プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険の更新で悩んでいます。

各社ネットで契約するとお得な割引があり見積りを出すと昨年まで契約していた会社の今回の見積りよりも保険料が安いです。

何が不安かと言うと実際に事故など起きたときネットの会社はどれほど親身になってくれるのか、契約内容も自分では納得して入力したはずでも盲点などがあり○○が×Xなのでお金がもらえない、ということはないのか

そう考えると今まで付き合いもあり何かあればきっと飛んできて助けてくれるであろう担当者さんに差額を払うつもりで今回の保険もお願いしようかとも思うのですが。

差額2万。

ネットで契約した方、事故時トラブルなどありませんでしたか? 

私は義理人情をとるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

残念ながら、ネット契約の会社は対応に弱点があります。

全国の事故処理を一括して仙台とか、沖縄とか、(会社によって場所は違いますが)で行っているので小回りは利きません。
また、提携工場以外での修理時には調査員の派遣や支払いにも時間がかかり、不満が多いのも事実です。
また、1度事故を起こすと翌年の更改保険料が日本社より高くなるなど、事故を起こす契約者には冷たいのがネット契約です。

最近の動向では、ネット契約に流れる件数を、ネット契約から代理店契約に流れる件数が上回っています。

よく検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ご回答のひとつひとつが参考になります。
なんか小さい事故をわざと起こしてそれぞれの対応を確認したくなりました。なんてね。

みなさんのご意見を伺い結論がでました。

回答ありがとうございました。

下で回答したものです。

お訊ねの内容とはちょっと違いますが、よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1275865
    • 0
この回答へのお礼

毎年更新しているのに知らないことも多いですね。
参考になります。たびたびありがとうございます。

ネット契約ではないのですが、外資系の保険に入ってました。

今度変えたのですが、その際、前の保険では弁護士費用が入ってなかったことを知りました。
弁護士が介在するような事態になってなくてよかったですが、もし事故ってもめていたら、とても困っただろうと思います。

でも説明ををよく読んで、契約内容に変わりがなければ、要はすぐ飛んできてくれて相談することができないだけで、そう違いはないでしょうから、いいんじゃないですか。心を許せる担当さんがいたら心強いでしょうけど、それより事故を起こさない方がいいしね。

以前私も質問したことがあるのですが、保険会社によっては営業時間がとても短いところがあるそうです。事故って日中は少ないですよね、連絡がつかないと困ると思います。そこいらもよく調べて。

義理人情はいらないと思います、必要なのは自分では事故を起こさない判断力ですよ、なんちゃって。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、保険に入ってるから事故ってもOKってことではないですからね。今後も安全運転でがんばります。盗難にも気をつけないとね。

契約内容的には同じなので料金か人か、という感じです。

>要はすぐ飛んできてくれて相談することができないだけで、そう違いはないでしょうから、いいんじゃないですか。

えー全然違いますよー(笑)最重要項目ですよ。私にとっては。

アドバイスありがとうございます。
おかげさまで心が決まりました。

例え国内の損保会社でも各社や担当者により

対応は様々でした。
私は以前は国内のでしたが対応が悪かったり処理が遅かったりということがあったのと保険料が少し安かったので、
外国の会社(ソニー損保)に決めました。
今まで加入しているところの担当者がいいのであれば
そのまま更新されてもいいとは思いますが
いろんな方の意見を参考に検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

担当者さんは信頼できる方です。今まで保険を使ったことはないので事故のときの対応の仕方まではもちろん解りませんが、ぜったい親身になってくれると思います。
このまま更新しようと思います。
ありがとうございました。

私はチューリッヒをネット契約しています。

5年間くらい続けており、更新もネットです。妻も同様です。
妻が過去車上荒らしに合い、カーステレオを盗まれました。その時の対応に不満は感じませんでした。
幸いというかあいにくというか、私は1回も保険を使った経験がありません。追突されたとか、駐車場で停まっている時に
ぶつけられた、とかなので。

また、契約した内容に不安や不明があった時は電話で確認しましたが、しっかりと対応してくれました。

>盲点などがあり○○が×Xなのでお金がもらえない、ということはないのか
↑これはネット契約だからどうこう、という事はないと思います。保険全般に言える事ではないでしょうか?
営業マンと顔をつき合わせた契約でも思い違いがあれば同じ話ですよね?

>私は義理人情をとるべきでしょうか?
↑自分が理解していた契約内容と食い違いが合った場合、その事実が事故を起こした時に気が付いたとして、
それを担当営業が保障してくれれば話は別ですが。そんな事はあり得ませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

私も今まで保険を使ったことがないのです。事故を起こしたこともないので万が一事故を起こした場合(加害者でも被害者でも)パニックになるのは目に見えていまして。その時電話だけで対応されてもなぁと。先方との話合いから台車の手配まで安心して頼れる人がいないと。

今の保険の担当者さんは保障されない場合のケースなど
きちっと説明してくれます。それでもいいならその分保険料は安くなりますよ、とか。
ネットではデメリットの部分は自分で確認して、気づくしかないでしょう? 不安や不明な部分があった場合でも電話で説明だけでは「言った言わない」という問題もありうるわけで。

2万は不安という部分に対する保険代だと思うことにします。アドバイスありがとうございます。

数年前ソニー損保にしましたが、即事故!(車対車)修理は、ディラー(購入した)でなくソニー損保指定工場でした(代車はアリスト)。

今年1月、故障!ディーラー定休日!でもソニー損保へTEL,即対応してくれました。料金無料!JAF不要です。でも差額2万は微妙です。今日迄なんら問題はありませんが、殆ど電話の対応となります。対応は非常に親切ですが~私の場合差額10万以上でした!今のところ満足してます。
    • 0
この回答へのお礼

差額10万以上!なら考える必要もないですよね。電話での対応ということは修理工場へはご自身で持っていかれたのでしょうか? う~ん・・・どうしよう