dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

性犯罪はほぼ男性から女性への一方的な社会的虐待なのに、同じ男性が性犯罪者に対してこんなに無関心なのは何でですか?

盗撮被害に関する質問で、「それは犯罪ではない」「肖像権の侵害なだけ」「民事案件で高額の訴訟費用が発生する」などと尤もらしく嘘を吐いたり、「そんなの大したことじゃない」という矮小化、「服装が悪い」「立ち向かわないのが悪い」という責任転嫁の二次加害、と散々です。
特に、罪にならないという嘘を吐いてる人々(複数いる)に関しては、お前もやってんじゃねーの?という気にすらなります。
同じ男性が犯罪者に対し、「性犯罪は悪いことで、絶対に許さない!」という気持ちを持って村八分にしたりしないから、こんな奴らが堂々とのさばるんだと思います。

もちろん女性の性犯罪者を私は絶対に許さないし、村八分でも逮捕でもしてやるつもりです。

無関心、どうですか?

質問者からの補足コメント

• すみません、文章間違えました。
    ×同じ男性が犯罪者に対し、「絶対に許さない~
            ↓
    ○同じ男性が犯罪者や犯罪者予備軍に対し、「絶対に許さない~

被害者が女性ばかりなので、所詮他人事、というのもあるのでしょうか。
    でも被害者の一割は男性なのに。

• いじめと同じで、傍観者=消極的加害者 ですよね?

• 質問に答えず嫌がらせだけのような投稿をしてくる男性たちは何なのでしょうね?
    やはり性犯罪がやりやすい社会であったら良いと思ってるんでしょうか。

• 質問にも答えず否定したり脅迫してくる方々も、同じく追及されるべき立場の方々なのだと考えます。

A 回答 (22件中11~20件)

性犯罪はその悪質性の本質は他の嫌がらせとは違うと思います

同じ目線で考えても解決は難しいでしょう。

またその悪質性においても一方的な性的満足というのと、価値観の押し付けでは、押し付けという点において共通ですが悪質性においては差があると考えます。

コミュニケーションにおいて価値観の押し付けはマナー違反ですが性的押し付けは絶対ダメな事です
    • 1
この回答へのお礼

>性犯罪はその悪質性の本質は他の嫌がらせとは違うと思います。
同じ目線で考えても解決は難しいでしょう。
→そうでしょうか? 何だろう、例えばこういう匿名の場で誰かに暴言を吐きまくる、スッキリする。電車に乗り合わせた女性のお尻を触る、スッキリする。他人を利用して自身の鬱憤を晴らす、同じことではないでしょうか?

№14ですが補足です。

>ジェンダー平等以外は特に日本が遅れているとは思えません。
人の気持ちが分からない人が多い、また国家が憲法から遅れていると仰る根拠は何でしょうか。

死刑廃止、性的多様性LGBTの認容、難民、移民、異民族に対する偏見(入管でのスリランカ女性の死亡など)、日本が個人の尊厳の人権分野で遅れていることは多々あります。

貴方が受けたかもしれない性被害に対して、無関心、あるいは、貴方が悪いという男性がいるのは、個人の尊厳を大切にする気持ちが無い事から来ていることを、貴方自身が理解しなけば、貴方が抱える不満の解決はないでしょう。

貴方は、性加害者に対して、他の男性が怒って欲しい、社会から排除して欲しいと思っているようですが、貴方が受けた性被害に対して、世の治安や倫理感を悪化させたことに対する怒りはあっても、貴方と一緒に犯人に対して怒る理由は全くありません。自分は被害を受けてないし、自分の周囲への影響も無いのですから当然です。他人から見れば、貴方が男を誘ったからだろうと思うのは、事実や他人の気持ちは知る由もありませんから自然なことです。
世間は、テレビCMからして、女性の性的魅力で男性を惹きつけて商売に結び付けようとするもので溢れているのです。
男性は、それを常に身近に感じて社会で生きているのです。
そんな社会にあって、女性である貴方の気持ちの立場になって、非常に嫌な気持ちになった事を、女性が置かれている社会的な地位とかの社会背景も含めて、理解しようと努力すること、それこそが個人の尊厳の尊重です。
この実行は、人権を意識しないと難しいのです。
    • 2
この回答へのお礼

>死刑廃止、性的多様性LGBTの認容、難民、移民、異民族に対する偏見→なるほど!

フランスの男性達は「自分たちが性犯罪者を撲滅する!」という気概に溢れているそうですが、それも日本より進んでいるからということなんでしょうね。
まあ日本にも、たまには痴漢を捕まえたりする良い男性もいるんですけどね。
そして質問にある変なこと言ってた人々は性犯罪者当人であることが発覚したので、無関心どうこうという話ではなかったようです。

勉強になりました。

日本は、人権途上国です。

とくにジャンダー平等に関しては、衆議院の女性議員の割合は1割ほどで、女性議員議席数が男女均等以上になっている国をランキング形式で比較した場合、先進国どころか、国連加盟国全体で比較しても、圧倒的に後ろから数えたが速いぐらいです。
「消極的加害者」が多いのは、個人の尊厳、かみ砕いて言うなら、その人の気持ちの尊重、それができない人が多いのです。
人権途上国と冒頭に書きましたが、憲法には立派に、個人の尊厳を謳っています。
しかし、立派な憲法とは裏腹に、国家の制度すら、遅れているぐらいですから、個人レベルの個人の尊厳に対する意識なんて非常に低いのです。
    • 1
この回答へのお礼

ジェンダー平等以外は特に日本が遅れているとは思えません。
人の気持ちが分からない人が多い、また国家が憲法から遅れていると仰る根拠は何でしょうか。

性犯罪が禁止されているのと同じ様に、私的制裁は禁止されています。

村八分は私的制裁であり、場合によっては脅迫罪が適用される行為です。

犯罪者を見つけたら通報だけに留めるべきです。
私人逮捕はかなりグレーな行為ですので、よっぽどの場合以外は手を出すべきではありません。

ということで、あなたの考えはかなり危険な考えです。
マスコミに「あの人はいつかやると思ってました」と言われるような発言ですので、あまり公表しないほうが良いと思いますよ。

ちなみに、私は性犯罪を見つけたら通報しますが、村八分を見つけても通報します。
その時、犯人が男かどうかは関係ありません。
    • 0

#5です。

補足拝見しました。

>いじめと同じで、傍観者=消極的加害者 ですよね?

それなら、すべての犯罪で同じことがいえます。痴漢被害に会っている女性を見過ごす「女性」も消極的加害者です。

ほかにも
・振り込め詐欺に遭っていそうな老人を積極的に助けない男女
・虐待を受けている子供を積極的に助けない周辺に居住する男女
・暴力を受けている人を助けない男女
などありとあらゆる人たちが「傍観者=消極的加害者」になります。

質問者様は「許せない、逮捕してやる」と言いますが、犯罪に対する無関心さは男女で同じ
「なぜ男だけことさら性犯罪に対して積極的に対処しなければならないのか?」
と質問者様が考えるのかが全く見えません。

この点について「なぜ男性だけが対処しなければならないのか?」を補足していただきたいです。
    • 19
この回答へのお礼

あなたには以前の質問も読んでお礼送るんでちょっと待ってて下さい。
それと回答はなるべく短くを心がけて下さい。
後から後から違う話題を放り込んで来ないように。

>風俗って性犯罪抑制のためにあるんですか? 人々が勝手にそう言ってるだけでなく?

人々ではなく男性が勝手に言ってるだけです。

「男の性欲はどうしようもないんだよ、本人の責任じゃないよ」という男性の弁解です。
そして、強く規制しない政府もそういう主張に追従しているといえます。

その意識は性犯罪者の容認に繋がります。
だから、性犯罪者を厳しく断罪しない男性が多いのです。
    • 6
この回答へのお礼

わーーお・・・

女性の場合は合意の有無が難しいです

男は勃たせたら合意。とも理解出来ると思います

なお、軽度の性犯罪とかセクハラは男性へもあります。
    • 1
この回答へのお礼

私は貴方様のことは、たまにとんちんかんなことも言うけど良い方だなあと思って見ておりますよ。

不同意性交等罪もできましたし、これからは女性の同意も明白なものになるでしょうね。
男性へのレイプも、全体の2%ほどですが、ありますよ。

>なお、軽度の性犯罪とかセクハラは男性へもあります。
→そのとおりです!(喜)

>性犯罪はほぼ男性から女性への一方的な社会的虐待

その前提が間違っています。犯罪者から被害者への犯罪です。

>同じ男性が性犯罪者に対してこんなに無関心なのは何でですか?

統計では痴漢犯罪を行うのは、男性全体の3%程度です。男としては「自分の事ではないので無関心」です。

>同じ男性が犯罪者に対し、「性犯罪は悪いことで、絶対に許さない!」という気持ちを持って村八分にしたりしないから、こんな奴らが堂々とのさばるんだと思います。

なんで普通の男性達が立ち向かわないといけないのでしょうか?
その論理を是非補足していただきたいです。
    • 17
この回答へのお礼

お待たせしました。性犯罪者の荒らしが多くて時間がかかりました。なんでいいねこんなに増えてるんですか? 複アカ?

一点数値を訂正しておきます。痴漢犯罪をしたことのある男性は3%ではなく9.7%です。

あなたは以前の質問でも、「女性は男性に守られるべき」という点を頑として否定しておられました。その点は何を言ってもあーだこーだ仰って終わりがないので、議論は避けさせてもらいます。

貴方様は不思議なミソジニストです。結婚してお子さんもおり仕事もうまく行っていてモテない弱者男性では全くないのに、強固に執拗に理不尽に女性を否定してきます。
私が思うに、子ども時代にお母様との関係がうまく行ってなかったのではないですか?

私は頭が良い方と議論をするのは好きですが、事実をねじ曲げた知識を出されるのは嫌いです。貴方様はご自分の言いたいことに合わせて事実をねじ曲げる。子どもを虐待で殺すのは「ほとんど」実母だと言ったり(実際は6割)実父の2割を隠したり、今回も9.7%を3%と言ったり。それは私のしないことです。

貴方は公正ではない。そしてそれは生い立ちから来る堅固な信念であり、人に何を言われても変わらない。

ですので、これに関する返信は不要です。

その様な強迫観念にかられても仕方がないのでは?

全てがそうなるわけでも無く、そうならない訳でも無いし、盗撮で国民全員が無関心な訳ではありません。
    • 11

何か嫌なことがあったのですね。

性犯罪は許すことはできないことです。

しかし,それを行なってしまう人はそもそも理性を制御するボタンが緩いのです。
衝動的な振る舞いをしてしまう1部でこの世界は回っていきません。
そして,男性への性犯罪は…それは人によりますが…無料のサービスになってしまうのではないでしょうか?
    • 7
この回答へのお礼

>何か嫌なことがあったのですね。
→それで質問しているわけではありません。強い者から弱い者への虐待に腹を立てています。

>しかし,それを行なってしまう人はそもそも理性を制御するボタンが緩いのです。
→食欲や睡眠欲をコントロールできずところ構わず発散している人間などいるでしょうか。欲求はコントロールできるものです。
女性をなめていてやっても構わないと考えていると私は思います。

>衝動的な振る舞いをしてしまう1部でこの世界は回っていきません。
→痴漢は年間十数万件、盗撮もかなりの数起こっています。

>そして,男性への性犯罪は…それは人によりますが…無料のサービスになってしまうのではないでしょうか?
→それは男性に対するセクハラです・・・

やはり無関心ですね・・・かなしいです。