしか日が当たりません。なので寝坊すると布団&洗濯物を干すのに困ります。(朝が弱いので・・・)
やはり南向きがベストかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東向きは、朝早くから布団・洗濯物を干す人向きですね。

お礼日時:2005/05/12 12:23

窓の向きは、南向きが良いです


西向きは最悪です。西日で家具が劣化したり、夏の夕方暑くてエアコンもなかなか効きません
なので、南東~南向きに大きな窓のあるマンションが良いかと・・・

北向きは日当たり悪いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねえ。やはり、西向きの場合の西日は厳しいですよね。

お礼日時:2005/05/12 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!