豚汁って、けっこう家庭ごとの味があると思うんです。
 うちではごぼう、ニンジン、まいたけなどが基本で、あとはある野菜
 を入れてくってカンジなんですけど。
 白菜またはキャベツだったり、ジャガイモだったりカボチャだったり。

 あなたのおうちで「こういうのも意外にいいですよ」ってのがありま
 したら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは♪


まずは絹ごしとうふ。定番ですか?私は必ず入れます。

あと、しゃぶしゃぶ餅を御存じですか?薄くスライスされた餅なんですけど、
食べる直前に鍋に入れて、柔らかくなったところでお椀によそいます。

肉団子、ウズラの玉子、刻みワカメ、そうめん(冷や麦でも可)
も美味しいですよ。お子さまには大人気。
邪道かもしれませんけど、辛いのがお好きならキムチもGoodです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私にとっては目からウロコ。

確かに唐辛子入れて飲みますからキムチはいいかも。
ウズラはよだれが出そうです。
今度挑戦してみます。

お礼日時:2001/09/20 00:27

nana_nanaさん、こんにちは。



葱、にんじん、だいこん、とうふ、油揚げ、豚肉
こんにゃく、テンカス、さといも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本中の基本ですね。
でも、テンカスは新しい!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 18:39

具材は皆さんがあげられているようなもので一般的なものを使っているんですが、仕上げに牛乳を大さじ一杯くらい入れています。


小林カツ代さんの本にそう書いてあったのでためしてみたんですが風味がまろやかになっていいんです。
決して牛乳臭いということはありません。
もうひとつ書いてあった仕上げの胡椒もよく合います。
普通には七味でしょうけれど。

あとは最初に豚バラを炒めてから作るのがうちの特徴でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズの隠し味に「味噌」みたいな話ですが、確かに、牛乳はまろやか
になりそうな気がします。

確かに炒めたほうがおいしいですよね。
今さらのように気がつきました。
見落としていた大事なことかも!!

楽しみです。ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/09/25 18:37

うちの豚汁の具は、大体いつも一緒です。



大根、人参、長ねぎ、じゃがいもorさといも、豆腐、油揚げ、ごぼう、こんにゃく、そして、もちろん豚肉。

まぁ、一般的な材料ですね。。

材料と言えるのかどうだか分かりませんが、たまに豚肉ケチったり、少なかったりして、あの、独特の旨みが乏しい時ってないですか?

そんな時、私は『ラード』を入れます。
そうすると、豚肉ケチっても足りなくても、美味しくなります。

後、おかわりして2杯目は、お好みですが『タバスコ』入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラードも目からウロコ!
味がでておいしそうですね。

タバスコは私は苦手なのですが、キムチという方もいたようなので、
きっとそんなカンジ?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 18:34

これからの時期、豚汁はいいですね!


うちも具だくさんタイプですから、どうしても一回の消費には多過ぎちゃうのよね。特に汁が足りなくなって「これは豚汁の汁抜きか?」の状態になってしまいます。その様なとき、うちは次の日カレーに変身させてしまいます。水を入れ「えいっ」とルーを足せばあら不思議、美味しいカレーの出来上がり。豚汁の味を引きずることもなくいい感じ。(^_^/OK)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに具あまり状態?になりますね。
そこからカレーとは!

カレーの隠し味に「麺ツユ」はありがちですが、味噌ってこと?
今度挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 18:32

あら…?皆さん厚揚げが入っていないですよ~。

美味しいのに。油揚げも豆腐もあるのにぃ。

あと、ミックスベジタブルが入っているのを食べたことがあります(恐らく手抜き)。コーンもグリーンピースも結構いけました。「ちゃんぽん」の具に近い感じでした。

…と言うことはイカゲソやむき身あさりもいけるのか?炒めて入れればいいのか?試したことはないので、保証はしませんが。(^^;

しらたき・糸こんにゃくは初めてききました。こちら福岡では手でちぎったこんにゃくが普通です。全国的にはどうなんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚揚げもよさそう!!
そういえば、私はたまに「とうもろこし」入れます。味噌ラーメンの
きぶんで。ミックスベジタブルはそんなカンジでしょうか?
アサリも、よさげ・・・・・。
 
ちぎったコンニャクなんですね。
私はどちらかというとしらたきより「つきこん」派です。

前にタモリさんが、福岡のお雑煮の出汁の話で感心させられたのですが
豚汁も奥が深そうですね。
ちなみにウチの雑煮は大根と人参の千切りの具沢山。せいぜい油揚げが
入るくらいです・・・・・。  

お礼日時:2001/09/25 18:30

我が家では入れる物はだいたい決まってますね。


豚肉、人参、タマネギ、ジャガイモ、シメジ、糸こんにゃくorしらたき、キャベツor白菜。で仕上げに生姜の千切り。
生姜を入れると味が何となく引き締まったカンジになるので好きなんですよ~。
嫌いじゃない方はお試しあれ!
「仕上げ」とは言ってもちゃんと火は通して下さいまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ありがとうございました。
 ショウガ・・・・・・今度やってみます。
 先日、外で「シメ」に豚汁がでてきたので、ニンニクはやってみたの
 です。なかなか良かったんですよ。
 きっとショウガも期待できそうですね。

お礼日時:2001/09/25 18:21

豚汁ですか、これからの時期いいですよね。


家は 豚こま、大根、人参、ゴボウ、椎茸、里芋、油揚げ
豆腐、もやし、こんにゃく、玉葱、長ネギ、が基本ですが仕上げにごま油を入れたり、残り物の野菜を入れたりと、兎に角具沢山にします。
味噌は合わせ味噌です。
意外な材料と言えば、一度キュウリを入れた事が有りますが(余っていたから)結構いけますよ。あまり火が通り過ぎない様にした方が美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キュウリって、どこか生臭く感じてしまうのは私だけでしょうか?
ゴマ油を入れるというのは、裏技っぽいですね。
今度やってみようと思いました。

私は白菜が好きなんですが、入れませんか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 00:35

こんばんわ。


関西です。こちらでは、どこで食べても必ず、もやしと薄切りのタマネギは入っていますよ。
あとは、たまにじゃがいも、ちくわの輪切り。
細いネギ(アサツキとか博多万能ネギなど)の刻んだのを食べる直前に入れたりします。
七味とんがらしも、必需品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もやしとは!
単品とかワカメと一緒に味噌汁にしますけど、豚汁には思い付きませんで
した。
地域性ですねえ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 00:29

初めての回答です。

少しドキドキしますね。

 うちでは、団子を入れます。市販の団子の粉を買ってきて、こねて、丸めて。たまに子供にも手伝わせたりして。子供は自分で作ると、普段あまり食べないものでもよく食べてくれます。
 これからの時期、掘りたてのサトイモもいいですね。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての回答ありがとうございました!
こんな下らない質問を見ていただいて。ありがとうございます。

団子とは新しいです!
子供と一緒にやってみようかな。

お礼日時:2001/09/20 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴボウなしの豚汁

豚汁を作ってみようと、ささがきゴボウを買っていたのですが、うっかり忘れていて悪くなってしまいました。
初めて作るのでレシピを色々検索したところ、どれにもゴボウが入っています。
ゴボウの入ってない豚汁は美味しくないですか?
他の材料は揃っているのですが、やはり買い足してから作った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 入れないよりは入れた方が美味しいでしょうけど。
 無ければないでいいじゃありませんか・・・・。炒めることでコクをだすとか・・・。ちょっとダシを多めに濃いめに入れるとか。

 何かがなければ料理が出来ない!と思うことはありません。

 ま、時間があるなら買い物に行くのが気持ちが安定するでしょう。

Qたくさん白菜・大根・キャベツ・白ねぎ・・・

実家から畑で採れた白菜、大根、キャベツ・白ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーが大量に送られてきました。

お鍋で何度か使ったのですがまだまだあります。

お鍋以外でこれらの野菜を使ったレシピご存知の方教えて下さい。

せっかくもらったので、余すとこなく使い切りたいですっ!

Aベストアンサー

こんにちは。

いくつかの自分のオススメのメニューを
お伝えします。

白菜は、白菜と厚揚げのカレーが
かなり!おいしいです。通常のルーの量を
やや少なめにして、めんつゆを入れるのですが
びっくりするくらい厚揚げと白菜がカレーに
合うのです!!おいしいです。
カレーうどんをその残りで作るとさらに、
幸せです。

大根は、拍子切りにして、
酢としょうゆとこぶとお好みでみりん、酒などを
いれて、簡易的なピクルスにすると
おいしいです。
あと、鶏がらでだしをとってその出汁で
やわらかくなるまで煮込むととてもおいしいです。
そのスープに味噌を入れて、大根を
崩しながらたべると、最高においしいです。
うどんをいれても、よいです。

キャベツは、コールスローサラダ風なものを
つくるとおいしくたくさん食べられます。
マヨネーズと酢とレモン果汁とお好みで
カリカリに焼いたベーコンの細きりと、
ブラックペッパーをいれて、冷蔵庫で半日ほど
冷やすだけ。ときどきかき混ぜて味をなじませて
ください。きゅうりの千切りをいれても
おいしいです。

ネギは、ネギをフライパンに適当にきって
並べて、油を引かずにやいて、ついでに
油揚げを太めの千切りにして焼いて、
ポン酢につけてマリネ風にしておくと
酒の肴に食べれておいしいです。
あと、ネギ焼き(お好み焼き風)を
つくって冷凍しておくと、いいかも。

ジャガイモはコロッケを作るのが
オススメです。ひき肉をよくいためて
お好みでたまねぎをみじん切りでよくいためて
やや強めに塩コショウしてゆでて皮を剥いて
あら熱を取ったジャガイモと混ぜて成型して
衣をつけて揚げるだけ。チーズをいれたりしても
おいしいです。そのタネを一度にたくさんつくって
小分けして冷凍しておけば
ポテトグラタンやカレーの具などに
応用できるので便利です。

ブロッコリーは、ゆでて何もつけずに
食べるのが一番おいしいと思うので
あまり凝った味付けは、知りませんが、
味噌汁にいれるとおいしいときいたことがあります。

野菜たくさんでよいお年を迎えられそうですね。

こんにちは。

いくつかの自分のオススメのメニューを
お伝えします。

白菜は、白菜と厚揚げのカレーが
かなり!おいしいです。通常のルーの量を
やや少なめにして、めんつゆを入れるのですが
びっくりするくらい厚揚げと白菜がカレーに
合うのです!!おいしいです。
カレーうどんをその残りで作るとさらに、
幸せです。

大根は、拍子切りにして、
酢としょうゆとこぶとお好みでみりん、酒などを
いれて、簡易的なピクルスにすると
おいしいです。
あと、鶏がらでだしをとってその出汁で
や...続きを読む

Q豚汁に入れるダシ汁

自炊してます。
数々の失敗から、作る前にネットでレシピを調べて、材料や調味料の量も計って
作るようにしてます。

ただ、たまに悩ますのが「ダシ汁」。
材料に「ダシ汁○○○cc」とかって載ってるのは何のダシ汁を言うんでしょうか?
昆布?かつお?
つまり、「ダシ汁を用意する」=「ダシ汁を」作れって意味になるんでしょうか?

それと、題名にもしましたが、あるサイトで豚汁の材料に「ダシ汁○○○cc」と書いてるのを見ました。
数少ない経験とはいえ、豚汁に魚系のダシ汁って合わないと思うんですが。
豚汁の旨さは根菜や豚肉から出るのであって、そこに魚系のダシを入れると
経験上、「豚肉を入れた味噌汁」に成り下がってしまうと思うんですが。

私のこの認識が間違ってるんでしょうか?
それともレシピを書いた人がおかしいんでしょうか?

このことがあるんで、材料に「ダシ汁○○○cc汁」と書いてる料理は敬遠しがちです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の認識はごく当たり前だと思います。

レシピを書いた人にとって、だし汁=味の素とかを使うのが当たり前と言う方が書いてあるのではそういった書き方が溢れてますね・・・・味噌汁に味の素とかで味付けされる方もいらっしゃるようですし・・・・
よい悪いと言う問題ではありませんし、究極的には食べる人の好みですから・・・
基本的に豚汁は野菜を水から煮る
豚肉をいれ煮る(赤身の部分と白身の部分の両方で味が異なりますし、割合としては1:1くらいでしょうか?)
味噌を入れて味を調える
と言った流れです。

細かい所は、醤油をいれる人から、塩のみで味を調えるとかありますけどね。

Q豚汁が豚汁であるがために必要な要素

最近、会社の寮を出て、アパート暮らしを始めました。
アパート暮らしを始めたら、作ってみたかった料理のひとつが豚汁でした。
ただ、完全に自炊してるわけじゃなく、味噌とかも何を使っていいかわからないし買っても、余らすような気がするんで、
試しにインスタントの生味噌タイプのを使って作ってみました。
これなら、余っても大丈夫だし、水(湯)の量とかも書いてるし、ダシ入りだし。
具は、豚肉(コンビニで買ったバラ肉(?))と、大好きな油揚げ大量(笑)、あとネギ。
よくある、にんじん・大根・ごぼう・芋系は入れませんでした。

結果は、味噌汁の何種類かあった具をまぜたせいでワカメが入ってたせいか
豚肉と油揚げが入った、ただの味噌汁でしたw

最初の味噌の段階から間違ってはいると思うのですが
あの、豚汁どくとくの味というか風味には何が足りなかったのでしょうか?
また、日ごろあまり、料理をしないものでもできる簡単な作り方ってありますか?

ちなみに、あまりしないだけで、野菜の皮むきとかは、一応できます。
ごぼうだけは・・・・・なんか泥がついてる部分をとるのが億劫でやったことないですが(^^;

最近、会社の寮を出て、アパート暮らしを始めました。
アパート暮らしを始めたら、作ってみたかった料理のひとつが豚汁でした。
ただ、完全に自炊してるわけじゃなく、味噌とかも何を使っていいかわからないし買っても、余らすような気がするんで、
試しにインスタントの生味噌タイプのを使って作ってみました。
これなら、余っても大丈夫だし、水(湯)の量とかも書いてるし、ダシ入りだし。
具は、豚肉(コンビニで買ったバラ肉(?))と、大好きな油揚げ大量(笑)、あとネギ。
よくある、にんじん・大...続きを読む

Aベストアンサー

根菜が無いと物足りないです。
大根、芋類、ニンジンごぼう。
あなたが入れなかったものに味があるのです。
油揚げは入れなくても、豚肉の油からうまみが出ます。
味噌汁ならともかく、豚汁にあまり沢山油揚げを入れるとくどくなるでしょう。
ごぼうも、よく洗って泥を落としたら皮がついたまま使って良いです。
あの皮にごぼう独特の風味があるのです。
皮が薄茶色のなであり、泥が付いているから薄茶色な訳ではありません。
泥つきごぼうも売ってますけど。

一人暮らしなら、スーパーなどにある少量パックのカレー用材料、ジャガイモ、ニンジン、タマネギがセットになったやつ。
あれでも豚汁ができます。
カレールーか味噌にするかの違いだけです。

Qおいしい豚汁の作り方教えてください。

家内が豚汁を食べたいといって今度作るのですが、
いろいろレシピを見たのですが、ポイントがわかりません。
私が作るとたんなる味噌汁に野菜や豚肉が入っただけのもののようになってしまうと思うのですが、なにかポイントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は東北人なのですが、東北には「いも煮」という大勢で川原などで鍋を囲む独特のイベントがあります。その「いも煮」なのですが「里芋が入った豚汁」です。入れるのは・・・

■里芋
■こんにゃく(黒い方をちぎって)
■白菜
■ごぼう
■人参
■大根
■まいたけ
■長ネギ
■豚小間

が主流です。味噌は「仙台味噌」がおすすめです。だしはカツオが良いでしょう。作り方は普通ですが、「ごぼう&まいたけ」を入れると風味が増して美味しいです。木綿豆腐を入れる家庭もあります。くれぐれも肉は脂肪分があるものを入れて下さい。

Qキャベツメンチ キャベツはそのまま?塩もみ?

キャベツメンチのレシピを検索してみると
キャベツをみじん切りにしてそのまま混ぜたり
キャベツのみじん切りに塩をふって絞ってから混ぜたり
キャベツをチンして水気を絞ってみじん切りにして混ぜたり
色々です。
どれが一番いいのでしょうか?
出来上がりに差はありますか?
あと、玉ねぎも入れたりしていますが必要でしょうか?

Aベストアンサー

>キャベツをみじん切りにしてそのまま混ぜたり
粗みじん切りや千切りでよく作ります。
食感がありボリュームを感じます。
揚げてる最中に衣が破れるなんてこともありません。

>キャベツのみじん切りに塩をふって絞ってから混ぜたり
特にキャベツ感はなくタネの一部という感じです。

>キャベツをチンして水気を絞ってみじん切りにして混ぜたり
経験ありません。

玉ねぎは普通に入れてますよ。
入れずに作ったことはありません。
入れないと、甘味やコクがなくなるのかなぁ...なんて思いながら。

出来上がりの違いというよりも食感の違いを一番感じます。
どの方法でも大きな失敗にはならないと思いますから、全ての方法で作ってみて、お好み方法を見つけるといいと思いますよ^^

Q一人暮らし用簡単レシピ

一人暮らしになりそうなのですが、
材料が少なくて、簡単にできるレシピ
を紹介していただけますか?

簡単なので思いついたのでは
カレーと豚汁と中華丼と鍋物ですね。

そのへんは自分で適当に作れるので
違うものでお願いします。

Aベストアンサー

一人暮らし、大変ですね。

では、さっそく・・・
韮玉丼
韮を手で一口大にざくざくちぎって
軽くフライパンでいため、溶き卵としょうゆを
足して蓋をします。
20秒ほどしてから、火を止めてご飯にのせれば出来上がり!

きゅうりの梅合え(箸休めに)
きゅうりと塩昆布、梅肉をあわせて出来上がり

例外:
トマト缶の利用
冷蔵庫の残り物でスープにしたり
ご飯を入れてリゾットにしたり・・。
トマト缶は安いですし、日持ちもします。

お嫌いでなければ一度試してみてください☆
頑張ってくださいね!

Q豚汁どのくらい日持ちする?

タイトル通りですが、豚汁は作ったその日からどのくらい日持ちしますか??常温?冷蔵?
一人暮らしなので、少々作りおきをしておきたいので…(>_<)

Aベストアンサー

この時期ですから、冷蔵庫に入れたほうがいいです。
なべのままなら1日1回は必ず火にかけて…
でも冬ほど長持ちするとは考えたくないですね、、
ジャガイモを入れずに作って、ジップロックなどで密封して冷凍したほうが確実ではないでしょうか…

冬場なら1日1~2回は必ず暖めて4~5日食べられます(それ以上の量は作ったことがないです)

Qポトフのレシピ

ポトフってどんな料理なんですか?
ネットで見たのですが、豚汁のように思ったんですが・・・・・
味噌かブイオンの違いだけなのでしょうか?

作ってみたいのですが、サイトによって材料や見た目?も違うし・・・・

どなたか簡単でいいのでレシピを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的な作り方は本当に簡単です。基本は、ご自身の好きな野菜を好きなだけ入れて、ブイヨンで煮込むという簡単な鍋料理と思って下さい。

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、かぶ、キャベツ等の野菜は大きめに切ります。玉ねぎ、かぶなんかの火が通りやすい野菜は切らずに入れてもいいくらいです。
後は肉類ですが、お手軽に手羽元やベーコンなんかもいいと思います。
大きめのウインナーなんかも合います。
鍋に野菜、肉を入れて水を張り、ブイヨンも入れて火にかけるだけです。
ジャガイモ、キャベツなんかは他の野菜に火が通ってから入れたほうがいいですね。柔らかくなりすぎても美味しくないので。
全ての野菜、肉が柔らかくなったら、塩こしょうで味を調えると完成です。

ブイヨンだけで煮込んで、タレにつけて頂くのもあります。
タレといっても、しょうゆにレモン汁を混ぜただけのものが割と多いですが。

Q豚汁の作り方

こんにちは。今主人のお父さんがこけて顔面怪我をしてしまいました。
今日は寒いので「豚汁」を作って持って行こうと思っています。作り方を教えてください。早急!にお願いします!!

Aベストアンサー

ちゃんと習ったわけではないんですけど、カレーを作るみたいに材料を切って、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ごぼうとかこんにゃくとかお好みで!それを一回油でいためてもいいし、お湯で最初からゆでてもいいし、火を通します!お肉を入れて、あくがでてきたらあくをとります!あとはおみそです!味見しながらね!塩とかで調整してもいいし、もう少し前に和風だしも入れてみていいと思うし、甘めがよかったら砂糖を少しいれていいと思います! 本格的な作り方は知らなくてごめんなさい。でもお味噌汁と同じ感じですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報