dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賛成ですか。結果A宮家は排除ですね。

質問者からの補足コメント

  • ガセくさいけど

      補足日時:2024/05/29 16:22
  • 公明党、
    今国会で法改正意欲
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA293S80Z20 …

      補足日時:2024/05/29 16:26
  • 現代ヨーロッパ王室は権力持っていません。イギリスは女王で繁栄。スペインのフェリペはアホなことして失脚。日本は皇室を利用で権力を持とうとする輩がまだいるのが問題でしょう。後進国です。
    北朝鮮は金王朝、男系ろくでなし汚れた血統、4代目は女王?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/30 06:56
  • 天皇が権力の中枢だったのは秀吉まで。徳川は刺抜き。政治利用したのは薩長。権力握った奴が自分を悪というはいない。戦争で負けるまで天皇の政治利用したことを反省している証が愛子様天皇と思います。明治政府は徳川を不当に卑しめ自分らの不義を正当化した。その後遺症が現代も続いていると思います。明治維新は悪と言う認識がない。暴力で政治権力を奪った。勝てば官軍負ければ賊軍は明治政府の卑しさを言う。

      補足日時:2024/05/30 07:19
  • 天皇陛下は憲法に規定する地位です。庶民ではありません。日本を守る聖職です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/30 09:22
  • >事実上の権限はあります。
    岸田はダメだ、とつぶやいただけで
    政権が吹っ飛ぶかもしれません。

    政治行為で明かな法律違反。天下騒乱になります。天皇の権威失墜甚だしい。文明国から陥落。

      補足日時:2024/05/30 10:27

A 回答 (10件)

国民の80%以上が、愛子天皇支持ですよ。



これは無視できないでしょう。

天皇が国の象徴なら、多くの国民に支持されていることが必須です。

皇室典範を変えれば済むことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/29 16:05

誰がなっても同じです。

天皇が政治をするのであれば別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/30 14:27

#8です。

お礼ありがとうございます。

>明治政府は天皇を徹底的に利用しました。

どこの国でもそうです。イギリス王だって同じように利用されていますよ。

>神のはずが僕扱い。

質問者様の言う「神」とは、キリスト教的な「GOD」という意味でしょうか?
でしたら前提が間違っています。日本の天皇は「神」ではなく、ローマ教皇のような《人間としての日本の権威》です。

GHQはそこを理解できず現人神を"Living GOD"とキリスト教的なGODと勘違いして人間宣言をさせましたが、日本人で天皇を「GOD」だと思っている人は当時だっていなかったです。


>日本人は神さまを僕にしている民族ですからそんなもんかな。
《人間としての権威》であっても、全知全能のGODではありませんから、当然に人間社会の権威権力闘争に巻き込まれます。

ローマ教皇だって、キリスト教のカリスマなのにカノッサの屈辱で皇帝との権力闘争に勝つまでは、権威を維持するのが不安定でした。
 またマキャベリが君主論を書いたように、中世の教皇は教皇庁内の権力闘争によって地位が必ずしも盤石ではありませんでしたし、教皇を選出するコンクラーベも権力闘争を緩和するために12世紀につくられた方法です。

日本人に限らず《権威》を維持するためには、自分が統率していて自分を支えてくれるはずの人々の意思に翻弄されるものなのです。

この点において、日本の天皇は少なくとも1500年以上《権威》を維持してきましたし、そのもっとも基本的なルールは「万系一世であること」です。

なので、私は《現代日本の男女平等という高々数十年の流行り》で1500年以上続くルールを変更することに反対しています。

あ、愛子天皇は男系女子なので即位してもいいですが、その次男系男子に戻すことができないのなら、やっぱり反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/30 10:06

>天皇が権力の中枢だったのは秀吉まで。

徳川は刺抜き。政治利用したのは薩長。

その認識だと「薩長が政治利用する価値」が徳川250年の間に消滅しなかった理由がわかりません。徳川幕府は確かに徹底的に天皇の「権力」は抑え込みましたが《権威》は利用していました。15代に渡る徳川家の将軍はすべて京都に行き、天皇から征夷大将軍の勅許をもらって地位に就いています。

薩長が利用したのは、この天皇の《権威》であり、それは現在の日本まで続く「日本の根幹の統治機能」といえます。

>権力握った奴が自分を悪というはいない。戦争で負けるまで天皇の政治利用したことを反省している証が愛子様天皇と思います。

矛盾しています。薩長が天皇の権威を政治利用し明治維新につなげたのはその通りですが「政治利用を反省」するなら、天皇の権威を廃止する方向になります。

愛子天皇が国民に絶大な人気を博すなら、むしろ権威は上昇します。それとも愛子天皇という形で万系一世に楔をうち、天皇を廃絶に追い込むという深謀遠慮なのでしょうか。

>明治政府は徳川を不当に卑しめ自分らの不義を正当化した。
それは完全に間違っていますね。なぜなら徳川慶喜が大政奉還しているからです。また徳川であっても天皇に拝謁して将軍位を授かる家来にすぎませんから、天皇親政の明治政府が徳川に不義を働いた、なんてことはありえません。

>明治維新は悪と言う認識がない。暴力で政治権力を奪った。勝てば官軍負ければ賊軍は明治政府の卑しさを言う。

徳川慶喜が大政奉還しています。その前に戦争が会ったことは事実ですが、天皇が《誰を次の政権運営者にするか?》を決めるのは天皇の権利です。

これは今も同じ、国事行為として天皇は内閣総理大臣を任命します。もし薩長のようなクーデターが起き、天皇がそれに賛同すれば民主的な政治は終わる可能性もあります。

実際に現在進行形でこれが起きているのが、日本と同様に国王が総理大臣を指名するタイの現状です。

日本で最高権威を持つ天皇が「徳川から将軍位をはく奪する」と意思を固めたことを知った徳川慶喜は、自ら先んじて将軍位を返還したのです。

明治政府は全く悪ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明治政府は天皇を徹底的に利用しました。神のはずが僕扱い。日本人は神さまを僕にしている民族ですからそんなもんかな。

お礼日時:2024/05/30 09:33

反対です



愛子さんには天皇に
成ってる欲しいですが
天皇の生活って大変!
自由が有りませんし
買いたい物も買えません。
お化粧も自由じゃないしね。

何処に行くにも誰かしら付いてきます

早く普通の女の子に成りたいはず。

早く結婚して自由を手に入れたいよね

笑顔溢れる愛子さんを見てみたいです
今の天皇もそう望んでるはず。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皇族が嫌で出て行ったお方がいます。

お礼日時:2024/05/30 09:12

反対です。



法が、男子男系にしたのは
おかしな男が、皇室に入ってくる
のを阻止するためです。

ヨーロッパは、男子男系を採らなかった
ので、王位を巡る争いが絶えませんでした。

これを承継戦争といいます。

現代の天皇には、何の権限もありませんが
事実上の権限はあります。
岸田はダメだ、とつぶやいただけで
政権が吹っ飛ぶかもしれません。

そういう天皇を権力闘争の渦中に
巻き込まないために、男子男系に
したのです。

男は、野心があるのが多いですからね。


女性天皇制は、女系になり
天皇制の寿命を縮めます。

だから、女性天皇を認める人には左派
が多いのです。

天皇制の是非について、正面からかの
議論では勝ち目がないので
こうした側面攻撃に出ているわけです。



☆ 小室圭氏のおかげで、女系天皇論を葬り去る流れが出来上がった。かつては旧皇族の男系子孫の皇籍取得に反対だった国家議員の先生方でも「アレが皇族になるなど、とんでもない」との声が多数だ。

 もし女系天皇が認められたら、小室圭氏は皇族となる。眞子内親王殿下との間の子供は皇族、天皇になれる。その暁には、「天皇の父」として上皇になる資格が生じる。あまり知られていないが、天皇にならずに上皇になられた方は、「不登極帝」と言って、三例ある。女系天皇を認めると、史上初の民間人出身「圭上皇」が誕生するところだったのだ。



継承戦争の一覧​ wik より

アンティオキア継承戦争(英語版)(1201年 - 1219年)
シャンパーニュ継承戦争(英語版)(1216年 - 1222年)
フランドル継承戦争(英語版)(1244年 - 1257年)
テューリンゲン継承戦争(英語版)(1247年 - 1264年)
エウボイア継承戦争(英語版)(1256年 - 1258年)
リンブルフ継承戦争(英語版)(1283年 - 1289年)
リューゲン継承戦争(英語版)(1326年 - 1328年、1342年 - 1354年)
ブルターニュ継承戦争 (1341年 - 1364年)
ブラバント継承戦争(フランス語版)(1356年 - 1357年)
第一次カスティーリャ継承戦争(1366年 - 1369年)
リューネブルク継承戦争(英語版)(1370年 - 1388年)
ゲルデルン継承戦争(英語版)(1371年 - 1379年)
シュテッティン継承戦争(英語版)(1464年 - 1472年)
第二次カスティーリャ継承戦争(1475年 - 1479年)
ブルゴーニュ継承戦争(英語版)(1477年 - 1482年)
ランツフート継承戦争(英語版)(1503年 - 1505年)
ポルトガル継承戦争(英語版)(1580年 - 1583年)
ポーランド継承戦争 (1587年 - 1588年)(英語版)
ユーリヒ継承戦争(英語版)(1609年 - 1614年)
モンフェッラート継承戦争(フランス語版)(1613年 - 1617年)
マントヴァ継承戦争(英語版)(1628年 - 1631年)
ネーデルラント継承戦争(1667年 - 1668年)
プファルツ継承戦争(1688年 - 1697年)、「大同盟戦争」や「アウクスブルク同盟戦争」とも
スペイン継承戦争(1701年 - 1714年)
ポーランド継承戦争(1733年 - 1738年)
オーストリア継承戦争(1740年 - 1748年)
バイエルン継承戦争(1778年 - 1779年)

下記は継承に関するが、一般的には「継承戦争」と呼ばれない戦争。
ディアドコイ戦争(紀元前323年 - 紀元前281年)
第四次内乱(英語版)(811年 - 827年)
イングランド無政府時代(1135年 - 1154年)
百年戦争(1337年 - 1453年)
ビザンティン内戦 (1341年-1347年)(英語版)
ポルトガル空位時代(英語版)(1383年 - 1385年)
オスマン空位時代(英語版)(1402年 - 1413年)
リトアニアの内戦 (1431年-1435年)
薔薇戦争(1455年 - 1487年)
インカ内戦(英語版) (1529年 - 1532年)
チュニス反乱(英語版)(1675年 - 1705年)
ポルトガル内戦(1828年 - 1834年)、「ミゲリスタ戦争」とも
カルリスタ戦争(1833年 - 1840年、1846年 - 1849年、1872年 - 1876年)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい知識

お礼日時:2024/05/30 06:26

悠仁天皇の後、秋篠宮も亡くなり、皇位を継承できる男系男子がいなくなれば、その時には愛子天皇に賛成と言うか、他に選択肢が亡くなる可能性もあります。

 それでも悠仁天皇は、今までの天皇が崩御された歳を考えると、2080年以降まで悠仁天皇の時代が続くと思われ、更に、悠仁様に男子が生まれる可能性も十分あります。 そして今から旧宮家の独身男性を現存する宮家の養子にして、その男性の息子は男系男子として皇位継承権が与えられるゆえ、愛子天皇の出番はないかもしれません。 ヨーロッパの王国でも、愛子さまと同世代の将来の女王候補が何人かおられ、愛子天皇でもいいとは思いますが、悠仁さまに代わって愛子さまを天皇にはできません。 それは、2600年続いた天皇制を破壊するもので、到底認められません。 不敬な言い方になりますが、愛子天皇が実現するのは、悠仁さまに子供ができる前に夭折されたような場合だけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/29 17:10

賛成です。

女性天皇が普通の時代にしてもらいたい。夫となる方は大変ですがいい人はいるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/29 16:05

賛成と言いたい所だが…


彼女と結婚したい男はいるのかな…

なんで男にした方がよい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペンディング

お礼日時:2024/05/29 13:51

反対です。



現在の皇位継承は男子に限られているのが、一つ目の理由
愛子妃を天皇にするのは男系女子として可能ではあるにしても、その後が続かないのが第二の理由です。

統治という社会でもっとも安定性が求められる課題に「今は男女平等だから」という程度の理由で、ルールを変えるのは反対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/29 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A