dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

抗不安薬(精神安定剤)の効き目の調べ方
目の手術をするときに不安なので抗不安薬を処方してもらいました。どれぐらい効くのか調べてみようと思ったのですが、不安でない時に飲んでも効果がわからないのではないかと思い何か良い方法はないかと考えています。詳しい方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

治療を受ける側の同意が必要かどうかを使って、知る権利をかざすしかないか(そんなのあるか知らない)

セカンドオピニオンなら、説明がつくかどうか。手術をする医者なら、逆に納得のいく説明が受けれるかどうか。無理なら第三者、病院関係の機関か何か
そこまでないって言うなら、黙って従うのみか
黙って飲まないでみるか‥
    • 0

調べるために飲んだら、それにより不安が生じるかもしれません。

教えていいかどうかも含めて、医者に聞くしかないですね。それか、聞かないか、薬の名前があればググるか、家庭の医学で調べるか。知っていい範囲もある、と言っていいのかわからないですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。効果を調べるのはなかなか難しいですね。何人かのお医者さんにも聞いたのですが、はっきりした答えは返ってきませんでした。もう少し考えてみます。