dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新茶について

新茶美味しいですか?
味とお値段は比例すると思うのですが、みなさんいくらぐらいの新茶買ってますか?

質問者からの補足コメント

  • 美味しいお茶は袋を開けた瞬間からいい香りがすると思うんですよね。
    私の買った新茶と、静岡の友人が送ってきた新茶は香りもしない・・美味しくない・・

    茶葉がよくないと、どんないれ方をしても美味しくなんてならないですよね。
    調べて別の茶葉を買おうと思います!

      補足日時:2024/06/11 12:44

A 回答 (4件)

原発事故の時に、静岡のお茶農家は多大な風評被害に合いました。


お茶の木を全て入れ替えた農家さえいます。
残念ながら美味しいお茶の収穫が出来るようになるには、後、数年は掛かるでしょうね・・・

埼玉の狭山茶でも美味しいですよ。
良いか悪いか分かりませんが!?
狭山は過剰なまでの放射能被害対策をしなかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
そういえば震災前に友人が送ってくれた静岡の新茶はとても美味しかったのに、震災後別の友人からいただいた静岡の新茶は美味しくないんですよね。。

狭山茶ですか。
美味しい新茶が飲みたいので、探してみます!

お礼日時:2024/06/10 20:28

#2です。


> 質問者さんが買ったお茶、新茶は美味しいですか?
誠に失礼ですが「質問者」はあなた。私は回答者です。
 
という突っ込みは置いといて。
私が買っているのは以下です。
(茎茶です)
 
https://hoshinoen.com/?pid=155990351
 
淹れ方の温度が大切です。
お湯をかなりぬるい温度まで冷やして、しかもお酒のぐい呑み1杯程度のお湯を注ぎ、2分程度待つ。
 
こうすれば100g700円くらいのお茶でも、一煎目は充分美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「回答者さん」でしたね。
大変失礼しました!

お茶のいれ方にもそんなコツがあるのですね。
少し冷ましたお湯を注いでいましたが。
リンクありがとうございます。

お礼日時:2024/06/10 20:25

私は100gで1,000円のお茶を買っています。


 
煎茶の場合、茶葉も大切ですが淹れる温度も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者さんが買ったお茶、新茶は美味しいですか?
私が買ったお茶、美味しくないんですよね。。

どこのお茶が美味しいかなぁ

お礼日時:2024/06/10 14:33

新茶は美味しいですが・・・


残念ながら福島原発事故以降、静岡のお茶の味が落ちた気がします・・・
風評被害もあり、売れなかった時期が長過ぎたのでしょうか?

私は、鹿児島の知覧茶など100g、1000円前後のお茶を買って飲んでいます。
静岡茶の復活を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

静岡の新茶(千円前後)を買ったのですが、香りも味もよくないんですよね。去年もそうでした。

回答者さんが仰るように、原発事故の影響もあるのでしょうか?
それとも、高い新茶を買えば味がいい?
産地が違う新茶だと美味しいのかな。。

お礼日時:2024/06/10 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A