電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が発達障害だったら、本人の状況やグレーゾーンや軽度〜重度関係なく必ず加配をつけないといけませんか?

園側が拒否したら自治体から園に注意されたり、保護者側が拒否をしたら自治体から退園を言われますか?

1人で食事、お着替えができたとしても、他害や自害がなくても、発達障害と判断されたら加配は強制なのでしょうか?

A 回答 (5件)

園も努力しないといけませんし、親も解決の方法を編み出していないといけません。

何もしない親には加配はしないのは当然です。リハビリなどあらゆる施設に相談して、その子に一番いい働きかけを親が知っている必要があります。なんでも他力では誰も助けてくれませんでした。園や先生をしつけるつもりでないと無理です。
    • 0

No4です、No3の訂正です。

マイナスにならない➡マイナスになる

申し訳ありません。
    • 0

No2です。

重ねて失礼します。

要するに質問者さんは、園から加配対応を勧められたのが不満、納得いかないということでしょうか?その前提で回答しますが、もし私の誤解であるなら心からお詫びします。

「1人で食事、お着替えができたとしても、他害や自害がなくても」とありますが、ではなぜ園は加配が必要と言っているのでしょうか?必ず具体的な理由の説明があったはずです。
その点を質問に書いてください。

私の経験では、園から加配の必要性を説明してそれでも加配を拒否した保護者は一人もいません。
それは加配を付けることが、そのお子様のためになり、保育者が本来の保育に専念できるようになることが他の園児のためになり(当然受けるべきサービスを受けられるようになり)、担当保育者の心身の安全に役立ち、さらに円滑な園運営に繋がることを理解していただけるからです。

園は不必要な加配を勧めることはありません。
本来不必要な事務手続きや、更衣用ロッカーの準備など手間も増えるからです。

加配がお子様の健やかな成長に役立たない、またはむしろマイナスにならないとお考えなら、その理由を教えてください。
    • 0

なぜあなたは毎回毎回そういう端的なことを言うのでしょうか

必ず、とか普通でしょうかとか

強制ではなくてもあなたのお子さんには必要で
保育園に残るには必ずつけてもらわないと困るって話では?

小児科でもあまり楽観的な話はされてないみたいですし
療育も転職してでも通うことを勧められてるレベルでしょう?

それにいつも強く言われるようですさは
それをまたあなたも普通か、絶対なのか
というような質問をする

旦那の職場、実家、医師、保育園の先生などなど

誰もがあなたに強い言葉を使うのなら
あなたが聞き入れないとか、理解が難しい人だからなのでは?
とも思いますけど。

まずあなたが精神科とかいってみたほうがよさそうに見えますけどね…

拒否したら退園とまではいかなくても
加配をつけないことで保育に無理が生じたら
退園を言われるかもしれませんし
加配を断るような親には信頼や協力の意思がないとみられるでしょうね
    • 0

こんばんは

「発達障害と判断されたら加配は強制」ということは全くありません。
要はお子様の健全な成長のために、園でどのような人的体制や環境を整えるのがいいのか、必要かということです。

保護者と園・クラス担当職員が良い関係になり、率直に意見交換や情報共有ができることも大事です。

また職員は質問者さんのお子様だけでなく、たの児童達にも責任があるという観点も大事です。
    • 0