電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は誰でも、大なり小なり、矛盾しているものですか?

びんちょは指摘されました「用心深くて、警戒心が強い割には、好き勝手言いたいことを言っている。よくわからない人。信用していいのかわからない。」

つまり、矛盾していて、言動に一貫性がない。

A 回答 (5件)

信用していいのかわからない


なんて人に言えちゃうやつは
自分が信用するのが苦手な事を相手のせいにしてるだけです。

矛盾がない人に面白みなんてないですよ。
    • good
    • 0

人は誰でも、大なり小なり、矛盾しているものですか?


 ↑
アンビバレンスてのがあります。


アンビバレンスとは、ある対象に対して、
相反する感情を同時に持ったり、
相反する態度を同時に示すこと。
ドイツ語のアンビヴァレンツに由来する。




つまり、矛盾していて、言動に一貫性がない。
 ↑
感情の赴くままに行動しているので
規則性、法則性が無いんだと
思います。
    • good
    • 1

君子豹変す


と言いますから
過ちを速やかに改めるのは可笑しいことではありません
    • good
    • 0

一貫性があっても、過去は矛盾してたり、指摘されて矛盾に気付く場合もありますよ???



でも、一貫性のある人って、少ないですね。。。

話しが進まなくて、結局どっち???ってなって、逆切れされ、話す時間が勿体ないってなる。。。
    • good
    • 0

そらそうよ


矛盾してない人間っています?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A