dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学時代の友人と集まろうかと、ひとり計画しています。石川富山岐阜新潟に散らばっており、中間地域のどこかで集合しようかと思います。
いろいろ考えているうちに、集まって一体何をするんだ?と思い始めました。
露天風呂入って、バーベキューして酒飲んで近況を語り合い、昔話に花が咲くでしょう。
でも一晩飲み明かして 翌朝風呂入って飯食って解散みたいなことになりそうなんです。

彼らと大学時代何して遊んでいたかといえば、麻雀以外特に思い出さないんですよね
一緒にどこかへ行った記憶もないし、共通の趣味があるわけでもない、時々私の部屋に集まって麻雀したり ただくっちゃべっていたりしていただけだったと思います。気の置けない仲間です。
遠いところから集まるのだから2泊ぐらいはして、これを機に旧交を温めたいと思うのです。
どのような宿泊先でどういう過ごし方、楽しみ方がありますか? もう麻雀はしません(笑)
そのような経験ありますか? おすすめの過ごし方を教えてください。
 バーベキューするにしても食材調達したり片づけたり、めんどくさいなぁとも思います。すべて準備後片付けしてくれるようなサービスなんかもあったりしますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も昔の仲間との同窓会を経験してます。
1回目は大学の水泳部。
 7年位前(66歳)の時に大学近くのホテルで8人集まりました。
 私は早めに行って、友達と学食で昼を喰い、ノーベル賞を受賞した
 工学部の先生の記念館などを見て歩き、宴会に臨みました。
 宴会は大盛り上がりで、その後、3次会まで行きました (^o^)
2回目は会社の入社時の同期、50年振りに開催されました。
 入社したとき、一緒に4ヶ月ほど教育を受けた仲間です。
 数年で辞めて、医者になったやつとか、外国暮らしで、今はハワイ在住
 の者もおりました。 教育を受けた町の料理屋で行いました。
 私は早めに行って、現在の会社の建物を見物し、さらに、よく飯を食った
 食堂街を散歩してから、会場に行きました。
 集まったのは20人ほど。
 大いに盛り上がり、2次会も行きました。
3回目は大学の水泳部。
 今度は集まる範囲を広げて、5年次の仲間を集めてくれました(15名)。
 (幹事どの、ご苦労様でした)
 1回目から7年後の今年やりました。
 私はやはり早めに行って、現地の友達と一緒に、昔練習をした湖とか、
 小山とか、プールとかを見て回りました。
 (この現地の友達は博士号を持つ小父さんですが、昔と全く変わらず、
  現地を案内、さらに、自宅にまで寄せてくれました)
 宴会は50年振りに会う先輩、後輩方が多く、これまた、大盛り上がりで
 した。その後、4次会まで行きました。
 翌朝は、有名な戦国武将の神社を一人でお参りしてから帰ってきました。

教訓
1.集まる仲間のゆかりの地でやるべきです。
  (めいめいが勝手に遊んでから集まれるから)
2.自分達で作業はしない方が良い
  バーベキュー等は準備、片付けが面倒。それより、「会話」の時間を
  増やした方が良い。
3.2次会、3次会の場所は予め検討しておいた方が良い。
  行き当たりばったりだと、満席で入れないなど、スムーズに運ばない。
  また、2次会、3次会の幹事役も決めておいた方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎なのでクルマで集まります
食う飲む語る浴びるだけで余計な手間なくやりたいところですね
焚火を囲んでワイワイできる別荘が理想です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/11 11:16

例えば、夜の土手に寝転んで久しぶりにユックリと夜空の星を、眺めてみるってのは、如何でしょうか?もしかしたらアノ頃語り合った熱い思いが、盛り上がるかも知れませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの頃の彼女とならアリかもしれませんね(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2024/06/11 11:12

麻雀がメインで集まってたのなら 麻雀でしょう。


麻雀で長続きしなくても 話は尽きないと思いますよ。

露天風呂のある宿で 少し晩ご飯を豪華にして語り合うでもいいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
焚火を囲んで 旨い酒をやりながら語り合うっていうのもやってみたいことです。露天風呂は外せませんね。ホテル、旅館とかはいまいちな感じに思います。貸別荘なんか良さそうじゃないですか
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/06 08:07

いやいや話は尽きないと思いますよ。


ゆっくり一箇所に腰据えて、喋るのがメインの集まりでいいのではないでしょうか。
30年ぶりの同窓会をしたら話が盛り上がって終わらなくて、二次会も予定の倍以上の人数残って三次会もやって盛会になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>話は尽きない
やはり そうですか。 そうなっちゃいますよね
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/06 07:58

40年ぶりならもう引退した人も居るくらいですね。



私の事例、学生当時はお金が無くて出来なかった遊びをした。

私の時は5人で、デルヘル呼んで合コンです。
スワップ有りで盛り上がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは それは楽しい思い出になりましたね
でも今回のメンツは皆愛妻家なのでちょっと無理ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/06 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A