dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

口論になり、相手が掴みかかった末、
私のメガネが壊されました。
蝶番のつるの部分をポッキリおられています。

昔のものですが、限定モデルで今は手に入りません。
この場合、どうやって同じものを請求すればいいのでしょうか?

価格を見ると、自分のモデルがわからなかったのですが、24500〜15万位まで差がありました。
最新のものだと45000円くらいします。買ったときは、原価がそれくらいで割引で25000円くらいだったと思います。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 検索すると、回復に必要な金額を請求とありますが、折れてしまい、戻せない場合どうなるのかと言う質問になります。

      補足日時:2024/06/09 18:33

A 回答 (10件)

そうか、ちゃんと読んでませんでした。

またまた失礼しました。

うーん・・・消えたお礼や補足もあるので何とも言えませんが・・・
煽りすぎのような気も・・・10万にふっかけるとかも・・・

まあ、貴方様がきちんと選んで質問を締めておられるということは理解しました。(靴を飛ばしたら表だった、なら私はBA付けますが。笑)
ところですいません、良い回答がないなら早めに締めてしまうことはできないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に食わないならgooにいってくれませんかね?
BA選ばず消せるなら、私もすべて消したいので。

お礼日時:2024/06/16 10:36

しかし・・・、私のことを「頭が弱い人」とは。

笑 (IQ145なんですけど。笑)
他の方への対応からしても、この件、あなたの方にも非はありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方のことを言ったつもりでは有りませんが、質問に対して望んだ解答かどうかですね。

たとえば、近畿地方の天気を聞いてるのに、釜山の天気や、靴を飛ばしたら表立ったので晴れといった回答しかなければBAは入れていません。
確認してない質問もあるかも知れませんが、まずないはずです。

お礼日時:2024/06/11 14:33

なるほど! そんな仕組みがあったんですね! 私は極力BAを選ぶようにしているので気付きませんでした。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかってくれてありがとう

お礼日時:2024/06/11 14:28

いやだから「BA選ばなくていいから」締めろと。

何の被害妄想?笑

選ばれなければ自分の回答が役に立たなかったとか、問題は解決されなかったとか分かるでしょう。
そのリアクションがほしいだけであって、BAがほしいとは一言も言ってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

望む回答が出ないうちに募集が終わった場合、BAを選ばないと閉められないんですよ。
選ぶのがないから締められないというわけです。

お礼日時:2024/06/11 12:50

前の質問にも回答した者です。

警察には行かれなかったのですね。

私は民事には詳しくないのでこのご質問には答えられませんが、価格を高めに言って相手をびびらせるのは脅迫罪に、またおわかりかと思いますがほんとにその金額を受け取れば詐欺罪です。(まあ被害額何万円かの初犯で刑務所入るわけもないんですけど。笑)
けれど民事的解決を選ばれた今もなお遺恨が残っておられるようなので、警察で仲裁だけでもしてもらってきては、もしくは上司の方に仲裁してもらってはどうなのかなーと思いました、僭越ながら。

あと、BAは選ばなくても良いので質問はきちんと閉じて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立つ回答があればBAを選び締めています。先の方のような頭の弱い人の回答なら、来るまで待って、役立つ解答があれば締めます。
BA乞食にBAは送りません。

お礼日時:2024/06/11 11:25

>誤解があるようです。

日常使っていて壊されたのが限定モデルです。

NO1 です。誤解ではありません。
限定モデル物を 日常使いする 正当な理由がなければ、
普通の日常の 多少高めの使用品で 損害を査定されます。
「折れてしまい、戻せない場合」は 通常のメガネの値段になります。
つまり 通常のメガネの 価格以上にはならない筈です。
更に 口論では 責任割合が 0:10 にはならない と思いますよ。

>けど、ムカつくので同モデルはプレミア価格になっているから5万10万かかるかもと不安を煽ってやろうと思いますw

これは NO2 さんへの お礼文ですが、
それが NO3 さんの回答の 詐欺罪の文章ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレミアというのは、同じものが入手し辛いから、価格があがっているという意味です。
あなたの理屈なら、ブランド服を破いても、日常生活でブランド服を着る理由がないから、しまむらの服を返せばいいと言ってるようなものです。

あと、お例文ですが、理解できないなら何回か読み返しましょう。

お礼日時:2024/06/09 21:08

正しく説明しても、あなたには難しすぎて理解できなかったようですね


トンチンカンとかいう死語まで使用して…

質問数289、解決数118。
半分以上の質問は放置っぽいし、これ以上は回答しません
BL入れますが、まあ、せいぜい頑張ってください
    • good
    • 0

法的には損害を超える弁済はされません


よって返済額は「購入価格」から「減価償却」された額が上限となります


購入価格が6万円、3年使用した
→1年ごとに1/6ずつ価値が減るので3万円の弁償が最高

なお高いモデルだと嘘をつくのは詐欺罪に該当します
詐欺罪は罰金刑がなく懲役刑のみですので
刑務所に入る覚悟がないならやめとくのが無難です
    • good
    • 3

メガネ屋さんに修理の見積もりを取ってみましたか?


メガネは安物でなければ、ほとんどは日本国内で製造されています。
全く同じにはなりませんが、2万円かかることはないです。
また、フレームの交換だけは、多分できません、レンズも新調する必要がありますので、修理の方が安いはずなので、保険的には修理代しかでないとおもいます。
いずれにせよ、修理見積もりが新調より高くなるかどうかは証明する必要があります。
損害賠償保険に入っておられるので請求しょうとされているのでしょうから相手かあなたが、保険屋さんに相談することをお勧めします。
なお、請求にはポリスレポートは必須とおもわれますので、警察に行く必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ見積もりを頼んでいないのでしてみます。
考えたら、つなぎ目からポッキリおられているので、溶接などすればくっつけられるかもしれないですし、数千円で済むかもしれません。

けど、ムカつくので同モデルはプレミア価格になっているから5万10万かかるかもと不安を煽ってやろうと思いますw

お礼日時:2024/06/09 19:05

日常使っている メガネなら 限定モデルは 関係ないのでは。


弁償の基本額は、通常のメガネの価格になると思いますよ。
更に 口論と言う事ですから、全額は無理でしょう。
あなたにも 何%かの 責任がある筈だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤解があるようです。日常使っていて壊されたのが限定モデルです。

お礼日時:2024/06/09 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A