dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

圧迫面接とは?

A 回答 (3件)

柔軟性・臨機応変な対応ができるか確認したい



→圧迫面接では、面接官がわざと応募者を困らせるような質問や態度を取ったりします。そのような状況でも柔軟に対応できるのかを探っている傾向にあります。

「突発的に入ってきた業務に柔軟に対応できるのか」「想定とは違う状況でもうまく切り返せるか」などを見極めているのです。

ストレス耐性の有無を確認したい
→業務量が多かったり、顧客からクレームを受ける頻度が高かったりする業務は、ストレス耐性のある人材が求められます。

圧迫面接を通して、入社後にストレスが多い業務に取り組めるのかを判断するケースもあるのです。

回答や意見を否定されたり、良い反応が得られない場合、どのような受け答えをするのかや、表情や態度をチェックしています。

威圧的な言動を受けたとしても、相手の意見を受け止めて、不快感を与えることなく、自分の考えを相手に主張できるとストレス耐性が高いと見られます。

問題解決力の有無を確認したい
→圧迫面接を実施することで、応募者の問題解決力の有無を判断する企業もあります。

なぜこのような質問をするのかを冷静に判断し、スムーズな対応ができれば、仕事においてもトラブル発生時に自力で解決へと導くことができると判断してもらえます。

上記文章URL:

https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/01/ …圧迫面接では、面接官,見極めているのです%E3%80%82



私も圧迫面接をされた事がありますが、

「弊社が貴方を採用するメリットを感じないのですがなんですか?」
「ありきたりな回答ですね」
「学が無いですね」

と言われた事があります。
    • good
    • 1

ブラック企業は、違法行為をしてるので圧迫面接をします、途中でやめられると、会社の悪口を言いふらすと困るからです、

    • good
    • 2

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています