電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50歳を過ぎて楽しい事は何でしょうか。

少し限られた人に質問になるかもしれませんが、
800人の商社に勤めており中間管理職でした。

今年の4月に降格になり部署も異動になりました。

昨年脳梗塞を患ったことで遠回しに、身体大丈夫かと人事部に呼び出されました。社長に言われてるようでした。

企業にお勤めの管理職の方ならわかると思うが、歳をとって大きな病気した管理職は余程必要な人材でない限り必要ないのです。まあ、それだけでは無いと思うのですが、数人同じ年齢で大病した人間は全てその様な人事が出ました。

営業マンに戻りゆっくりしたらどうだ的に言われたので、営業マンはもうしたくなかったので、本社の間接部門(仕入課)に異動させて欲しいと言ったところ、人事部からしたら都合が良かったのだろう、即決まりました。

仕事が180度変わった事、数字に追いかけられない事、一番びっくりしたのは8時に始まり17時半に仕事が終わる事でした。

責任感もなくなったと同時に、会社に必要にされる事が減ったと感じる事、部長のすぐ下で営業所をまとめていたのに、そのポジションには他の人間が(後輩)居る事。

さっぱり会社の重要な事、話題がわからなくなり、何でも数字で話すように言われてた事が、出来なくなったりしています。毎日刺激が無いのでつまらないですし、顔にも出てるようです。

時々会社のイベントで元同僚に会いますが、気を使われ見えないそぶりをされるので辛く話題に入れません。

周りから、ピリッとされてたのが、今は新しくおっちゃんが配属されたみたいに話されるし、上司が出張の時は皆仕事ダラダラです。仲間と思われているのかなと思います。
53歳になり給料も年間60万ほど下がります。

元々ハードな仕事(失礼)してない友人らは、身体が資本、ゆっくりテレビ見たり映画見たら?と言われますが、このままだったらもっと存在無くなり、さらに降格して、給料もさがり、仕事が分からなくなって、若い上司に怒られて、俗に言う老害しかなくなってきます。

子供も巣立ちましたが、色々苦難があるようで遠くに住みすでに成人してますが気になります。

親は老人ホームに入らないといけなくなり、実弟と親がギクシャクなり全然会いに行かなくなりました。

その分私が老人ホームにしょっちゅう顔を出すと、妻からあなたの弟は何してるの自分の親なのにと、ブチギレられれ始末。

身体は脳梗塞のおかげで疲れやすい体質になり、常にどこか痛い。

仲良かった友人は、この様な話しかしない私に愛想を尽かして連絡もなくなりました。

歳をとったプロ野球選手で調子が悪く2軍落ちになる選手もこのような気持ちなんだろうな勝手に思ってしまいます。

これは50歳を超えた経営者か管理職だった人しかわからない悩みです。仕事と家庭をどの様に乗り越えられましたか?
今日楽しかったなと思った事がありません。

あと10歳若ければもがいてのし上がれる可能性は有りますが、もうこの年齢では無理ですね。

よろしくお願いします。

A 回答 (31件中31~31件)

>50歳を過ぎて楽しい事は何でしょうか。

ここがご質問であるなら「勉強」だと思います。
何でもいいと思いますが、定年退職後も続けられそうなことがいいのでは。
のんびり探してはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりのんびりして勉強しかないですね。ありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4