dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

障害者手帳や障害者年金や他の障害者福祉って手続きに日数がかかるのが多いくて紙の申請が多いし気がします。
質問1
デジタル化し申請を簡単に出来ませんか?
質問2
障害者手帳も障害者年金もマイナンバーに紐づけられてるんだから、もっと手続きがスムーズに出来ませんか?(結構アナログな気がします。)

A 回答 (4件)

申請するだけではなく、



審査が必要になってくるから、時間が掛かると言うことです。
    • good
    • 1

ここでそんなこと言ってもしょうがないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、そうなんだけど。誰に言っても相手にされなくて。あと、福祉の法律がある割には政府も自治体もお金を出したくない気がしてしょうがないんです。

お礼日時:2024/06/03 14:10

不正交付を防ぐためです。

マイナンバーなどざるですわ。
    • good
    • 0

書類の内容を精査しないといけないので、時間が掛かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申請するのは紙の書類じゃなくてもいい気がします。確定申告のe-tax見たいに申請出来ないかなぁ

お礼日時:2024/06/03 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A