dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高学歴(早慶国公立以上)で二流企業と、
低学歴(MARCH以下)で一流企業。
社会に出てどちらの方が優秀と判断されますか?
優秀さはどこで見られるのか知りたいです。
率直なご意見が欲しいです。

A 回答 (8件)

卒業した大学のランク付けなどを根拠として 社会に出てどちらの方が優秀と判断されるのか?…。

こうした質問は多いけれど、つまるところは子供っぽい思考の標本みたい。

実際に社会に出て見ればわかることだけれど。要は 職場で評価されるのは、配置された部署と与えられた仕事のうえで、どれだけ効果や功績があったか…のただそれだけ。付け足して言えば 人柄の良さや礼儀正しさ、真面目さ、知識とアイデアの豊富さといったことも評価の対象になりうる。

早慶国公立以上の学歴があろうがMARCH以下であろうが、官庁勤めならいざ知らず、一般社会に出ればみな同じ。学歴が評価の対象となることはまずありえない。
    • good
    • 3

ハッキリ言いますが、



明確な良い実績成果結果があれば優秀と判断されます。。。

高学歴でも実績があっても、良い成果結果が無ければ、無能と判断されます。。。
    • good
    • 0

一般社会の言葉をお使いではないので,ほとんど理解不能ですが,まず国立大学は全国に100校ほどあります。

国公私立大学をいろんな尺度で評価したとき,march までは800校あまり存在する大学のなかの上位1割,つまり80校に含まれますから,その下にまだまだ国公立大がたくさん位置します。それを,一般社会での定義と異なる「高学歴」とか「低学歴」という言葉で表すことが理解できないわけです。少なくとも march までの国公私立の80校あまりは一流校です。その下も二流なんかではなく,一流大学と普通の大学が並びます。よほど,例えば600位未満が,ちょっと進学先としては相応しくないかもしれない大学ということでしょうか。
 それから,一般社会に出たら実力つまり仕事ができるかどうかで人は評価されます。学歴なんてのは,採用時にちょっとだけ考慮するまともな企業と,あのくだらない偏差値とかいう指標で差別するヘンテコな企業があるだけです。一旦採用されたら,仕事ができる人が優秀,できない人は窓際になるだけです。
    • good
    • 1

例えば、外で働く夫たちの仕事を、専業主婦などの妻たちが、どのように考えるかですね。

ご主人はどこにお勤めなのー?みたいに、まず職場の企業を探り合い確認するでしょうね。それでなんとなく、給料を比べ合い、そのうち学歴を聞いてくる。企業名で判断して、相手を持ち上げても、後から学歴で勝ったと思えば、相手の学歴で遠回しに、腐したりすると思いますね。
 ご近所ではどこかで、粗探しされますから、高学歴➕二流企業、低学歴➕一流企業は、どちらも悪く言われる可能性はあります。
 さて、社会の中では、会社勤めをすると、学歴よりも先に仕事の取引ですから、企業名で見られますよね。名刺にも書いてますからね。でも酒の席とかで、学歴マウントがはじまるかもしれない。
 わたしは、知名度の低い高学歴➕フリーランスアルバイト、みたいなものなで、日本を出ました。もうチャンスありませんしね。
 社会に出るまでは通行証としての学歴がものをいうでしょうね。学閥や先輩とのつながりで就職うまく行く人もいます。成績悪くても。
 でも、会社に入れば、一流企業とセットであれば高学歴は活きると思います。二流企業で高学歴は自慢できないと思います。普通は。
 わたしはどちらもないからこそ、思ったまま書きました。ご参考に。
    • good
    • 0

どちらでもない。


学歴云々いうのは新卒だけ。
社会では実績、勤務態度、人間関係が物を言う。
    • good
    • 5

社会に出たら学歴なんて何の役にもたちません。


また一流企業に入ったら優秀、二流企業だったら劣等という事もないです。
肩書だけで優秀と判断されたいのなら東大を出て官僚になれば中身は無くとも優秀とみられます。
ちなみに早稲田も慶応も私立です。
    • good
    • 6

誰が判断するかにもよるでしょう。


同窓会に行ったら一流企業のほうが文句なく勝ちですよね。
でも社内での序列は高学歴が強いところも多いでしょう。
一般的には物事をプロセスより結果で判断します。
すなわち現時点での地位で評価するので上位校を卒業した過去より現時点での一流企業勤務の勝ちです。
    • good
    • 0

飽くまで私の経験であり感想にすぎませんが、高学歴が早慶国公立以上で低学歴がMARCH以下などと平気で言える人はFランにも行けてない人だと思います。

    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A