電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50歳を過ぎて楽しい事は何でしょうか。

少し限られた人に質問になるかもしれませんが、
800人の商社に勤めており中間管理職でした。

今年の4月に降格になり部署も異動になりました。

昨年脳梗塞を患ったことで遠回しに、身体大丈夫かと人事部に呼び出されました。社長に言われてるようでした。

企業にお勤めの管理職の方ならわかると思うが、歳をとって大きな病気した管理職は余程必要な人材でない限り必要ないのです。まあ、それだけでは無いと思うのですが、数人同じ年齢で大病した人間は全てその様な人事が出ました。

営業マンに戻りゆっくりしたらどうだ的に言われたので、営業マンはもうしたくなかったので、本社の間接部門(仕入課)に異動させて欲しいと言ったところ、人事部からしたら都合が良かったのだろう、即決まりました。

仕事が180度変わった事、数字に追いかけられない事、一番びっくりしたのは8時に始まり17時半に仕事が終わる事でした。

責任感もなくなったと同時に、会社に必要にされる事が減ったと感じる事、部長のすぐ下で営業所をまとめていたのに、そのポジションには他の人間が(後輩)居る事。

さっぱり会社の重要な事、話題がわからなくなり、何でも数字で話すように言われてた事が、出来なくなったりしています。毎日刺激が無いのでつまらないですし、顔にも出てるようです。

時々会社のイベントで元同僚に会いますが、気を使われ見えないそぶりをされるので辛く話題に入れません。

周りから、ピリッとされてたのが、今は新しくおっちゃんが配属されたみたいに話されるし、上司が出張の時は皆仕事ダラダラです。仲間と思われているのかなと思います。
53歳になり給料も年間60万ほど下がります。

元々ハードな仕事(失礼)してない友人らは、身体が資本、ゆっくりテレビ見たり映画見たら?と言われますが、このままだったらもっと存在無くなり、さらに降格して、給料もさがり、仕事が分からなくなって、若い上司に怒られて、俗に言う老害しかなくなってきます。

子供も巣立ちましたが、色々苦難があるようで遠くに住みすでに成人してますが気になります。

親は老人ホームに入らないといけなくなり、実弟と親がギクシャクなり全然会いに行かなくなりました。

その分私が老人ホームにしょっちゅう顔を出すと、妻からあなたの弟は何してるの自分の親なのにと、ブチギレられれ始末。

身体は脳梗塞のおかげで疲れやすい体質になり、常にどこか痛い。

仲良かった友人は、この様な話しかしない私に愛想を尽かして連絡もなくなりました。

歳をとったプロ野球選手で調子が悪く2軍落ちになる選手もこのような気持ちなんだろうな勝手に思ってしまいます。

これは50歳を超えた経営者か管理職だった人しかわからない悩みです。仕事と家庭をどの様に乗り越えられましたか?
今日楽しかったなと思った事がありません。

あと10歳若ければもがいてのし上がれる可能性は有りますが、もうこの年齢では無理ですね。

よろしくお願いします。

A 回答 (31件中11~20件)

体が弱っていて気力が落ちているんですね。

現状そんなに必要とされていないのであれば、少し有給など取って
休んでみたら如何でしょう。
それが無理でも朝に時間を決めて散歩してみるとか。
帰りに少し寄り道をしてみるとか。
毎日同じことの繰り返しが刺激を失って老化を促進させるので、
自分がやらない事をあえて選んでやってみるのもありですよ。
    • 0

50代男性です。

ニート(嫌悪されると思いますが)すねかじりつき状態、婚歴恋歴ありません。
父、兄(二人兄弟)は他界し
母は今年89歳になり、
30年以上同居しておりましたが、
認知症で施設入居し今は要介護5です。親族は遠いところにおり全く音沙汰無しです。
今現在私は、若い頃からの持病を抱え、父と兄が残してくれた蓄えをほんの僅かに削り取っている状態です。なので本当に感謝しております。
朝昼夕方、晩食後、消灯前、
一日何度も仏壇の前で手を合わせています。父はアルコールで長年内臓を患い54歳の時肝臓ガンで亡くなりました。
兄は生まれつき心臓病と軽い発達的な障害があり、障害者施設入居後44歳で亡くなりました。
私は20年程なんとか働いておりましたがバブル崩壊不況、持病悪化再手術、リーマンショックでアルバイトもままならなくなりました。私も発達的な障害があるようです。
長々となってしまいましたが(いつも回答はもっと短いです。今回最長になってしまいました)
何をお伝えしたいかもうおわかりですよね。
kick32さんが羨ましい。
大病をされたのは残念ですが、
私がほしいと望んだ幸福を手にされています。恵まれていると思います。
私と180度違う人生です。
    • 0

53歳ですが・・・。

うつがきっかけで退職して、転職せざるを得ませんでした。年収は650→300です。貴方の方がよっぽどマシな気がする。
    • 0

こ、この質問者、、物語を書ききった!(書ききりやがった!)という衝撃を受けました。

(皮肉じゃないですよ?ほんと巧いですね。)

倉本聰先生、 山田洋次先生のような、人の生き方を見つめる機会に誘うような?
やっぱり、生の声って参考(勉強)になります。
    • 0

とにかく、現状を受け入れて、明るく前向きに日々を過ごして下さいませ。

ぐずぐず話したり、後ろ向きな姿勢は、奥さまにも嫌われますよ。私は、後期高齢者2年目男性ですが、僭越ながら、大手企業幹部でしたが、「それがナンカイタ?」今は、脊柱管狭窄症になり、間歇性跛行で一千メートル歩くと腰をかけて休み乍ら目的地に着きます。去る5月に、大学病院で手術しますかと問われ、したくないと答え、ストレッチ並びに、散歩で治します。「肉体は、自分で治る力を持っている」を信じて継続して、息を為る様にストレッチ運動してます。「継続は力なり」奥さまと一緒に、三度三度の飯の準備を為さったら如何でしょうか?又、友人等には、先輩後輩は、手書きの年賀状で交信してます。特にお世話になった先輩は、文化の日に会いに行き一杯致します。裸のお付き合いデスヨ!一族郎党に発生為る事案は、分担したり、近場の方にお任せなさって資金援助為さったら如何でしょうか?。
    • 0

あなたが過去に囚われ、現状に不満を抱いて、文句ばかり言うから、友人も周りも面倒くさくて敬遠するのだと思います。

会社は営業を勧めたけど、ぬるい部署を希望したのはご自分ですよね?
新しい環境に順応するべきだと思います。
    • 1

>50歳を過ぎて楽しい事は何でしょうか。

もう50なら、他人に頼らず、自分で探してください

脳梗塞はお気の毒ですが、年齢は理由になりません
若くなければダメだという思い込みがある以上、何をやっても無駄な気がします
    • 1

降格で係長以下なら残業代が付くし、課長以上なら残業代は付かないし、ある程度の会社の規模に成ると一定量の障害者を雇う義務が有ります。

後ろを見てもキリがない、遣る事は会社の中だけでは無いはずで世間は広く助けを求めて居る人たち&組織が大勢居ります、貴方の持って居るスキルが世の中に役に立つなら早く行動を起こす事をお勧めします。
    • 1

町内会長はいかがですか。

やはりうちの町内会長も始めは四苦八苦してありましたが
今や町になくてはならないかたでとても頭もきれてステキな方ですよ。
    • 1

もう頑張れない体になった事を自覚しましょう。

寝たきりにならないよう、なにかスポーツをしたり、趣味を楽しみましょう。

定年後はもっと・もっと暇になりますから、今から、ボランティア活動をしたり、家事をやったり、家庭菜園を奥様と楽しんだり、旅行に行ったり、と自分を再発見して下さい。

過去の栄光に、いつまでも、しがみついていない事で、新しい自分を見つけましょう。
    • 0