dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日 業者さんに
エアコンの取り付け作業をお願いしているのですが
父が不在の為
「取り付け作業中は 他の部屋にいかないで
ずっとそばにいろ」
と言ってくるのですが

業者さんからは 予め
「作業中は リビング等にいてくださって大丈夫です。
作業が終わったらお声掛けします」
と言われているんだけど

どっちに従うべき…?
おそらく父は、下請けの業者さんなので
物取り等を心配しているのかと…。
貴重品は他の部屋に持っていくけど
アニメグッズとか 置物とかは持っていけないし…。

A 回答 (11件中1~10件)

>下請けの業者さんなので

元請けが大手の家電量販店や引越業者だと、下請けの評価が自分のところの評価にも繋がるから、下請け業者の選定や教育にも力を入れているトコロが多い。
個人的な経験でも、全国チェーンの家電量販店や引越業者を通してエアコンの設置(撤去)を頼んだことがあるけど、作業員が最初にしたことは、玄関先で、元請けが発行した身分証明書と連絡先などを書いた紙の提示だった。
また、この時期は、エアコン関係工事の最盛期。本業(エアコン取り付け)をこなすことで精一杯で、金目の物を物色する暇も無いだろうな。

で、分かっていると思うけど
>リビング等にいてくださって大丈夫です。
というのは「他の部屋に用事があれば、その部屋に行って構いません」という意味。「作業をする部屋から出て行け!」じゃない。
「そばで見てる」って人もいるようだけど、エアコン取り付けには、長い配管の取り回しとかブレーカーから電源を分岐とかがあって、作業の邪魔になったり、感電の危険があったりするんで、纏わり付くような”マンツーマンディフェンス”は厳禁。
”頓珍漢な素人の発言”で手元が狂うこともあるから「余計な口出しをしない」で「遠巻きに見守る」だけにしよう。

あ、人には、”出来心”ってのもあるんで、
>貴重品は他の部屋に持っていくけど
「変に誘わない」のは、エアコン工事に限らす、他人を部屋に入れるときの基本的な心がけだな。

>アニメグッズとか 置物とかは持っていけないし…。
作業員も”同好の士”で、話しが盛り上がって、良い情報交換が出来たなんてコトもあったりする(^-^;
    • 0

ずっと居るのも、気まずいよね

うちは、ずっとは居ないけど、チラチラ覗いてます
    • 0

誰もアニメグッズなどに手は付けない。

作業する人もヤバいと感じて近寄らずに遠巻きで作業をする。
    • 0

工事業者がベテランなら監視していても気にしません。

エアコン工事なんてすごく簡単な工事ですからね。
大体盗みをするような業者を使う販売店は変な会社です。
    • 0

スマホを1台カメラにして部屋が一望できる場所から隠し撮りする

これを後で再生すれば怪しい動きは全てチェックできるでしょう
    • 0

どっちでもいいよ、あなたの好きにしては?

当日の雰囲気で決めるとか?

同じ部屋にたとしても、ずっと眺めてるわけにいかないよね。
部屋の掃除しながらチラチラ作業見てれば?

ちなみに私は洗濯機の修理に来て貰った時は、見てていいですか(*^-^)ノ
興味があって~
あ~、こうなってるんですね!ここはこうなんですか??おー、なるほど!流石ですね!
と、業者さんと会話しながら見学する時もあれば、何かあったら声かけてくださーいって、台所片付けとかする。

ゆっくりのんびり待つってなんか出来なくて、ソワソワしちゃう( *´艸`)
    • 0

別室にいて時々顔をのぞかせて

何か聞く。
    • 0

父親ですね。

手癖悪いのが絶対いないということはありませんから。

私は取り付け作業に興味あるのでと見てましたよ。

業者はやりにくそうでしたが、自分の家ですから関係ないですね。
    • 0

>作業中は リビング等にいてくださって大丈夫です。

と、言われたら「いえ、どの様に取り付けるのか勉強になるので

見させて頂きます」と言って、私ならそばで見ていますね。、

盗み云々より、他人様が家に入ったら、基本、側にいますね。
    • 0

物取りもですが、見ていれば真面目な作業をする傾向にはあると思います。

手抜き工事を気にされているかもしれませんよ。
まぁ見ていても手抜きされるときにはされますが素人であっても見ていればマシにはなると思います。
例えば、エアコンでは必ず電線を使った工事が入ります。その時途中でうっかりケーブルの芯線を傷つければ交換が必須です。他にもエアコンを落としてしまったりフィンを曲げてしまったり断熱が適当だったり、十分な時間真空引きしなかったり、ガス漏れチェックをしなかったり色々あります。逆に、見ていればネットにもこのくらいの作業手順は公開されていますので、ド素人でも知っている人は知っています。というか私自身は以下の動画を見て自分で壁掛けエアコンを取り付けました。見ていると分かりますが、手を抜こうと思えば抜ける場面はいくらでもありますしもし見ていなければそのままかもしれません。
正しいエアコンの取付け方”業者不要”のDIY施工

あと、昔の人の話ですが、家を建てる時には家を留守にするなと言っておられました。理由は見えないところに古材を使ったり適当な工事をする確率が上がるためだそうです。実際、古い建売的な家だったのですが、床下に潜ってみると廃材で束が作ってあったり、電気工事がずさんだったり、見ていれば多分こんなことはしないだろうなぁーという点が散見されました。

高い倫理感があればいいですが気の迷いもあるでしょうし一般には政治家、学校のテスト、アルバイターなどなんでもそうですが、基本的に人の目があれば手抜きや不正は減りますよね。逆に仕事をする方からすれば、見ておられれば手抜きできないのであれでしょうが。
    • 0