プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前に私が100%悪い事故を起こしたのですがその時はお互い怪我もなく物損事故で手続きしたのですが今になって保険会社から相手の方が病院に通ったと言われました。
相手の症状は首が痛いらしくレントゲンでは異常がみつからなかったらしくて塗り薬をもらったみたいでいつに治るかわからないらしいです。
人身事故の手続きをしようと思ったのですが警察に聞いたところ事故を起こしてからの怪我になるらしく怪我の程度は重症になるといわれ罰金がすごい言われました。
今どうしようか迷ってます。
事故から2ヶ月たっても私の責任になるのでしょうか?
保険会社からは相手と話し合ってください言われました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

>事故から2ヶ月たっても私の責任になるのでしょうか?


後遺症はなにも事故直後に起こるとは限りません。
その事故に起因するものであれば、2ヶ月が2年でもあなたの責任だと思います。

>保険会社からは相手と話し合ってください言われました。
誠意を持って話し合ってください。
    • good
    • 1

相手の方が病院へいかれたとのことですが、診断書で交通事故が原因となっているのでしょうか?そのためには因果関係がはっきりしないと交通事故が原因とは断定できないと思います。



通常、物損事故で示談がすんでいれば、その事故に対しては、責任を負っていると考えられますよね。
その後に人身に切り替わるなんて通常考えられないと私は思います。まして、異常がないのに重症?ありえません。警察はなにを元に重症と判断されたのですか?
被害者の方が、警察に診断書でも持っていかれたのでしょうか?

交通事故相談とかに相談をして適切な処置をしてください。
物損と人身では、刑事罰も違いますし、被害者の方が本当に事故が原因でお体を悪くされたのであればもちろんあなたに責任がありますが、単にまわりからの悪知恵で
人身で通院すると保険金がたくさんもらえるとか言われた可能性もあります。
この事故で2ヵ月後に怪我したといえる因果関係が立証されなければ、あなたに責任があるとは思えません。

参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/
    • good
    • 0

自分で自己負担して、示談交渉できるのであれば今のままでゆくか?


人身事故にして、示談交渉を保険会社にまかすか?
後者にした方が良いですね!!
罰金は警察が決めるわけでなし、行政処分を恐れて、示談にかかわる、精神的苦痛を味わいますか?
    • good
    • 0

あと、聞き忘れですが、保険会社はあなたの保険会社ですか?通常、こういう事態になったとき保険会社は調査するはずなんですけどね・・・。



ただし、私がかなり前、入っていた自動車保険が○協だったのですが、このときはかなりいい加減で保険の担当者がやるきなくて困りました。

その後、安○火災とか損○に変えたら対応がちゃんとしていました。

あまり、保険会社がやる気が無いときは、担当者を変えてもらったほうがいいです。
    • good
    • 2

 色々な問題が出てきますね。

先ず2ヶ月経過してからの人身事故の扱いは。条件として先ず警察が人身の事故証明を発行する事、相手の方が事故後に直ぐ診察したかどうか、初診が事故後幾日も経っていない事で医師が交通事故での受傷である事を診断書に記載する事などですが。余り事故から日にちが経過してからの初診ですと自賠責保険の調査事務所が認定するのに審査があります。場合おによっては自賠責保険が使え無いことがあります、自賠責保険が使えませんと原則として任意保険も使えません、従って任意保険会社は対応できなく成ります。怪我についての重・軽症はあくまでも初診での医師の判断ですので後で変ることはありません。自賠責保険が使えないと云う事は、此の事故が人身事故ではなかったという事に成りますのであなたに賠償責任は無いと考えられますが、相手を納得させる事は大変難しくもめるでしょう。従って先ずはご自分の契約の保険会社の担当者か代理店の方にご相談して対応方法をアドバイスして頂いて下さい。
    • good
    • 1

>事故から2ヶ月たっても私の責任になるのでしょうか?


期間は関係ありません。その方の怪我が事故によって起きたものと診断されるのであれば、当然賠償責任を負うことになります。

>保険会社からは相手と話し合ってください言われました。
ちょっとこの経緯がよくわかりません。察するに保険(任意・自賠責とも)人身事故としなければ、人身部分の補償に際しては保険を使うことができません。質問を読んだ限りでは、人身事故にするかどうかを迷っているようです。ということは現段階では「物損事故」ということになり、保険会社は対応できません。#4に書かれている調査ですが、これは負傷者が警察へ診断書を提出してからの話です。現段階では保険会社に期待することはできません。

相手側が補償を求めている以上、処罰は二の次にして人身事故とするべきです。そうでないと保険会社どころか保険自体も機能しません。
機能しないというのは保険会社がケチっているわけではなく、人身事故にしない限り法的に賠償義務が発生しないとされているからです。法的に責任が無いといっても相手側が保険会社に連絡したところから補償を求めてくるのは確実だと思われます。物損事故のままでは、事故処理も自分、金銭的にも自己負担となります。重症ということはその負担もかなりの物となることが考えられます。

あとは代理店か保険会社とよく相談してください。
    • good
    • 2

相手が病院に行って診断を受けるのは相手の自由です。


そのことを保険会社に連絡したのは、お金が欲しいからです。

ちゃんとした保険会社の人間であれば、次のような事を相手に伝えるべきですが。
1.首が痛い原因が「2ヶ月前の交通事故による傷害で、全治何日を要する」という診断書を医師に書いてもらう
2.加害者(相談者)と一緒に警察署に行き人身事故への切り替え手続きを行う
3.上記2点が完了しないと保険は支払いできない

事故後2ヶ月も経っての痛みで、レントゲンにも写らない、などという症例で診断書を書く医師がいるとは思えませんが。
おおかた寝違えたか何かでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!