dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夜中にネット徘徊をしていてとあるQ &Aサイトに辿り着きました。
ある質問者さまが
夫が手取り40万円、自身の手取は20万円で夫の稼ぎだけでどうにかしたい

というものでした。

うちの夫は高卒で普通のサラリーマンでたった22万円しか手取りがなくボーナス0。
全く知らない誰かと比べても仕方ないのですが、こんなに収入が低くても息子2人の大学の奨学金は返済不要のものを利用できるほど低くもありません。
非課税世帯でもありません。
でも夫に収入は非課税世帯を除くと底辺ではないかと悲しくなります不安にもなります。
もう悲壮感しかありません。
夫の収入の低さに鬱になりそうです。

どう考えればこんな低い収入で楽しく生きられますか。

質問者からの補足コメント

  • 言葉が足りなくてすみません。
    私も働いていますが旦那と同じくらいの収入しかありません。

      補足日時:2024/06/05 06:37
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中11~15件)

携帯代を3人で7000円におさえる


楽天であれば20ギガまでで2000円ちょい
お風呂入ったあとは、フェイスタオルで拭く
    • good
    • 0

収入が限られているなら、経費を減らす。


生命保険を止める。(保険は害でしかないので即刻止める。)
公的保険が充実しているから任意保険は無駄に近いです。
個人年金は別ですけど年率悪ければ害でしかない。利子年3%以上欲しい所。
車を持たない。
携帯電話の契約見直し。
新聞など定期的に購買している物止める。(サブスク止める)
趣味の見直し。

経費減らした分。
保険など止めたらNISAなど投資に回す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生命保険はやめました。
携帯電話は子供も含めて三人で一万円以下です。
新聞はもちろんサブスクもなし、趣味も全くお金がかかりません。
もうどうしようもないですね。
いっそ生活保護の方が楽に暮らせそうです。
でも生活保護になるにはまだまだハードルが高いです(笑)

お礼日時:2024/06/05 06:36

貴方が足らない金額を稼げは良いのです。

今は大半が共働き奥さんの収入の方が多い人も居ます。貴方の学歴は旦那様以上なら旦那様以上に収入が有るのが普通。当然50万は稼いで居られると思いますから、高卒の低収入の男なんかと別れて優雅に暮らしましょう。低収入の低学歴にしがみ付く必要なんて有りません。結婚するときなぜ高卒を選んだのですか?
底辺の暮らししか出来ないと分かってるのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大卒で働いていますが素晴らしい資格があるわけでもないし50万円なんて稼げていません。
なんで50万なんですか??普通大卒だとそんなに稼げるんですか?
ここが田舎だからですかね。
やっぱり高卒で手取が22万円は低学歴の低収入の類ですかね。

お礼日時:2024/06/05 06:36

あなたが、はたらきましょう!!!


派遣でもパートでも
よいので、
死に物狂いで
本気になって働いて、
自分の働いた金で
生きれば良いのです。

夫は自分の食べて生きる分は働いてる。
足りないのは、
あなたの分なのです。
あなたが働けば、
解決しますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉たらずですみません。
私も働いています。
夫は自分が食べる分以外は大して稼げてないですよね。
なんであんなに低いのか、、、

お礼日時:2024/06/05 06:32

お子様に手がかからなくなれば、貴方ご自身が働きに出られますから世帯収入としては人並みになりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も働いています。言葉たらずでした。

お礼日時:2024/06/05 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A