電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の国力が下がり続けてますが何かで下げ止まる可能性はありませんか?現状では俯く事ばかりで元気が出ません。

A 回答 (25件中11~20件)

No.10

若い人は知らないと思いますが、かつて日本が先進国で勢いがあった頃は、世界中の不動産や美術品を買い漁って顰蹙を買っていました。ニューヨークの主な高層ビルも次々と日本資本が買い漁っていました。
金があれば海外の不動産を買い漁るのは歴史の常です。
    • 0
この回答へのお礼

私はそのバブル経済を体感しました。なんか1989年からの3年間は普通のサラリーマンでも、景気の良い話をしてました。大手銀行の銀行員は担保なんか適当でも貸し付けてました。貸し付け出来ない行員は辞めてしまえと言われたくらいです。日本経済が登り詰めたところはそんな世界でした。その熱が30年かけてじわじわ冷めて来たのが現在です。その30年の間落ちて来てましたが誰もまだまだ行けてると思って来ました。春先にくしゃみ、鼻水が止まらなくなって確実に花粉症発生なのに自分は違うと言い続ける感じかもです。

やっと公明党や日弁連が反対してた経済安保やセキュリティクリアランスが成立し海外との共同開発が出来るようになりましたら、これからで重要なインフラや物資のサプライチェーンを強化することは、経済成長に寄与する可能性があります。

そして日本は政府主導で日本国内に優秀な海外の会社を誘致したり、海外に出ている日本の企業を戻したり、九州のTSMCや北海道のラビダスやセキュリティ会社や電気事業会社など政府が支援し、これまで日本だけが遅れている潜在GDPを引き上げる事で日本は元気になると思いますよ

そんな事実を知らない無知でお間抜けな国民が、日本は安倍や自民党のお陰でもーダメだと騒いでいるだけですので、どうかご安心くださいませ。
    • 1
この回答へのお礼

そうであれば少しでも灯りが見えて来ますが現状暗闇の中でどの方向に進んでいるのかさえわからないです。

No3,No10の趣旨には賛同です。

実現には国会議員でない第三者委員会による国会改革が必要。
議員在籍期間は6年且つ再選不可。歳費は一律2000万円。
小選挙区や比例制度は廃止、議席は都道府県一律5人の235人。

国内政策:
 各種補助金、助成金等々の全廃、NHKの民政化
 及び放送局の半減、新聞社の放送局運営禁止。
 リニア、核燃料サイクル施設の廃止。10階以上の建物禁止
 ペット税の新設、動物園水族館の7割減。

対外政策:
 インバウンド廃止、外国人による不動産取得禁止
 スパイ防止法、犯罪人引き渡し条約の締結。

と細々した問題を解決し、資金人材を産業、農漁林業に
投入し食料自給率UP自給自足体制重点政策が必要である。
    • 0
この回答へのお礼

とは言え何も改善はないと思います。戦争に負けて社会構造をガラッと変えた様に一度落ちるところまで落ちて気付いても良いのかも知れませんね。

ここまで下がるとほぼ毒の劇薬を飲まない限り無理です。

円安で輸出企業が儲かる!と言いますが、それはそうなんですが輸出企業も海外の現地生産に軸足を置いているので、モノが売れてもお金を手にするのは輸出企業と現地の従業員。
国民にはお金が落ちません。
国も国外生産の流れを傍観してきた結果です。

低金利も麻薬です。
株価が上がる、賃金が上がる、物価が上がる、そりゃ円の価値が下がれば相対的に全ての見かけ上の数値は上がります。
しかし実質の話をすれば実質賃金は2年間ずっと下げ続けています。
低金利ということは利息の返済をあまり考えなくてもいいので、企業だって個人だって金利に追われることもなく「やる気」を削がれるでしょう。

その結果が海外の半導体誘致で地方が盛り上がるという、発展途上国のような構図。
日本企業の国内回帰と麻薬の供給をやめなきゃダメですが、そんな決断ができる人はいないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

1980年代までは街の零細企業があちこちにあり、経費車としてセドリックを乗ってる社長が多かったです。そんな工場は全部なくなり海外に移転しましたね。安い労働力を求めてアジアに行ってしまいました。

今現在がそのチャンスです。

失われた30年。
これは少し景気が上向くや、
増税、金利上げ、社会保険料上げ
などしては
回復の芽を摘んで来た、政府日銀の
政策が原因でした。

今現在。
コロナが終わって、円安になって
株価が上がり、
賃金が上がり
と、
失われた30年から脱出する
絶好のチャンスです。

このチャンスを逃したら
日本は途上国に墜ちるかも
しれません。

それなのに、ステルス増税。

狂気の沙汰です。
    • 0
この回答へのお礼

もう先進国としてサミットなんか参加しないで他国への援助もやめにして自国民を救えばと思います。外人かんこが強い通過を持って来て買いたい放題してる様を見るのは情け無いです。

日本をここまで堕とした、反日テロ組織自民党と日本史上最悪の売国奴安倍晋三の残党一味が惨敗して永久に消滅すること。

• 1
この回答へのお礼

日本は何でも寛容過ぎるからでしょうね。土地もいっぱい買われてますよ。タワマンなんか中国人だらけ、

日本人口は2040年ごろに1億人を切るそうで

あと15年です
それ以降は、坂を下るが如く減少を続けます

現在の在日外国人が300万人
その数は増え続け、多民族国家になり
二人に一人が外国人のルーツを持つ

自衛官や警察官、市や県の職員も地方議員も
黒人や白人、アジア人が4割を占めます
そこで、やっとアメリカのような経済に発展すると思います

2050年ごろには「在日がー」とかの差別が無くなり
日本人、外国人に関係なく
脳力のあるものが、政治も経済もリードするようになると思います
世襲議員は無くなります

閉鎖的な島国根性が経済を停滞させています

さて、日本人は生き残れるか?
    • 0
この回答へのお礼

その傾向は顕著です。中国人もどんどん移民しに来てます。ベトナム人も増えたし。関東ではクルド人か増えてますね。凄い世の中になって来ました。多様化ですかね。

ムリ。

もう、日本崩壊の方向に向かってるんです。

少子高齢化、人口減少問題を解決できないでいるのです。
労働人口が多い時の法制度や物の考え方をしているのですから、どうやっても無理。
現に「日本は経済大国」と未だに信じて疑わない人が大半ですからね。
(どうにか技術大国の座だけは守ってる)

日本の現状を俯瞰して見る事ができるリーダーが必要なんでしょうけど、
今の政治家にはそんな人いないんだよなぁ。
だからと言って自分がなる気はないし、そんな器ではない。
    • 1
この回答へのお礼

少子化は非正規が4割で収入が低いからですね。まず昔の様に結婚が当たり前の世の中にならないと歯止めはかからないです。人生も多様化とか言って誤魔化してますが結婚できて生活安定しないと。

もちろんありますよ!

0になったらそれ以上下がりようがないですからね!
100%下げ止まります!
    • 0
この回答へのお礼

私はどMなところもあり人生で大恐慌みたいな時代も一度は経験するのも悪く無いかなと思ったりします。

超巨大油田が発見されるとか

メタンハイドレートの岩石採取に安価で成功するとか
そういった事でもないと無理ですね
    • 1
この回答へのお礼

なかなかですねー