電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のドアと、その後ろのクォーターパネルの交換でいつもお世話になっているトヨタに見積もりを取ってもらったら修理が40万円ちょいでした。

きつくて、どうにかもうすこ安くならないものなのでしょうか。

ちなみに、クォーターパネルの交換は、タイヤの上のアーチ部分の前方(ドア側)がすこし陥没している感じです。叩いて戻せないのかな…とか思ったり

素人なので全く分かりません。

トヨタで直すべきか、ちがうところで直せるのか

おしえてください

「車の修理はディーラーに出すもの?」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

板金塗装系の修理は、ディーラーが1番高いと思います。



1番安いのは、どこの町にもあるフランチャイズとかに入っていない板金塗装専門店のディーラーなどが丸投げしているお店です。

例えば、ディーラーの営業マンの携帯に電話して、「おたくが板金塗装で丸投げで出している板金塗装専門店を紹介して」 と言えば紹介してもらえたりします。

お店の名前とかを聞いて、後は自分で携帯から電話して、「〇〇自動車のxxさんに紹介されました▲▲ですが」 と言えば、「聞いていますよ。 1度実車を見ないとわからないので」 と言われ予約して車で自走していく。

後は見積を出してもらえるので、「これがフランチャイズの〇〇でもらった見積書ですが、もう少し安く直したいのですが」 と言う。

私の場合は、自分の車ではなくて、とあるお店の駐車場でバック駐車していて車のリアバンパーをぶつけてトランクもひずみが生じ凹んでという感じの車を持ち込みました。

ディーラーの見積もりだとフレーム修正機で専用の工場に持ち込み預かりとなり金額で40万円くらいだったのですが、

「リアバンパーは下の金属も凹んでいるので叩き、中古のリアバンパーを仕入れて、バンパーの中古は綺麗なものでも小石の傷とか1個とか2個あるので、そこをパテ埋め成型で綺麗にして、取り付けて後はトランクも叩きでいけると思うよ」 と言われました。

リアバンパーとかって新品の塗装済みを買っても、中古の同色を仕入れて買っても、取り付けるとどのみち色味が合わないので、取り付けた後にそこ全体を塗装して合わせるので、それでいけるとの話でした。

後は、「このくらいで」 と言われたので、「それでお願いします」 と言って帰りました。

後は日程調整でいつでどうですか? と電話が携帯にあったのでそれでお願いしました。

中古のリアバンパーを解体した業者などに手配するので見積時点でいつという作業日の予約はできない。

日程が決まったら、「それでお願いします。 後は車を預けて帰るのにボロで構わないので代車があれば」 と言っておきました。

当日は車に乗って出かけ、預けて、「代車はあれです」 とスタッフさんに言われ乗って帰りました。

午後15時くらいに携帯に「できました」 と電話があり、代車に乗って向かい、概算で走った分のガソリンを途中で数Ⅼ給油しておきました。

「今やっていますので少々お待ちください」 と言われ塗装していました。

それでお金を現金で支払いました。

ぱっと見、修理したとか素人では気づかないように綺麗に仕上がっていました。

後は、家に帰り、依頼した人に見せて問題ないと言うので、引き渡し、携帯でディーラーの営業マンの携帯に電話して、「▲▲です、今終わってお金を支払って帰ってきました」 と言っておく。

たぶん後で営業マンが紹介手数料をもらいに行くのでお小遣いを手にするのだと思います。

車をぶつけた人は、家族などに説明する時に、自分でやらかしたけれどディーラーで修理代40万円だったので努力して人的インフラを使い安く修理したと説明するじゃないですか。

「お前バカじゃね~か」 みたいに奥さんがぶつけて40万円とかだとご主人が怒ってしまい夫婦喧嘩になるとかあるので、修理代を圧縮して修理する感じ。

あまり金額を書くのはマズいかと思いますが、某ディーラーで40万円だったのが、そのディーラーの営業マンの紹介で10万円とか軽く切る修理代になっていました。

ディーラーって基本お客様の車の板金塗装修理はせずに、板金塗装専門店に丸投げして、その修理代にディーラーの儲けを上乗せしまくりしているので、最初からディーラーの営業マンが丸投げしているお店に出す方が安く出来上がるのです。

ネットでググって修理専門店とかを調べても、実際に色味とかが変な業者はあるので、そこは普段丸投げしている営業マンに訊いた方が早い。


■参考資料:板金塗装の修理は営業マンに紹介してもらう裏技
https://shaken.asukablog.net/%E6%9D%BF%E9%87%91% …


ディーラーの営業マンに教えてとか言っても自分が1円も得しないので教えてはくれないので紹介してと言えば紹介手数料がもらえるので紹介してもらえる感じ。

注意点としては、現金支払いでその作業が終わった引き取りで支払うとか、紹介されたお店を誰かにわざわざ言わないとかブログとかに書かないとかは気を付ける感じ。

車関連の修理業者って、ディーラーがお得意様で、業者ばかりが依頼しているという数をこなすような専門店があり、ネットで調べてもまずみつからない。

ディーラーの営業マンって思いっきり安い板金塗装専門店に丸投げしているので腕は上手いし安い。

ただお客様にわざわざ安いお店で直したとか言う事はないので、思いっきり利益とか乗せて請求している感じだったりする。

後は車関連ってヤバイ業者もあるので自分で素人がネットとかで見つけていくと変な修理をしているとかあるので、ディーラーが丸投げしている業者だとそういう変な業者ではないので安心できる感じ。
    • good
    • 0

板金屋に行けば?

    • good
    • 0

よく分かっていない人って「ディーラーが安心」って考えてしまうんだよね。


まず、ディーラーで自社鈑金工場を持っている会社はあまり無いので基本的に鈑金塗装は外注業者へ出す。(これを”丸投げ”と呼ぶのは違う)
外注業者がディーラーへ30万の見積りを出すとディーラーは客へ2~3割乗っけて見積りを出す。
もちろん外注業者はディーラーから仕事を多くもらっているので客へ直接見積りを出すときは35~40万くらいになる。

結局、鈑金塗装業者に伝手が無いならディーラーに出すのが無難なんだけど、「安心安定ならディーラー一択」というのは全然違う。
    • good
    • 1

安心安定なら


ディラー一択
    • good
    • 0

それは仕方ない。



で、「そろそろ買い替えますか?」と、ディーラーは言うのですよ。
    • good
    • 0

恐らく、本体も歪んでいると思います。


見積もりの内容には、そういった項目も記載されてますか?
    • good
    • 0

板金塗装で安くしようと思ったら、個人でやってる所でしてもらうのが一番安いです。


ディーラーは、人件費や店舗料などの経費が入るので
ディーラーが一番高いです。

車検、整備、修理、板金塗装は、個人が一番安い。
    • good
    • 0

街の板金屋さんへどうぞ。

シロートが見たら、全く分からなくなります。
    • good
    • 1

見た目だけ補修なら


小規模の板金屋で十分直せます。

ディーラーの一流施設がある工場とは違うので
新車の状態に戻す希望は叶いません。
    • good
    • 0

ディーラーも板金修理なら、基本的に外注ですよ。


一部ディーラーなら、板金工場を併設や自社に板金工場をもうけているところもありますけどもね・・・

どこかの板金工場に出した方が安く収まる可能性がある
ディーラーとかの付き合いのある板金屋なら、腕は確かでしょう。
また、ディーラーよりかは、安い価格になる可能性はある。
でも、ターゲットは法人の顧客だから、個人は、後回しにされる可能性もありますが・・・

最近の車って、かなり薄くなっているから、引っ張ったり叩いて、出せないことがあるみたいですよ。



ディーラー及びディーラーの下請けの板金工場なら、純正の色がありますが、それ以外だと、純正の色はなく、それに近い色であわせていくことになりますからね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A