dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急いで答えを出さなければいけないのに、どうしても心が決まらない時は、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (9件)

まず最初に答えを出すという事の前に、その答えを出す為の材料を整理する事からですね。

一つ一つ並べていちばん大事なのは何かを冷静に分析して、いつまでに決めなければいいかを考えて、場合によっては人に聞くという事も大事だと思います。
そしてそれらの事をまとめた上で、後は自分が正しいと思った結論を出せばいいと思います。
    • good
    • 0

自分の場合です


例えば
買い物でのんびり見ずにその場で決断しないといけない場面だとしたら実用性の有無で決めます。
それ以外はあらかじめ下調べしてから買う事が多いのと、焦って買って失敗したのが何度もあるのそうしてます。
最近は焦っても時間の無駄とストレスになるから短時間の決断はしないようにしてます…
    • good
    • 0

迷うという事はある意味どちらでもいいという事じゃないでしょうか。


どちらでもを取っても一長一短で迷っているからでは。
ですので、サイコロという意見もありますが、
10円の裏表で決めてもいいんじゃないでしょうか。
本当に迷って決められないのであれば、
そういった物で決めて貰うのもひとつの手段だと思いますよ。
    • good
    • 0

ネット検索しましょう

    • good
    • 0

選択で悩んだ時は、選択肢を整理して、



1自分で意思決定できる方
2自分の得意なこと好きな事とマッチする方
3自分の世界が広がる方

の優先順位で選べば、結果失敗しても前向きに挽回しやすいですよ
    • good
    • 1

「答えを出す」ことと「決めること」は、違うと


思います。

「決める」ということは、「決定に責任を持つ」こと
でもあり、責任を持つ以上、様々な「努力」が
発生する。

先が見通せない人生で、こういう場面は、数多くあり、
それを経験することで、成長していく。

「答えが出ない」と言い訳していることは、
何時までも、そこに、その状態に「留まる」と
言うことで、10年たっても「進歩」がない。
    • good
    • 1

・選択式なら サイコロでどれかを選ぶ


・なにか策を練らないといけないなら
  まずは簡単に思いつく案を考える。 次にほかの方法はないか考える。ほかの方法がないなら、最初の考えで行く(たとえ、困難であっても)
    • good
    • 0

それでも決める。


決めた自分自身の責任。

決めきれないってのは
そういう決断を迫られるって想定をしていなかった自分が悪い。
    • good
    • 0

やめるのがいいです。


迷っていると言うことは、不安を払拭できないわけで、そんな状況で決断すれば不幸な結末を迎えるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A